看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師になるために大学編入をしたい

<2016年03月09日 受信>
件名:保健師になるために大学編入をしたい
投稿者:まふ

こんにちは。看護の専門学校に通う2年生です。
私は保健師を目指したくて、専門学校卒業後は大学への編入を希望しています。

ですが、2年生の間に再試験を4つもとってしまい成績が悪いです。
これから教員にも相談しようと思うのですが、時期が時期でこれから準備するにはもう遅いですし成績も悪いため、無理だと言われそうで怖いです。

専門学校から大学に編入した方は、いつ頃から編入の試験勉強をされましたか?
また、学校の成績が優秀でないとやはり合格するのは厳しいでしょうか?
もし、よければ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近では、大学に入ったからと言って保健師受験資格が必ず得られるわけではなくなっています。
それぞれの大学に保健師選抜の定員が設けられていて、例えば私の大学では1学年につき18人しか保健師コースを選択できません。当然ですが、希望者のなかから成績のいい順で選抜されていきます。倍率は2倍以上の年もあります。大学の中には編入者はたとえ成績が良くても保健師コースを応募できないというところもあります。
成績が悪いのであれば編入自体が厳しいでしょうが、仮に編入できたとしても保健師コースをとれるのはほぼ無理だと考えた方がいいです。


No.2
<2016年03月10日 受信>
件名:保健師になるのは難しいですよ
投稿者:イ呆健師

編入するのは、専門や短大で学年トップクラスの子が殆どですし
編入制度も廃止の大学が増え、
編入しても保健師国家試験受験資格が取得できるとは限らないのは
No.の方の回答通り。
それだけふるい分けられた中でも、保健師として希望通りの就職は
ほんの一握りですよ…。
大学1学年で1ケタはざら、私立だとゼロの大学も珍しくないです。


No.3
<2016年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績が悪いと編入は厳しいかと。
万が一、編入試験に受かっても、その先の学内選抜試験が待っています。
そして国試、行政保健師を狙うなら難関の公務員試験も受けないと。
いくつも再試験を受けているようでは、先が思いやられます。


No.4
<2016年03月12日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:まふ

わざわざお返事ありがとうございました!

やはり厳しい世界なのですね…自分の知識不足でした。

でも、どんなに厳しくても可能性は低くてもやっぱり保健師の夢は諦められないので、今から死に物狂いで勉強してやれるだけやってみようと思います。


No.5
<2016年03月12日 受信>
件名:他の投稿主と同様です。
投稿者:看護学校で非常勤で公衆衛生を教えてます。

貴方が、保健師になりたい気持ちがあるのは自由です。
しかし、勉強は、半端じゃなく大変です。勉強が苦手とありましたが、看護師レベル以上に求められるものは、高いです。
また、お悩み相談の保健師とか、大学編入学で検索すれば、貴方と同じ相談内容が沢山ありますので、読んでみてください。

私自身は短大卒業すぐに推薦で国立大大学編入学しましたが、平成24年から厚生労働省から、保健師の数を制限するように言われ、大学での保健師過程の受講は全員出来なくなりました。
私が、大学の時はまだ全員受講は出来ていました。
編入学の学生で全員受講出来るところは今は私はしりませんし、聞きません。
あと、現在は、殆どの大学は、学部生(1年生から入学している学生)の上位5人から10人と大学側で保健師過程の受講は制限されていて、数年後には学部での保健師過程がなくなり、編入学の学生は、保健師過程の選択すら出来ない状態にあると聞きます。1年生から大学に入れても、新規の設立大学では、保健師過程スラ取り入れられていません。
今後は、保健師過程は、大学院での受講に移行とされています。
本当に保健師過程をしたいのであれば、綱渡りで大学編入学で入って、大学院での保健師過程を目指すか、保健師専門学校を目指すかしかありません。
保健師専門学校の方が本当になりたい方にはお勧めです。1年間で保健師になれますし。
ただ、学校数は少ないので、高倍率みたいです。大学編入学=保健師過程に進める時代では今はないので気を付けてください。
繰り返しになりますが、編入学での保健師過程は、今の時代はほぼ皆無です。プラス、看護大学の増加から、編入学を廃止する大学も増加しているので、よくリサーチして、進路指導の先生に確認されて下さい。


No.6
<2016年03月13日 受信>
件名:危険なカケですね。
投稿者:匿名

保健師なりたいのは分かりますが、学校数が少ない上に大学編入学でも受講は制限あり。
おまけに、働いている現状、辞める保健師が少ないので、企業や、学校保健は、本当に就職難です。行政は募集ありますが、全て1人でこなさなければならないため、看護師経験者を求める傾向が強いです。しかも、残業が多く、看護師以上に大変だと感じました。
保健師過程は、今まですべての看護大学の学生が取得できていた為、多大の数の保健師がいます。はっきり言って人数が、余っています。
本当に目指すのであれば、上位にいないと厳しいですし、統計学的処理も求められるので、(疫学統計)数学もある程度出来ないとついていけませんし、話になりません。
看護師国家試験もまだなようですので、保健師国家試験の事を挙げても分からないと思いますが、国家試験も、看護師の比にはならないくらい、難関です。
今は保健師の制限があり、一気に国家試験も難関になり、国家試験=ふるいわけ状態にあります。
今まですべての保健師過程の講義、実習をこなせてきても、国家試験に落ちたら意味がありません。
貴方が、本当になりたいのであれば、今はまず成績をあげること、欠席せず勉強をすること、看護師国家試験も合格するように勉強されて下さい。看護師国家試験も今は看護師の人数が足りてきている事から難しくなってきています。
まずは、学校卒業、実習クリアすることを目標にして頑張って下さい。
まだ、2年生ですよね?


No.7
<2016年03月15日 受信>
件名:頑張ってくださいね。
投稿者:たし

大学で、選抜じゃなくても全員が保健師の勉強出来る所はあります。

フリーターから大学に入り、年齢制限ギリギリで保健師に採用されました。

編入とのことですが、やはり成績がある程度加味されると思います。その人がどの位頑張れるのか、客観的にどう見られているのか分かりますから。
でも、本番の面接等で興味ややる気が伝わればいくらでも逆転出来ると思います。

採用ですが、都市部は倍率が10倍超の所がありますが、そこで何がしたいのかビジョンがはっきりしていて、頑張っている子は採用されていました。

後は人柄ですね。受かった人達は普段から笑顔の多い、明るい人の割合が多かったと思います。普段少し暗い表情の人は二次で通りませんでした。面接ではどうしても素が出てしまいます。保健師は住民と直接コミュニケーションを取る機会の多い職業ですから、その辺りは見られていると思います。自分なりで良いですから、楽しく明るく学生生活を送ることも合格の秘訣かと思います。


No.8
<2016年03月20日 受信>
件名:現役保健師です。
投稿者:匿名

きちんとリサーチしてみて下さい。他の方の掲示内容にもあるように、大学編入学で保健師過程を受講出来る大学は、現在は、ほぼありません。唯一私の知っている国立大の編入学で、1校が今も実施されてますが、来年からは編入学で、保健師過程の受講は、停止するようです。
やはり、あなたが、専門学校の学生さんなら、1年で取得できる専門学校をお勧めします。私が大学の学生の時は、4年間で、保健師助産師、看護師全て受講出来ましたが、今は4年間で、看護師のみです。
確かに4年間で、3つは、厳しかったです。
本題ですが、大学編入学においては、保健師過程の受講が出来ないこと。
保健師専門学校なら、確実に保健師になりたい方が集まり一緒に勉強できるためメリットだと考えます。大学批判ではなく、大学の授業で看護師、保健師の2つだけでも、かなり厳しいカリキュラムだと思います。なのて、今は4年間で看護師だけなのだと思います。
どうか、道を踏み外さないように目指して下さい。やる気があれば、保健師専門学校も入れますよ。
あとは、大学院過程がありますが、専門学校卒業から、大学院の入学はできません。あなたのいる専門学校が4年過程なら、大学院の入学試験受験手続きは出来ますが…。
最短で保健師になりたいなら、保健師専門学校がお勧めです。
まずは、成績アップを目指していかないとですね。保健師は、全看護領域が満遍なく理解できないと、法律関係や、数学的知識も理解できないと辛いと思います。頑張ってね。
余裕があればお返事いれて下さいね。


No.9
<2016年09月25日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:まふ

投稿主です。約半年振りですが、編入学生を含め全員が保健師過程を受けられる大学に合格しましたので、報告させていただきます。
皆様、本当にアドバイスをありがとうございました。
あれから必死に勉強をして、努力が実りました!
今後も夢に向かって頑張りたいと思います!


No.10
<2016年09月25日 受信>
件名:おめでとう
投稿者:匿名

よかったですねー、
おめでとうございます。O(≧∇≦)O

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME