看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腹水のある患者さんの洗髪についてです

<2016年03月06日 受信>
件名:腹水のある患者さんの洗髪についてです
投稿者:鬼灯

腹水のある患者さんの洗髪についてです!

腹水のある患者さんは腹水のせいで横隔膜が下がりにくく、呼吸苦になるのはわかります。
なので、ベッド上で洗髪を行うと仰向け(仰がい位)のため、呼吸がしにくいのでは…と考えています。
ファウラー位で行えれば一番良いのでしょうが、、
ファウラー位になることで横隔膜が下がりやすくなり、呼吸苦が軽減すると考えています。
しかし、それなら起座位の方が横隔膜が下がりやすくなるのでは?と考えてしまいます。

説明が下手で日本語が分かりにくく、申し訳ありません。

どうかお教えください!

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安静度がどうなっているかわかりませんが

普段は清潔ケアはどのようになっている方なのでしょうか?

仰臥位よりセミファーラー位が呼吸は楽ですが

洗髪ならばお湯は上から下に下がりますので、ベッド上は水浸しになりませんか?

仰臥位で洗髪車利用、ケリーパッド利用、病棟にこれらがない場合、ラバーシートの上に大きな給水シートもしくは平オムツを利用してもいいです(洗髪一回分は充分に吸収します)

普段機械、特殊浴などや洗髪台利用が可能な方であれば、お湯もたくさん使えるので、こちらを利用する計画を立ててみて下さい

どの方法でも、実施時間が短く、患者さんに負担を最小限にする計画、援助を行えば良いと思います

頑張って下さいね


No.2
<2016年03月08日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:鬼灯

普段は体調がよいときだけベッド上で週二回程度行っていたようです。

洗髪車が故障していて出来るならベッド上で実施ということだったのですが、洗髪車を利用し、流したりするのはボトルでという方法で行わせていただきました。

オムツを使用…そういう方法もあるのですね。

時間は短く済ませることができたのですが、身体への負担が少し大きかったようで、援助中少し痛みを訴えられていました…只でさえ疼痛がある患者さんなのに、他の痛みを与えてしまい、申し訳ない結果になってしまいました。。

学校で援助練習を積み、技術を磨くしかありませんが、少し不安です…。

具体例を挙げての提案、アドバイス、ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME