看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回目の留年です

<2016年03月04日 受信>
件名:2回目の留年です
投稿者:あいう

基礎看護Ⅱを2回落としてしまいました
看護を続けるか転科をするかどうか迷っています

1度目は自分の事前学習不足、看護過程が出来ていなかった、援助の勉強不足、と総合的にダメダメだったので、1年置いてまた頑張ろう!とヘルパーのバイトをしたり、勉強も自分なりに頑張ってきたつもりでした。

けれど2度目の基礎Ⅱでは、一つ上の自分より勉強も援助もカンファレンスも出来る子達ばかりのグループで、落ち込んでいたところに、カンファレンスで先生に「もう○分も喋っている。何を言いたいのか分からない」と言われ、元々人前で発表するのが苦手だった私がこんなにがんばっているのに!と心が折れて次の日からの実習を投げ出してしまいました
一年前より成長したつもりでしたし、していたと思います。けれど、その成長した自分より上手くやれている子を見たり、初歩的なことで注意される度に「自分は看護師に向いていないな、こんなくだらないことで指導者さんをイライラさせるのなら辞めたほうがいいんじゃないか」とばかり考えてしまいそれが爆発して突発的に辞めてしまいました

実習の先生にも相談もせず辞めてしまったので、「援助も出来ていたのに何故いきなり辞めると言い出したのか分からない」「よくやっていたと思うし、看護師に向いていないとは思わない」と言われ、学校にも病院にもとても迷惑をかけてしまったし、自分のわがままがとても恥ずかしいです

今回実習を投げ出したのも、本当に看護を辞めるつもりでしたし自分は今後辛い実習や看護過程に追われることもなくなると思うと心が楽です
けれど、親は転科するより看護を続けたほうが良い、2年の留年くらい大丈夫、学費も少なくすむ、と考えているので留年には賛成です

転科をするにしても、やりたいこともないので辛くなったらまた逃げ出しそうで怖い、けれど看護の実習を乗り越えられる気もしない(看護を目指したきっかけも崇高なものではないので)、けれど看護師になれるものならなりたい、という完全に甘い考えで…
完全に向いていないと言われたら諦めもつくのですが、自分がどうしたいのかもよく分からない状態で…

長文失礼しました、どうすればいいのでしょう…

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりに頑張ってきたつもりなのに思ったほど成果が表れていないというのは辛いことだと思います。あなたは、自分がこんなに頑張っているのに!と自分の努力が認められていないような気がして腹が立ったり悔しかったりしたのかもしれません。
ですが、今回の行動はあまりにも衝動的で後先考えていないですね。努力が実らないことって世の中いくらでもありますよ。その度に、だったら辞めてやる!と投げ出すのですか。それならば転科をしても同じです。看護は就活が楽だからまだましですが、転科した場合、就活をするときに2留→転科という経歴は口でどんなに取り繕っても相手に「留年て転科に逃げたな」と思わせるに十分です。
それに、転科するにしても試験があります。受かる保証はないですよね。転科や編入試験というのは、別の学科で学びたいことができた人や別の大学でやりたいことができた人など、本来は志の高い人が受けることが多いです。当然それまでの成績もそれなりに優秀であることが求められるでしょう。少なくとも留年したからという理由は認められません。ですが大学側はあなたのこれまでをよく知っているはずです。試験に受かるのはなかなか厳しいと考えられます。
迷惑をかけたのは学校や病院だけですか?親や受け持ち患者さんが一番迷惑したと思いますよ。そのことに対して申し訳ないと思えないのであれば、看護科に残っても意識を変えない限りは同じことだと思います。
転科試験をうけるか看護科に残るかはあなたが決めることですが、もっと冷静に今の自分を分析しながら考えた方がよさそうです。


No.2
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習の時点でどのような理由であれ投げ出してしまうのであれば看護師になっても続かないと思いますよ
実習なんて甘い世界です
病院に勤めたら実習なんかより辛いことたくさんあります
その度に「私頑張ってるのに!なんで分かってるくれないの!!」なんて言ってても通用しませんし、それで投げ出される患者にも迷惑です
一度ならず成長したと思っていた二度目も投げ出してしまったのであればこの先きついのでは?

私としては看護師ではなく他の職業に就いた方があなたにとっても患者にとっても良いと思います


No.3
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分にしか答えはだせないですよ。

ただし、看護学校の実習を投げ出すような子は、新人看護師になって、続けられるとは思いません。

だからって、掲示板の顔も名前も知らないような人のアドバイスで人生を決めていいのですか?

自分が看護師をしたいなら、何を言いたいのか分からないって言われたくらいで投げ出したりしないことです。

馬鹿にされて、聞こえるように悪口言われて、看護師辞めればいいのにって言われたり、意地悪されて、悲しくて、悔しくて、恥ずかしくて、辛くても続けている新人看護師の子ばかりです。
学生の時は、学校に守られているけど、働きだしたら、自分のことは自分で管理していかなければいけませんよ。

親に甘えてばかりいられません。社会に出たら親に支えてもらうことはできません。
看護師に限らず、どの仕事でも、自立していけなければいけない。

自分の道は、自分で決めましょう。


No.4
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いです 厳しいことを言ってると思いますが...学校もそれなりに大変だと思いますが 社会に出るともっと大変です
自分自身が行った行動を振り返り 二度と途中で諦めない気持ちがあるのならまた留年することもありかと思いますが 多分また同じことの繰り返しになると思います

看護師はプライドが高い人の多い職場です イジメうわさ イビリ 外にはもれないようにうまくやられてしまうんです
そんな職場ばかりではないのですが...
文章を読んでいる限りでは 諦めて他の仕事をされた方がよいのでは?と感じました


No.5
<2016年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張っても努力が認められないこと、ありますよね!
私もカンファレンスや発表は苦手で、緊張して自分でも何を話しているかよく分からなくなってしまうので、投稿者さんの気持ちが分かります。
そういう時は、話を聞いてくれる友達や家族に愚痴を吐いて発散するといいですよ!モヤモヤした気持ちは吐き出すことが1番です。
ここに書いたのもきっと誰かにモヤモヤした気持ちを聞いて欲しかったのですよね。
他の回答者さん達は、投稿者さんの気持ちを汲み取ることが出来ていませんね。

投稿者さんは頑張っていますよ!
私の学校では留年が決まった人はみんな辞めていきましたから。
留年が決まっても、次は頑張るぞ!って思える投稿者さんはとても強い心を持っていると思います。

私は、投稿者さんが看護師に向いていないなんて思いません。
ですが他の回答者さんも言うように、自分のことを決めるのは自分しかいません!
投稿者さんが自分が進みたい道をじっくり考えてみてください。
応援しています。


No.6
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も二回留年してますよ。お気持ちお察しします。
わけわかんない状況ですよね。私も当時頭の中真っ白でした。
だけど頑張ってほしいなあ〜。私は卒業して、今はとある施設で非常勤で働いてるんですが、実習乗り越えるとどんなことがあっても意外とやれるんですよ。
私は何で看護を選んだのかさっぱり分からない根性のない奴でしたから、留年したのもまあ当然だった気もするんだけど、なんとか根本から気合いを入れ直して資格も取りました。
生きてりゃ思い通りになんかならないです。傷だらけになっても誰も何もしてくれません。自分で突き進むしかないんです。
実習を超えることは必ず生きる力になります。
どんな仕事をするにしたって、実習は無駄になりませんから。
今逃げたら、自分を信用出来ない状態で生きていくことになるよ。
言い訳しないで、突破口を見つけてください。


No.7
<2016年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分自身を見つめなおして、自分が進む道を考えてください。
何にしても逃げるのはよくないと思うなあ。。
大変なことも乗り越えたら自信になると思いますよ。


No.8
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あーさん

看護専門の2年生です
基礎2と領域を2つ終えました
同じクラスにも、基礎2の再実習をリタイアしてしまった人がいます
そのひとは2回留年している状況ですが、学校的に留年含めて6年までしか滞在できないみたいで、基礎2で投げ出してたらその後領域12個あるのに大丈夫かな、って思います

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME