看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の違いについて…(偏差値45の私立看護学校から赤十字就職は可能なのでしょうか。)

<2016年03月02日 受信>
件名:看護学校の違いについて…(偏差値45の私立看護学校から赤十字就職は可能なのでしょうか。)
投稿者:あたし

私は一浪の19歳です。

第一志望が赤十字の看護学校(偏差値58)だったのですが
落ちてしまいました。

実際のところ去年も赤十字に落ちてしまい、
次こそ赤十字に受かるぞ、といった意気込みで
現役合格した看護学校を辞めて浪人するに至ります。

そこで滑り止めで受けた偏差値45の看護学校に
合格し、赤十字は落ちてしまい。
何のために浪人したんだ。と周りにいわれます…

しかし、開き直りかもしれませんが
私は後悔していません。夢に向かっていった自分を
正直誇りに思っています。
少し言い過ぎですが…


私の最終目標は赤十字の一員として
海外に派遣され、赤十字災害部隊として働くことです。
この夢は誰に何を言われようと譲れません。


そこで質問なのですが
偏差値45の私立看護学校から
赤十字就職は可能なのでしょうか。

看護学校に偏差値はありますが
結局のところ、国家試験の免許をとれば
扱いは本当に同じなのでしょうか。
OO卒の学生だから不採用とかはあるのでしょうか

回答お願いいたします。





スポンサード リンク

No.1
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に卒業校は合否に関係ないと思いますよ。私の友人も、何人か赤十字に行きました。
でも、看護学校の在学中は成績が優秀な方が良いと思います。就職試験の際は面接での受け答えがしっかりしていたり、きちんとした文章が書けることが必要かな。あとは海外に派遣されたいなら英語が必須ですよね。TOEICや英検など、英語力を測るテストは受けたことがありますか?スコアはどのくらい?赤十字病院に英語が必須というわけではないですが、海外派遣への夢を語るのなら、そういうところでも夢に対する本気度を見られると思います。
学校の偏差値に関係なく、しっかり勉強して夢を叶えて下さいね!


No.2
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が学生の時、赤十字出身じゃないとイジメられる!みたいな都市伝説がありましたが

赤十字以外でも就職出来て、他から新卒、既卒共に働いていることと、学校が違うからとイジメはないとの事でした

学校の偏差値より、卒業することと国家試験に合格することです

海外派遣は院内勤務何年以上とかTOEIC730以上とか規定が定められていたと思います

インターンシップなどで確認をしてみるといいと思います


No.3
<2016年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の採用実績をマイナビで確認してみました。
日赤病院で看護師として働くのであれば専門学校でも採用される可能性があるでしょうが、日本赤十字社の総合職や医療技術職(開発・研究・品質管理など)として働きたいというのであれば大卒であることが条件となっています。
また、採用実績を見てみると、阪大、上智、筑波大といった名門大学から地方の偏差値40代の私立大学まで幅広いです。院卒の人もいます。
様々な大学から採用されているところをみると、学歴はさほど関係ない実力主義であると思われます。だからこそ、高学歴で能力の高い人たちに負けない何かを持っている必要があるとは思います。


No.4
<2016年03月03日 受信>
件名:違和感
投稿者:匿名

別の学校からでも就職は可能です。

学校の偏差値より、個人の就職試験の得点などだと思いますが。

差別があるか、差別と受けるかはその職場の人次第、
本人の感じかた次第のところが大きいかと思います。

赤十字にこだわりたいですか。

海外で働きたいだけなら日赤にこだわらなくてもいろいろ方法はありますが、
災害現場に行って働きたいんですか。
災害現場で人を助けることに生き甲斐を求めるのですね。

大変な仕事で、実際に働いている人たちには頭が下がります。

でも、あたしさんと、現場の看護師さんとは、
「考え方がちがうのでは」と違和感を感じるのは私だけでしょうか。
強い目的があれば、
なんとなく看護学校入った人よりやりとげられそうですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME