看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダメ人間です。

<2016年03月02日 受信>
件名:ダメ人間です。
投稿者:まーる

私は今、看護専門学校2年生です。
本当なら卒業のはずでしたが、
去年グループメンバーとの人間関係に悩み
休学することを決めました。
そして今年各論実習が始まり
1クール目2クール目は何とか乗り越えました。
今、3クール目なのですが
もう5日間も休んでいて、今日で3連休してしまいました。
私の学校では3分の2以上出席しないと自動的に単位を落とすことになります。
私の現在の状況としてはギリギリか留年になります。
実習行かなくてはいけないと思っているものの
記録は全然進まないというかやる気が出なくて
他のメンバーよりもやり始めるのも遅いです。
今、休学を選択したとして
来年また同じ繰り返しにならないか不安だし
お金のこともあり迷っています。
私自身、ただの逃げであることもわかっています。
親も看護師であるため親は頑張れとか諦めるなとしか言いません。
友人もあと少しだし頑張ってというだけです。
先生も記録ができてなくても実習に行こうと言ってくれますが
実際、3連休してしまってる分遅れているしメンバーに合わせる顔もありません。
どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう実習は終わってしまったでしょうからちょっと厳しめに言わせてもらいます。
メンバー側の立場から言わせてもらうと、同じグループにしょっちゅう実習を休む人がいると大変迷惑します。私の学年にも実習を休む人が数人いますが、総じて同級生からの評価は悪いですね。休むというのはそれだけ人に迷惑をかけるのです。

>友人もあと少しだし頑張ってというだけです。
このような状況なのに友人から「あと少しだし頑張って」と声をかけてもらえるのであればまだ救いはあると思います。ふつうは三連休もするような人、誰も相手にしません。友人に何を求めているのかわかりませんが、これ以上友人に何をしてほしいのでしょうか。あなたが今とても辛いということはわかります。実習を休んだのも、それぐらい辛かったからなんですよね。しかし、こう言ってはなんですが、迷惑をこうむっているメンバーからすると「そんなことで休むの?」と思わなくもありません。せめて残りの日数は出席して最低限、自分の役割だけでも果たしてはくれまいかとおもいますね。
自分の中の問題が解決できないのであれば、あなたが言うように休学したところで同じです。むしろ、一年遅れているという劣等感で潰れます。
もう春休みでしょうから、この期間を使ってじっくり考えてみたほうがいいかと思います。


No.2
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後実習には行けましたか?
私が学生の時は…ここだけの話ですが、どうしても記録が書けない時は、全然ちゃんと書けてないの覚悟で、途中までの記録でも行きました。それか、適当な薄い内容で完成させて行くか。何か書いていかないといけないので…。
留年や休学も、2回目になってしまうと心が折れませんか?どうしても看護師が嫌ならならなくても良いですが、何かして食べていかないといけません。専門学校中退となれば、学歴は高卒ですよね。学校やめても、それなりの苦労は必要になると思います。
とりあえず資格だけでもとっておいた方が良いと思うので、あと少しだけ頑張って資格とって欲しいですけどね。無理に一般病院で働かなくとも、デイサービスや健診センター、老健や精神科単科病院などでも新卒受け入れているところありますし。その後の選択の幅は狭くなりますが、バリバリ病棟で働く以外の人生もありますよ。


No.3
<2016年03月04日 受信>
件名:原因は何なのか?
投稿者:匿名

何が原因で行けなくなったのか?
良く考えてみて下さい。
看護学校に入学するのも大変な今、ここまで来て諦めるのは勿体ないですよ‼
思うに、人間関係が苦手の様ですが‥。
自分の目的は何?良い人間関係の中で、楽しく学ぶ事ですか?違いますよね‼優等生で卒業する事ですか?
今は、看護師の資格を得ることに一点集中の時ですよね‼
人と自分を比較しては行き場を見失います。
今は、向き合うべき試練と覚悟を決めて前を向き歩いてみませんか?
必ず、頑張って良かったと思える未来が来ますよ‼
間近な先をみて行き場を見失っては駄目です。
少し遠い先を見て、ゆっくり歩き出せばいいだけです。
自分を立ち止まらせてるのは、自分自身なのでないですか?
あと少し頑張ってみて下さい。
明日1日を乗り切ろう‼乗り気ったら、もう1日やってみよう‼それでいいと思います。

ただ、からだを壊す程の無理を招くならば、休養も必要です。焦らず、気負わず、自分のために‥
前を見て歩き出しませんか?
どう結論を出しても、自分を責めない事です。
休学もしくは留年を選択したとしてもです。
自分のからだを第一に考えた、大切に考えた選択と思い前向きであって下さいね‼

大丈夫ですよ‼大丈夫‼


No.4
<2016年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたらいいって、自分で決めなさい。

社会に出たら、五日間も休んでいたら解雇されますよ。

甘いこと言ってないで、悩み相談している時間があるなら記録を書いて、実習に行きなさい。

いけないなら、辞めて留年なり、退学なりして、自分の人生を生きればいいです。

誰かの人生ではないですよ。誰かに何かを言われて頑張るものでもない。

甘えてないで、しっかり自分の生きる道を考えてすすみなさい。


No.5
<2016年03月05日 受信>
件名:う〜ん...
投稿者:匿名

そうですか 誰しも道に迷うことは少なからずあると思います。 ただ時代なのか気持ち的に弱くなってしまう人は多いような気もします 実際私が今働いている病院でも産業医をつけて働いてる看護師もいるみたいなんで 私の時はとにかくどんなことがあっても実習を休むなんてあり得ないことでした また先生方も休んだ生徒の調節をするのも大変だとききました 記録は私が言うのもなんですがとにかく書けばいいんです
看護学校の付き合いなんてその時だけです ずっとかかわる人はごくわずかです! 人生色々ありますが 頑張りましょうよ♪ 私の三つ前の先輩は実習前にスキルス性の胃ガンが見つかりポ−トを入れて実習を乗りきったそうです その後三月の国試も何とか合格しましたが同じ年の5月か6月ぐらいに亡くなってしまったそうです 私はそのかたの名前も顔も知りませんが教員の先生からその話を聞いたとき 本当に涙が出て止まりませんでした

看護師になった今はその人が働けなかった分まで働いて行きたいと思ってます いろんな選択があると思います よく考え自分に一番良いと思う方法を導きだしてください
陰ながら応援します


No.6
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みこ

お気持ちよく分かります。

私も何度も留年しました。

ですが、私は質問者さまがちょっと羨ましいです。優しい言葉をかけてくれるご友人がいるみたいで。

私は、「やる気ないなら退学すれば?」「甘えがあるんじゃないかな」と言われました。

留年してからは、友達も居なくていつも1人ぼっち。

入学時期が違う子達との実習では気を遣いまくっていました。
同じ実習グループに無視してくる子も居ましたからね…


毎日、記録を白紙のまま出席したこともありました。私もダメ人間ですから(^_^;)

そんな私も、4年制大学を8年かけて卒業し、卒業と同時に看護師と保健師の国家試験に合格出来ました。

職場を転々としている私ですが、履歴書には大学入学と大学卒業と書いてあるだけなので、今まで一度も面接官は留年の事実に気付いていないようでした。

気付いているのかもしれませんが、とりあえず、「なぜ留年したの?」とは一度も聞かれません。


頑張ってください!


No.7
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なのはわかりますが、同じグループのメンバーからしたら迷惑だろうなと思います。みんな辛くても頑張っているんです。
逃げるのは勝手だけど、どのみち決めるのはあなた次第ですよ。


No.8
<2016年03月07日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:ココ

私もそこまで気持ちの強い人間ではないので、嫌になって逃げ出したりしたいときもたくさんあります。ただ一度休学したとの事。
戻れたなら、出来ると思います。

こんな事いうのもなんですが、看護学校で書いた記録は適当でも卒業して国家試験受かれば看護師です。
全て完璧にする必要なんてないです。力、少し抜きながらやりましょう‼

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME