看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年か退学か休学か(親には留年した分は払えないと言われており…)

<2016年02月29日 受信>
件名:留年か退学か休学か(親には留年した分は払えないと言われており…)
投稿者:はるか

国公立四年制看護大学の2年生です。後期の試験の再試が1科目ありました。しかし、再試験の申し込みの締切を勘違いしてしまい25分出し遅れて、再試験を受けることができなくなりました。この科目は実習の必修科目で落としたら留年が確定です。
親には留年した分は払えないと言われており、また、自分も航空業界の仕事をしたいという気持ちと看護師になりたいという気持ちが半々あり、学校を辞めてしまうか、留年するか非常に揺れています。
実際、こんな生半可な気持ちで各領域の臨地実習をやりきれないのでは?と思っていて、でも進路を変えることは、それもまた難しいなと思っています。
留年が決まり自分も親も非常にショックを受けていて、落ち込んでいます。

これからどうしていくのがいいのか、アドバイスなどいただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはなんとも悔しい留年の仕方をしてしまいましたね。
航空業界の仕事っどんなのでしょうか。CAさんだと看護師の資格を持っていれば書類審査は有利にはたらくと某航空会社のCAさんに聞いたことがあります。また、一般企業へ就職するなら国立大卒の肩書はあった方が選択肢も広がるのかなと思います。
私も留年経験がある私大の学生で、現在は各論実習も残すところあとわずかとなりました。あなたと同じように別の業界に興味があり、そちらに就職したいと考えています。私は完全に看護師になりたいという気持ちがなくなってしまっているのですが、実習に関してはなんとかやりきれているのでそれについては心配ないのではと思います。モチベーションが下がるのは仕方ないですが、私は卒業を目標に頑張ることにしています。
学費については国立なので年間53万といったところでしょうか。親からの援助が望めないということなので、奨学金やバイトで補ってみてはどうでしょうか。
落とした科目が1つだけであれば、4月からの1年間はその科目以外は受けなくてもいいのですから、アルバイトをしまくれば53万+家賃、生活費が貯まるかもしれません。私の友達(看護学生)は普通に学生して1年で100万以上稼いだことがあるといっていました。時間を持て余す留年期間中ならなんとかなるかもしれません。
一般企業は3月からプレエントリー開始で随時書類選考や面接を行っていくため、実習と面接の日程がかぶってしまうことも十分に考えられます。そのへんの調整ができるかどうかなども含めて今後のことをじっくり考えてみてはどうでしょうか。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME