看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

強くなりたい(脳外科の実習になってから、実習への恐怖とストレスで毎日 家に帰ると吐いてしまい…)

<2016年02月29日 受信>
件名:強くなりたい(脳外科の実習になってから、実習への恐怖とストレスで毎日 家に帰ると吐いてしまい…)
投稿者:まるも

こんにちは。私は准看護学生の一年生です。

11月から1ヶ月ごとに違う病棟で実習をさせていただき
現在は、(脳外科)です。

脳外科の実習になってから、
実習への恐怖とストレスで毎日 家に帰ると吐いてしまい。

あと2週間で実習が終わるのに
今は死ぬことしか考えられません。

こんな自分に腹が立って、情けなくて、実習が怖くて、勉強するのですが

指導者さんに「根拠は?ちがう方法じゃだめなの?」と言われるととどんどん焦ってしまって
頭の中が真っ白になってしまうのです。

家に帰って必死に考え、まとめたノートを見ると
どうしてあの時 ちゃんと言えなかったのか 自分が情けなくて 死にたくて

もう、こんな自分 居なくなれば 誰の迷惑もかからないのにと思ってしまって涙が止まりません

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で死ぬなんてダメ!
どんなにキツいことを言われても、命まで取られませんよ。
こういう言い方はなんですが、現場だって学生に大して期待していません。勉強中なんだから、学生なんだから。うまく答えられなくていいです、間違っていいです。学んだことの全て伝えられなくていいです。
毎日自分なりに頑張って、実習に来ることが学びです。
そんなに自分を追い詰めないでね。


No.2
<2016年02月29日 受信>
件名:暗示をかけて
投稿者:あず

あと2週間で終わるのでしょ?
2週間過ぎたら、そこに行くことはもうないわけだから
後悔なんて皆ある
私だってある
あの時…そう思うことは山ほどある。
ノンストレスで生きてる人は、多分いないと思うのです。
人は何かしらストレスを抱えて日々過ごしてると思います。
指導者が発問した「他の方法じゃダメなの?」という投げかけは、あなたを否定しているのではなくて、患者さんにその方法は優しいか、過酷かということを気が付いてほしいのではないだろうか?
あなたが、患者さんのことを一生懸命考えて立てた計画ならば、こういう風に思いましたがと伝えてみたら如何でしょうか?
だって、あなたは准看護学校の1年生なんでしょ?
保助看法って知ってるでしょ?
準看護師は、看護師の指示のもとに看護を提供することが謳われています。
大船に乗ったつもりで、乗り切ることを祈っております。
死ぬなんて考えなさんな。
死ぬ気でやれば、大抵のことは乗り越えられる。
友達に愚痴って、カラオケでも行きなさい。


No.3
<2016年02月29日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:にやん

指導者さんに聞かれて即答出来るって 緊張してるし知識があまりないから難しいし、なかなかできないですよねり。聞かれて即答出来なくても良いのですよ。でも調べて 答えを出したい言動が大切だと思うの。
だから そんな時は指導者さんに昨日(前に)「聞かれて答えれなかったですが、今、色々調べて考えてるので、すみません」って。その答えが分かった時に指導者そんに伝えればいいと思う。「色々調べて考えたのですが…」って。
大切なのは、努力する事、それを示す事(^^)
頑張ってれ!


No.4
<2016年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ら

脳外は調べること多くて大変ですよね。私も本当に苦労しました。でも自分でちゃんと勉強してきたことを指導者さんにアピールした方がいいです。

次はメモ持っていくとか。あとは少し落ち着いて。ずっと続くわけではないし。もうちょっとの辛抱ですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME