看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を辞めたいです。辞めるべきか迷っています。(看護専門学校に通っている2年生です。)

<2016年02月29日 受信>
件名:看護学校を辞めたいです。辞めるべきか迷っています。(看護専門学校に通っている2年生です。)
投稿者:匿名

社会経験のない自分や母以外の意見を聞きたくて投稿をしました。

現在看護専門学校に通っている2年生です。

現在各論実習に入り、この実習が12月頃まで続く予定です。
元々看護学校に入ったきっかけは、母の後輩が看護師で給料が良いと聞いて母が凄い進めてきたことや自分自身社会的地位がある程度確保され、人の役に立つし収入も安定している、自分の学力でもなんとかいけるという安易な理由で決めました。

もちろん、人の命を預かる仕事のため厳しいことや普通の大学生よりも忙しいことはわかった上で入学を決意しました。

看護というものを学んでいき仕事内容を知っていき、私の考えていた看護という理想と現在のギャップや学びが足りなかったのか看護の考え方がおかしいと言われてしまったり、なんクールか実習を終え毎クールなれるまで貧血症状ぎみで倒れてしまったりすることもあったりし、先生方と話をする際無視されてしまったり話をする時の大体の事柄に対しての否定や辞めないの?オーラを気のせいかもしれませんが凄い感じてしまいます。

そういったこともあり、学校を辞めたい。看護師に向いていない。
資格を取ったとしても看護師として働きたくないと思ってしまうようになってしまいました。

私の家は母子家庭のため辞めたとしても進学を望むのは金銭的に厳しかったり、ここまで頑張って通ったのだから母は「辞めるな」の一点張りの状況です。

確かに2年頑張り順調にいけば後1年で卒業。
母が苦労して学費を払っていてくれていることも充分わかっていますが、その残りの1年が怖くて不安で学校を辞めたくてしょうがないです。

現在、そういったこともあるせいか自分で眉毛を抜いてしまい両眉毛ほぼすべて抜いてしまったり爪を噛むのをやめられなかったり自宅では過呼吸ほどではないですが過呼吸一歩手前だったり嘔吐してしまったり看護のことを考えると頭痛だったり不安で涙が止まりません。

私は看護学校を辞めたいと思っているんですが、将来のことや母の事などを考え今は踏ん張るべきでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月29日 受信>
件名:こなせ
投稿者:匿名

あれこれ考えるのをまず辞めましょう。そして、実習をこなすんです。出された課題をひたすらこなす!

あとは時間の経過と共に、免許が降ってくるでしょう。そして、免許が取れたら出身学校なんか金輪際行きませんから、普通に去ればいいんです。

頭で考えちゃダメです。しんどくなるから。ただやらなきゃいけないことをこなせ!


No.2
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたと同じような理由で看護師を目指す人はごまんといるし、あなたのお母さんと同じような理由で我が子に看護の道を進める親もごまんといます。母子家庭であればなおさら、自分の子供には経済面での苦労をさせたくないと思い強く進めてくることはよくあります。このサイトでもこの手の相談はしょっちゅう目にします。試しに読んでみてはどうでしょうか。
あなたが今第一にした方がいいことは、心療内科や精神科に行くことだと思います。鬱や適応障害などになってしまっては、就職も実習もできない状態になってしまいます。もう春休みになりますから、新年度が始まる前に良く休んでおいた方がいいです。
貧血で倒れることがあるということですが、これはある程度自己管理可能なことだと思います。プレッシャーなどからきているのだと思いますが、きちんとした朝食をとるなどして症状を軽減させたり倒れそうだと思ったら倒れる前にその場にしゃがんだり椅子に座るなど、それぐらいのことは自分ですべきです。
辞めるかやめないかは結局のところあなたとお母さん次第ですが、自分の将来ですから、どちらにせよ一度親に明確な意思表示をしておいた方がいいと思います。


No.3
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の勧めで看護師を目指したり、お金のために看護師を目指す人は、非常に多いですよ。もしかしたら、看護師の半分以上は、その理由かもしれません。しかし、実際には、周囲にそのことを伝えると、批判されるので公表をしていないだけです。

実習では、夜中まで勉強をしたり、とても緊張した状態で学ぶので、体調が悪くなったりするものですよ。看護観やアセスメントを否定されることは、とても多く、その指導から少しずつ学んでいき、実際の看護を知っていくものです。

本当に、向いていない子は、学校の先生から、直接、あなたは向いていないから辞めたほうがいいと、はっきり言われますし、実習に落ちて進級ができません。あなたは、3年になれるのでしたら、決して、向いていないわけではなくて、今後努力をしていけば看護師になれるということです。

看護師の世界は、女性独特の世界なので、確かにいじめや個性の強い先輩のご機嫌を取りながら働きます。しかし、看護に限りませんよ。一般の事務などでも、仕事のできない子はいじめられてしまいます。

看護師の救いは、転職がしやすいことですね。人間関係に疲れて辞めたとしても、すぐに正社員で採用してもらえます。病棟の実習が合わないと感じたようですが、クリニックや施設、デイサービスなどでの勤務もできますので、看護師になって3年くらい経過して、自分は病棟が向いていないと感じたら退職をして、好きな道に進めばいいと思います。

眉毛を抜いてしまったり、爪を噛んだり、過呼吸になったりするのは、精神的な疾患なので、一度心療内科を受診してみてもいいと思います。


No.4
<2016年02月29日 受信>
件名:受け入れられない感が…
投稿者:匿名

愚問ですが、看護がやりたいですか?

〉私の考えていた看護という理想と現在のギャップや学びが足りなかったのか

あなたの考えていた看護ってなんですか?

あなたの人生です。
親がどうこうではなくて、決断したら進めばいい。
でも次に進むときは、親の支援は受けられない。
その覚悟もする必要はあると思います。

眉毛は抜かない方がいいし、爪もかまない方がいい。


No.5
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

そこまで追い込んで追い込まれて苦しいと思います。
今、幸せですか?看護を続けたいですか?
その状態で患者さんをみれますか?
学生でも責任はあるのですよ。患者さんに何かあったらどうしますか?
自分の本当になりたい道を探した方が、あなた自身のためにいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME