看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どちらの学校にすれば良いか悩んでます(短大と専門の2校に受かりました)

<2016年02月25日 受信>
件名:どちらの学校にすれば良いか悩んでます(短大と専門の2校に受かりました)
投稿者:社会人受験生

社会人で看護学校に受験しました。短大と専門の2校に受かりましたが、どちらの学校の方がより良いか悩んでます。学校パンフレットと噂では、このような学校です。
短大→私立 あまり良い噂は無い 国試期間も実習がある 国試合格率は新卒で70%程
専門→私立 あまり良い噂は無い 設備などは、しっかりしている 国試合格率は新卒で70~80%程
意見を頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらもあまり変わらないようですね。
保健師や助産師などの、他に取れる資格が特にどちらの学校もないなら、通学距離や学費などを考慮して決めれば良いと思います。
学士が取れるなら短大かな…?もしかしたら短大卒の方が少しだけ給料良いかも。でもあまり変わらないと思います。
通いやすい方でいいと思います。


No.2
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格おめでとうございます。
どうせなら、評判の悪くない学校を受ければよかったのに。

学費とか、通学のしやすさなどから決められてはどうでしょう。


No.3
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちもどっちな気がしますが、私だったら国試合格率がわずかに高く、設備も整っているらしい専門のほうに行きます。
それか、どちらかが新設だった場合、新設のほうは避けます。
あとはもう自分が行きたいと思っている方でいいのではないでしょうか。


No.4
<2016年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも良い噂を聞かないのと国試合格率も高くなちのが、なんとも言えない感じですが

専門と短大で同じ点は、取得する免許が同じです
卒業後に就職先はどちらが優位とかはないと思います。
(専門卒でも短大卒でも、大学病院に就職可能です)

国家試験合格率は専門は一年生から先生が熱心に頑張ってるイメージでしたが、合格率はどちらも変わらないのですね

就職先で、短大卒と専門卒で基本給が違う所も同じ所も様々だと思います

実習については、新しい指導要領ではどうなっているかわかりませんが

専門の方が多いのではないかと思います(要項で確認してみて下さい)

短大の利点としては、季節の休み特に夏期の休みは短大の方が多いと思います
既に他大学を卒業していれば、取得済みの単位を考慮して貰えれば、体育や英語など免除される場合もあります
卒業時には看護の短期大学士の学位が貰えます


ご自分で学費や通学時間や実習先病院に通い易いかなど考えて行きたい方へ行かれれば良いと思います(現役やOGに話を聞けたらベストだと思います)


No.5
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも国試合格率が低いですね…。
現役生で合格率が7割~8割というのは、かなり低いと思うべきです。9割超えで普通、専門学校は特に合格率命なので、100%のところも珍しくないのに。
どちらに入っても、相当真面目にコツコツやらないとね。周りに流されないように。


No.6
<2016年02月28日 受信>
件名:将来的にみて
投稿者:匿名

看護師国家試験合格だけ考えるのであればどちらでも良いと思いますが

短大と専門卒は大きな病院で働くのであれば基本給が差が出るところがあるとおもいます

合格率だけ見ると同じように感じますが

それが全てではないと思うので...
実際の卒業率なども調べてみてはどうでしょうか
留年などで国試事態を受けてないひともいるだろうし

ご自身が納得して入学することが一番です!


No.7
<2016年02月28日 受信>
件名:将来的にと言うのであれば
投稿者:匿名

新卒基本給の面で多少違います。
専門卒の基本給と短大卒の基本給を募集要項等で比較してみたら良いと思います。
国家資格という面では、受かってしまえば同じなのですが…

あまり変わらないというご意見もありますが、基本給が賞与(ボーナス)に関係してきます。
昇給率も変化があるはずです。
短大よりは、四大となりますが、昇進するのも大卒の方が有利です。

しかし現実は、大卒よりも専門卒の方が現場に直ぐ馴染む感があります。
なんででしょうね?


No.8
<2016年02月29日 受信>
件名:五感を使って!
投稿者:昔の卒業生

合格おめでとうございます。

決め手になる情報源がパンフレットと噂?
とは判断に困ると思います。

大事な進路を決めるときに信憑性の無いものに頼るのでしょうか。
お見合いと同じ。プロフィールと噂で決められますか?

自分の五感を使う事をお勧めします。
入学前に見ておきたいので…という理由で今からでも、学校見学をお願いしてみましょう。

そこで、実習設備を見たり、具体的な実習病院事情、卒業生の進路(就職先、進学率など)を詳しく聞きます。

学校(教員)の対応や学校や学生の雰囲気もしっかりと感じ取り、自分にしっくりくる方にしてみてはいかがでしょうか。

3年間学ぶ環境ですから、この直感は大事ですよ。

私は受験前に10校以上の「見学レポート」をまとめてから受験校を絞り、その上で優先順位を決めました。
(現役で時間があり、見学マニア?のようになっていましたが…。)

国家試験の合格率は、本人の努力次第です。
国家試験に合格すれば出身校に関係なく、同じ「看護師」です。

3年間頑張れるご縁のある学校に入学出来ることを願っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME