看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制入学について(専攻科中退)

<2016年02月25日 受信>
件名:通信制入学について(専攻科中退)
投稿者:ひで

現在、准看護師として8年半ほど勤務している者です。
実は医師会高等課程を卒業し、看護専攻科に入学したのですが、家庭の事情が重なり卒業をあと半年を残すところで中退することになりました。
それから現在にいたるのですが、来年の春、実務経験10年になるのを機会に、通信制に入学して正看護師の資格を目指したいと思っています。
そこで、できれば仕事との両立考え、専攻科で履修した科目も通信制で認めてもらえるのか、先方に問い合わせたところ、入学が決まってからでないとお答えできない旨の返事でした。

私のように専攻科中退者から通信制へ入学された方は少ないのかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃれば、お知らせ下さると助かります。
なにしろ不安なもので・・・。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月29日 受信>
件名:通信制の既修単位について
投稿者:あこ

ひで様、初めまして。
私は都内にある通信制に通っている者です。
昨年入学してもうすぐ2年目を迎えます。

私の通う学校では、既修単位が認められています。
既修した単位のシラバスと既修単位証明書を提出することで認めてもらえるとの事です。ただ、既修されている教科が、入学する学校のカリキュラムにある場合に限り認められているようです。なので、事前に受験する学校の募集要項を取り寄せて、教科を確認されると良いかと思います。

私も准看免許取得後進学しましたが、退学しており、正看護師を目指すべく、通信制に入学した次第です。
私はシラバスがなく、改めて勉強したい気持ちもあり、一から学習しています。
しかし、仕事との両立は本当に大変です。既修単位があれば、申請される方が良いかと思います。
10年振りの勉強は大変ですが、学びが多くて楽しいですよ!

参考にして頂けたら幸いです。


No.2
<2016年03月05日 受信>
件名:通信制
投稿者:ブルー

お住まいはどちらかわかりませんが 福岡の〇岡〇護〇校 通信制はみとめられますよ

私はそこの通信制を卒業したんですが知り合いに二人ほどいました 単位認定試験の時にいなかったので後で聞いてみたら数年前にとってた分が認められたとか言っていました ただ証明がいると話していました

カリキュラムも大分変わっているみたいだし認められるものと認められないものがあるみたいですよ 先生方も親身になって相談ものってくれますし なによりも国試対策が充実しています

希望者だけですが勉強合宿もあります 私はほとんど参加しました 知り合いでは京都や東京大阪 沖縄など多方面から生徒がいたようです ツラい二年間でしたが行って良かったと思います 国試も何とか合格できました
頑張って下さい!


No.3
<2016年04月01日 受信>
件名:あこ様、ブルー様、ありがとうございます!
投稿者:ひで

お返事、お礼が大変遅くなり、大変失礼しました!
お二人のご丁寧な、そして温かい励ましのコメントをいただき、本当に嬉しい思いでいっぱいです。
正直、どこで誰に相談すれば良いのか分からず、こちらの掲示板にたどり着きました。

先日、退学した専攻科に問い合わせたところ、幸い、履修単位の証明書を発行してもらうことができたので、通信制でとの程度、単位として認めてもらえるか分かりませんが、希望が見えてきました。
たしかに仕事との両立は、あこ様がおっしゃる通り、大変かと思いますが、今までの出来事を思えば、歯を食いしばってでも、頑張る覚悟です。

私の住まいは九州で、幸い、ブルー様が教えて下さった福岡の学校は車で通える地域なので、第一志望で受験したいと思います。
そして、お二人のように見ず知らずでも悩んでいる人に温かい手を差し伸べられる看護師を目指してまいります。

あこ様、ブルー様、本当にありがとうございました。


No.4
<2016年04月28日 受信>
件名:どういたしまして
投稿者:あこ

ひで様

お返事ありがとうございます。

既修単位が認定されるといいですね。
今年、福岡の学校を受験されるそうですね。
可能でしたら、入学前に放送大学の教科は済ませておくことをオススメします。
学校の単位と並行して放送大学の単位を取れますが、かなりタイトなスケジュールとなります。
私も半分ですが、放送大学の教科を済ませて入学したので、少しゆとりがもてました。

一緒に正看護師目指して頑張りましょうね。
応援しています!


No.5
<2017年09月13日 受信>
件名:ブルー様、あこ様、ありがとうございました。
投稿者:ひで

ブルー様、あこ様

その節は、不安の中にある私に、温かい励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

この1年余り、自分の状況や将来を考え、福岡の通信制を受験し、おかげ様で無事、合格通知をいただくことができました。

通知後、中退した専攻科(高校)に問い合わせたところ、成績証明書は発行できるが、明確なシラバスは取り扱っていないとのことで、既修得意認定を半ば、諦めていましたが、通信制の先生方と当時、教わった専攻科の先生のご協力とご理解のおかげで、放送大学修得のうち、12単位の認定をいただくことができました。

放送大学は10月からの受講で、来年4月の入学までに、できるだけ多くの単位を履修し、これから、お二人のように温かみのある看護師を目指してまいります。

最後に、ブルー様、あこ様のご健康と今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

長文・駄文にて失礼しました。


No.6
<2020年05月10日 受信>
件名:あこ様、ブルー様へ。ご覧いただけたら幸いです。
投稿者:ひで

4年前に、こちらのお悩み相談掲示板に投稿しました、ひでです。
決意して一昨年の春、放送大学で取得できる単位を全て履修し、某看護専門学校通信制課程に入学しました。
仕事をしながらの面接授業や各領域の事例の展開、レポート、実習や事前学習など、濃密な2年間でしたが、おかげさまで無事に卒業、そして今年2月に行われた第109回看護師国家試験に無事、合格することができました。

いま振り返ると、お二人のアドバイスがなければ、正直、入学を決断することができなかったと思います。
改めて、お二人のように他人を思いやることができる看護師を目標に精進していく所存です。

大変遅いご報告になりましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
直接、お礼を申し上げることができないことが残念ですが、こちらの掲示板にて、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


No.7
<2020年05月13日 受信>
件名:ご無沙汰しております。
投稿者:あこ

ひで様

ご無沙汰しております。あこです。
学校のご卒業と国家試験合格、おめでとうございます!
まるで自分の事のように喜んでおります!
私もあのあと学校を卒業し、国家試験を経て正看護師となり、現在はクリニックに勤務しております。

丁寧なご返信を頂いていたのに、こちらの返信が今になってしまい申し訳ありません。
先程ひで様の投稿を拝見し、慌てて返信させて頂きました。

あれからもう4年の月日が流れたんですね…。
在学中も濃密ながらもあっという間の2年間でした。

今、世界中で大変な状況になっていますが、ひで様もお身体に気をつけて過ごして下さい。
嬉しいご報告、ありがとうございました。


No.8
<2020年05月14日 受信>
件名:あこ様、ご返信ありがとうございます。
投稿者:ひで

4年前の投稿のご相談と直近の報告に早速のご返信いただき、本当にありがとうございます。
あこ様、ブルー様のコメントのおかげで、通信制への入学の決断ができ、嫁さんの理解もあり、2年間で卒業、国試合格できるか、不安がありましたが、お二人の励ましを頂戴し、なんとかくじけることなく、長年の目標を達成することができました。

あこ様はクリニックにお勤めなのですね。
クリニックといえば、様々な疾患の患者さんが来院され、大変な印象があるのですが、私にはまだまだ知識、実力が伴っていないので、尊敬しています。

現在、精神科の急性期病棟に勤務している私ですが、今後はスキルアップを目指して、訪問看護の職に就きたいと考えています。

あこ様、ブルー様の今後のますますのご活躍とご健康を心からお祈りしますとともに、親身にアドバイスをいただいたことに感謝し、メールにて失礼かと思いますが、御礼申し上げます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME