看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第105回国試について・・・(一般、状況は155点でした。もう、希望がないです。)

<2016年02月22日 受信>
件名:第105回国試について・・・(一般、状況は155点でした。もう、希望がないです。)
投稿者:ぽっぷん

今回はじめて国家試験をうけて
東京アカデミーでの
自己採点は必修はいけていますが
一般、状況は155点でした。

もう、希望がないです。

学校からも今年はどうするか
しっかり考えなさいと言われました。
さすがに155点までは下がらないだろうと

来年も受けるつもりですが気力が・・・

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショックなのはわかりますが、浪人すると一気に合格率が下がりますから気を抜かないようにしたほうがいいです。


No.2
<2016年02月23日 受信>
件名:105回で落ちた者の母です。
投稿者:ヨッピ

去年、娘が1点足らずで国家試験落ちました。104回から問題の出題傾向が変わりつつありますね。
去年は大変なショックでしたが、家は一年間アカデミーに全て通わし、今年再度チャレンジしました。
東京アカデミーの解答で自己採点では170くらいでしたが、今年もなかなか難しかったようですね。
予想ボーダーラインはいろいろ言われていますが、3月25日までわかりません。
もしダメでも、諦めることはないと思います。
娘は東京アカデミーに一年間通いながら、友達と遊んだり、旅行したり、充実した一年を過ごせました。
去年よりボーダー下がると言う噂がありますし。
まだわかりませんから、希望は持ちましょう。


No.3
<2016年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果が出て、自分の気持ちに整理がついてから、考えましょう。
今は、終わったばかりなので、すぐに気持ちの切り替えはできませんよ。
ゆっくり休みましょう。


No.4
<2016年02月24日 受信>
件名:第99回を受けました。
投稿者:匿名

…今の看護師国家試験って記述問題とかもあって難しいらしいですね。
私の時代も変革の時代だったので、それはそれで大変でしたが(^_^;)
確か、必修問題が50問になったり、五捨択二問題が導入されたり…。あと、必修問題から不適切が6問くらいでたり…(^_^;)
かなり振り回されましたね。
なんとか現役合格はできましたが、私も不安で仕方なかった時期がありました。気持ちは良くわかります。でも、もう後は結果を待つしかありません。ボーダーは誰にも分かりませんしね。
ひとまず、お疲れ様でしたm(_ _)m
今は目一杯、好きなことをしてください。私は国家試験終了後、おもいっきり寝ました(笑)
とにかく寝たかったから!

新人看護師は勉強に追われるので、今のうちしか遊べませんからね。どうか、悔いのないように…。

国家試験の会場を仕切っていた近畿厚生局の偉そうな試験官の顔を二度と見たくなかったので、私は殺意を全て国家試験にぶつけ、一発合格を目指しました。
…殺意が見事にやる気に変わりました(笑)


No.5
<2016年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年は問題の傾向が変わったからだめだったという人結構いますが、全員同じ問題を解いて順位が付くのですから、条件は同じ。落ちた人は勉強不足だったということです。
東京アカデミーの自己採点集計によると、だいたい毎年看護国試の平均点は190点前後ということがわかっています。
ボーダーはあくまで下位10%に位置する人の点数ですからボーダーを狙った勉強では看護師としてだめですよ。


No.6
<2016年03月01日 受信>
件名:そういえば…
投稿者:匿名

私が国家試験を受けた時代は、一点差で合格した人と不合格の人がいました。
…たった一点。されど一点。
その一問・その一点が命運をわかつのです。

まだ結果は分からないですが。

もし来年も受けることになるなら、一問一問を大切に解けるようにしっかりとアセスメントしながら勉強してみて下さい。

…主様に幸あれm(_ _)m


No.7
<2016年03月05日 受信>
件名:まだわかりませんよ
投稿者:ゆき

今年の問題は、考える問題が多く、どちらも正解なのでは?といった問題が多かったので、アカデミーの解答も確実ではないと思います。特に状況設定問題は、回答割れが多く、いまだ解説にも時間がかかっているような状況です。実際臨床で経験している看護師でさえもこの回答は、違うのではないかといった意見も聞かれるので、結果を待った方がいいです。どちらにしても国家試験受験資格はあるのだからまた、来年頑張ればいいと思います。


No.8
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年はボーダー151点でしたね!結局どうでしたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME