看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職を目前にして自信を無くしています

<2016年02月20日 受信>
件名:就職を目前にして自信を無くしています
投稿者:サキ

私は先日、国家試験を受けてもうすぐ卒業予定の大学四年生です。
自己採点をして恐らくは合格圏であることも確認できました。あとは新生活の準備をしつつ発表を待つのみです。

しかしここに来て、自分が看護師になることに恐怖と不安を感じています。
私はもともと人見知りで内向的な性格であり、要領も悪いです。
それらをカバーすべく必死に4年間、留年することなくかじりついて来ましたが、自信を大きく崩された出来事がありました。

私は3年生のときの領域別実習のときに、アセスメントや記録が不充分なことで実習先の指導者さんを怒らせてしまったことがあります。
それに重ねて、私以外のグループメンバーが、3年生としてありえないような技術の間違いを起こしたり、患者さんに対して失礼な言葉遣いをしていたこともあり、私達のグループがきっかけで、来年からその実習先でうちの学生の実習は断るという話にもなってしまいました。

私は要領が悪く考え方も足りない自覚があり、なんとか付いていこうと睡眠時間を削りながら調べものや記録を行っていましたが、それを指導者さんに『甘い』と一蹴されたことは、私の努力不足であり仕方ないと思っています。

しかし、前途した同じグループの人が、自分の失敗を隠し、私が失態を起こしたことで来年から実習先が取り消されたという内容の噂を学年中に流してしまいました。
その人は友達も多く多弁であったため、私が真実を弁解しても正直みんなは聞く耳持たずでした。
陰でコソコソ言われることが続き、仲の良い数人の友達は味方でいてくれましたが、今まで努力してきた自分が否定された気持ちになりました。

そうして臨床実習が終わり、再び学校のみんなと顔を合わせての座学が始まった4年生。この頃から、人と喋ることがとても億劫になってしまいました。
GWでも、雑談をしながら場を取り締まっているリーダー格の人がいると、発言のタイミングを逃してしまい『…もういいや』と最低限の発言しかできなくなってしまいました。みんな私をどこかで軽蔑しているのかなと思うと、学校の人と喋りたくないし顔を合わせるのも辛いです。どんどん口数も少なくなっていきました。
看護師の卵として失格だと思います。

卒業をすれば仲の良い人を除いた学校の人達とは疎遠になるし、新しい環境で看護師として頑張るぞ!という気持ちはあります。
しかし、実習中は至らないことばかりで、過去の失敗をいつまでも引き摺る弱い私に、現場でプロとして働けるのかがとても不安です。
就職先には、同じ学校の同級生が同期に数名居ます。そして、病院で働き始めてからは、卒業時のように人間関係のリセットなんて不可能だということがプレッシャーに感じます。

こんな弱くてみじめな自分に、私も区切りをつけたいと思っています。少しでも前向きな気持ちで、看護師としての第一歩を踏み出したいです。

心の持ちようのアドバイスや、渇を入れてくれると嬉しいです。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去を引きずらないこと。
前を向いて頑張ってくださいね(^_^)/


No.2
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何処でもいるんですよ。
私は看護師になってから、同じような経験、何度もしていますよ!

ずる賢くて、口が達者な人が、得をする世の中です。

自分のミスを他人に押し付けてきたり、他人のした事を、まるで自分がしたような言い方して手柄を横取りしたり。

口が上手くて、意地悪看護師に好かれている子とか、有る事無い事、噂を立てて、人を陥れようとする人。

女の世界は、ドロドロしすぎて、嫌ですね。ドロドロよりも、もっとドロドロで、もうすぐあの人達は、固まっちゃうんじゃないかな?笑

だけど、必ず味方が現れますよ!
素直な人、前向きな人、努力家の人、そんな素敵な人には、必ず味方が現れます。見てくれている人がいるんです。

最初、みんな敵ばかりに見えるし、怖すぎる先輩でも、ある日突然、この人と仲良くなれるかも!って瞬間があります。それは、看護の考え方、人間性などがピッタリ自分と合うな〜って思う瞬間です。
同期とか、同年代とか関係なく、10歳以上年齢が離れた先輩って場合も!

だから、短期間で人を見ないことです。
自分を知ってもらうのは、簡単ではありません。
だけど、必ず分かってくれる人が現れます。


No.3
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去は過去。

私は、噂に翻弄されやすいタイプなのかな?
確固たるものが無いので、メンタル脆弱ですが1年居ると、嫌でもコミュニケーションをとらなければならないから、仕事をしていく内に自然と仲間が増えて来ますよ。
先の方が書いているように、必ず何処かで誰かが声を掛けてくれます。

私は、コミュニケーション下手くそ47歳社会人経験者ですが、覚えが悪く周囲の厄介者で毎日喋る相手がいなくて寂しい気持ちでした。
でも、私にLineを交わしてくれて、今はどうにか持っています(笑)

怖いよね、未知の世界。
同期の方とは、忙しくなると構っていられなくなるから、気にしなーい♪
ねっ,一緒に乗り越えようよ!


No.4
<2016年02月25日 受信>
件名:返信
投稿者:サキ

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>>No.1様
コメントありがとうございます。
過去は過去、ですね。
反省を次に生かすことはともかく、気にしすぎて引きずることは何も生みませんよね。
気持ちの切り替えができるように、意識して心を鍛えたいです。

>>No.2様
コメントありがとうございます。
口がうまい人に全てを持っていかれるなどの理不尽な思いは、世の中の看護師さんの多くが体験しているのですね…。
仰る通りで、正直、周りの人に対しては同じ看護をする仲間というより、敵だらけだと感じてしまっています。
しかし、必ず味方も居るという言葉に勇気付けられました。
『短期間で人を見ないこと』
この言葉に、ハッとしました。
お互いの看護観を認め合えるって、素敵な関係ですね!
思ったように出来なくても、私は私なりに、一生懸命に看護と向き合うことを日々忘れずにいようと思います。

>>No.3様
コメントありがとうございます。
私も、噂話や他人の評価が気になり振り回されやすい性格です…。
同期の人脈は大切かもしれませんが、忙しくなると同時に構っていられなくなるというリアルなお話をきけて、心が軽くなりました。
『気にしない』って、とても大事ですね。
コミュニケーションや仕事の能力は、とにかく練習ありきなのですね…!
似たような境遇だったあなた様の言葉、とても励みになります。まずは1年、私も必死にやってみようと思えました。
はい!乗り越えたいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
正直、批評や叱咤されることを覚悟しての投稿だったので、皆様の温かいコメントがとても嬉しいです。
読んでいるうちに、涙が出てしまいました…。
こうした温かい心を持った方も現場に居るということが、とても励みになります。
ありがとうございます。


No.5
<2016年02月26日 受信>
件名:似ているね!
投稿者:匿名

3番です。

返信ありがとうございます。
さきさんに逢いたくなりました(笑)

お元気そうで何よりです。
辛い或いは、困った事に出会したら、又書いてね。
待ってます♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME