看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

①新卒で病棟以外の勤務先を選択することについて②病棟勤務のメリット/デメリットについて

<2016年02月19日 受信>
件名:①新卒で病棟以外の勤務先を選択することについて②病棟勤務のメリット/デメリットについて
投稿者:チキンな看護学生

初めまして。
20代前半、現在の領域別実習中の3年生です。

実習も終わりが見えてきて就職活動の準備をしなければならない時期に差し掛かりつつあるのですが、自分の将来について不安なことがあります。

実習が物凄くストレスで精神的に苦しい状態にあるため、実習終了次第メンタルクリニックの受診を予定しています(実習中だと治療に専念できないと判断したため)。

幼い頃から、他者とコミュニケーションを取ることが苦手だったこともあり、スタッフや教員、患者さんと上手くコミュニケーションがとれないことがまずストレスになりました。報告へ行くのも怖いと感じてしまい、まず声がかけられない。手元にメモを用意していても上手く話せず(顔が火照る、声が出ない、息が詰まる、動悸がする、等)「声が小さい」「もっとはっきり喋りなさい」と散々お叱りを受けることを繰り返しました。今は看護学生として関わる全ての教員、看護師が怖くて近くにいられるだけでも辛いです。実習が憂鬱で毎晩のように泣くこともあり、睡眠をとっても夜間の中途覚醒や夢見の悪さで体が疲労することも少なくないです。

病院附属の大学に通っているため、元々就職先の第一希望として附属病院を挙げ奨学金も頂いているのですが、正直実習のトラウマにまみれたうちの病院で勤務したいとは思えないのです。他所の病院であっても病棟勤務はしたくないと思ってしまうくらいには疲弊しています。

私には病棟勤務は厳しいのではないか、と思い始めてからつい最近までは新卒でも雇ってもらえるクリニックか老健を探そうと考えていました。しかし、新卒で看護師としての働き口を病棟以外で探すとなると研修制度の面や即戦力を求められることなどから厳しいということは同じく看護師をしている母からも言い聞かされ、また、就職まで一年あるのだからその間に精神状態が改善すれば病棟勤務も不可能ではないと促されたこともあり悩んでいます。精神状態が落ち着くまで医療とは無関係の場所でフリーターでもしようかと思うこともありますが、卒後看護師としての経験がないまま何年も過ごしてしまうと後々看護師として仕事をしたいと思ったときに働き口が見つからないのではという不安もあります。


長くなってしまいましたが、以下の内容についてご意見を頂けたらと思っています。よろしくお願いします。
・新卒で病棟以外の勤務先を選択すること
・病棟勤務のメリット/デメリット

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月19日 受信>
件名:私も10年前同じでした。
投稿者:じぜる

こんにちは。

実習お疲れさまです。大変ですよね。

私も病院付属の大学で学んでいたので、そのまま付属病院で働くのが一般的ではありましたが、
実習の時の看護師さんがみんな怖くて、就職する気になれませんでした。

私の場合は保健師の資格も取得していたので、保健師として一般企業に勤めました。その3年後に行政保健師に転職しています。
病棟経験のある看護師さん達は、病棟で3年は働かないと、とよくおっしゃいますが、
保健師をする場合は、特に臨床経験は必須ではないと思います。
視点も違うので、病棟看護師をやっていた方が保健師としてより優秀か、っていったら、そうでもない、というのが、個人的な率直な経験による感想です。

保健師として計6年勤めた後、訳あって、フルタイムでは働けない時期がありまして、
デイサービスの看護師をパートでしました。
これも、臨床経験ない看護師は、、とよく言われますし、経験の浅い看護師は介護士に馬鹿にされる、ともよく聞きますが、
利用者にもスタッフにもとても頼りにしていただき、とても楽しかったです。
医療依存度の低い施設であったことも看護師経験のない私が乗り切れた理由と思いますが、
高齢者の疾患や急変対応は看護協会の研修を受けに行ったり、書籍で勉強しました。
高齢者、認知症の接し方は保健師の経験がかなり役立ったとは思います。
2年間、事故なく楽しく働かせていただきました。
お風呂があったので、意識消失や痙攣、脱水症状、転倒などありましたが、一次対応はできましたし、救急車もよんだことありますが、判断として間違ったり責められたりといったこともなく、最後まで信頼されていました。
なので、臨床経験なくても、デイサービスは務まると個人的には思っています、、。看護師さんたちには非難されそうですが、、個人的見解です。
まぁ、キャリアアップとか成長といったことや、あとあと潰しがきくといった面で、新卒は病棟、なのでしょうが、
出来るか出来ないか、で言ったら、病棟外で働くのはアリです。

一回、病棟以外の場所や看護師じゃない仕事をして、やりたくなった時に病棟に勤務するのもいいと思います。
今は50代の方が新卒で病棟ナースで働いていますし、年齢が上がっても受け入れてくださる病院はあります。

とはいえ、体力面もありますし、年齢が上がるに連れて転職は難しくなりますから、30歳を目安にされるといいと思います。

私もデイサービスのパート終了後、31歳で初めての病棟看護師をしました。
今後、採血や点滴ができないとバイトなどをする上でかなり幅が狭まるので、基本的臨床看護技術を身に付けたい、と思ったからです。
新卒の子達と一緒に研修を受けさせていただき、プリセプターもつきました。
なので、やりたいと思ったときに、病棟看護師一年生はなれますよ。

まぁ結局今は、また産業保健師やっているのですが、、。

なので、病棟以外の看護職も全然良いと思いますよ。
やりたいことをやりたい時に。といった感じです。

保健師も取得予定でしたら、オススメですよ(^^)


No.2
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メンタルが不安定な状態で、考えても答えはでませんよ。

まずは、受診をして、コントロールがついてから、先のことを考えましょう。

病棟勤務も、クリニックも、そんなに焦らなくても就職先は見つかりますよ。

まず、受診をして、2~3か月後に考えてみましょう。

ここに相談をしても、母親と同じ意見がでるだけですよ。

やはり、最初は辛くても病棟勤務をしたほうがいいに決まっているからです。

しかし、今のあなたの精神状態が、どの程度なのかわかりませんので、無理にすすめることもできません。

なので、もう少し、様子を見てから考えましょう。


No.3
<2016年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人ですが、新卒で献血センターに就職しました。
それから30年、まだ働いているはずです。
病棟で働くことは考えず、ひたすら余暇を芸能人の追っかけで過ごす人です。
検診センターもありだと思います。

ずっと続けられるなら、病棟以外の職場もありますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME