看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

解剖学を落として2年に上がれません。

<2016年02月18日 受信>
件名:解剖学を落として2年に上がれません。
投稿者:1年生

3回あるうちのテストを2回落として2年に上がれるかわからないと言われました。
解剖学を落としたら上に上がれないのは知っていますが
上がれなかったら上がれないとはっきりと言って欲しいのに判定会議があるからその時に決めると言われました。

まだ、確定ではないですが
留年するとなればまた1年で勉強です。
辞めるか1年生もう一回やるか悩みます。
どうしても、解剖学が覚えれないのが
難点で。いま、勉強して上がれるかはわかりませんが
頑張って勉強しています。


どうしたらいいんでしょう。
親に相談すると辞めたらと言われるのわかっています。
看護師になりたいですが
諦めるべきなのか迷っています

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①三回目のテストで90点以上最低とることを目標にする。
②留年してでも、看護師になるまであきらめないこと。
③頑張ってるではなく、死にもの狂いで猛勉強すること。
④どうしても覚えられないという、甘えた考えを捨てること。
 
解剖学が合格点を越せないとは、つまり国家試験自体の学力にも影響するわけです。つまり、看護師になれませんよ。
解剖学を理解していないと、患者さんが怪我や病気をしている部位が分かりませんよ。
苦手なら、人の何倍も努力すること。
私の同級生には、解剖学が苦手で、自分の体にサインペンで各部位の名称をかいて覚えてる子いました。尺骨、橈骨、それらの動き、血管の走行とか。それを朝起きても、お風呂でも、トイレでも、ひたすら覚えていましたよ。


No.2
<2016年02月18日 受信>
件名:勉強して
投稿者:匿名

解剖は、自分の身体のことでもあるから、勉強してください。暗記するしかありません。

覚えられる、覚えられないではなく、やらなきゃ看護師になれないからやらなければならないんです。


No.3
<2016年02月18日 受信>
件名:留年くらいで諦めるのはもったいない!
投稿者:匿名

ご自分が看護師になりたいのなら、全ての単位を修めなければなりません!
一年生と交ざるのが嫌とか変なプライドは捨てましょう。
私も留年しましたが、無事看護師になれましたし就職もできました。

…解剖学は基礎ですので是非とも頑張って勉強していただきたいです。

迷いがあるなら、辞めない方が賢明ですよ。
せっかく看護学校に入学できたのですから、後悔のないように頑張って下さい。

…本当に看護師になりたいのなら今が正念場です。
今後、座学だけでなく実習も始まります。もっと大変になると思いますがどうか耐え抜いて、立派な看護師になって下さいね。


No.4
<2016年03月06日 受信>
件名:私も
投稿者:陸

実は私もそうでした

遠い遠い昔のことですが私の場合は解剖ではなく小児がどうしても苦手で二回再試を受けてダメで卒業判定会議にかけられもう一度だけチャンスをいただきました 結果は確か100点だったのを今でも覚えています 諦めないで頑張ってほしいです今は 小児苦手だった私も子沢山の母となっています パ−トですが病院で看護師しています 未来は自分で作るものですよ(^O^)/

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME