看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進級できるか…(勉強の仕方もわからず、途方に暮れています)

<2016年02月16日 受信>
件名:進級できるか…(勉強の仕方もわからず、途方に暮れています)
投稿者:匿名

私は今看護短大1年生です。一つ単位を落としていてもう落とせないのに、勉強のやる気がでません。もうすぐ再試です。17教科中7教科も再試験になってしまいました。勉強の仕方もわからず、途方に暮れています。楽しみながらできる勉強法などしっている方は教えていただきたいです。看護師にはなりたいのですが分からなかったり覚えられなかったりすると投げ出したくなってしまうタイプです。是非意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7教科の再試験とは、深刻ですね。

厳しいことを言いますが、この時期に楽して覚えたいというのは無理でしょう。
合格したいのなら真剣に学習するだけです。

理解するのに時間がかかる、覚えることが苦手だと自覚しているなら、他人の何倍も努力しなければなりません。

その努力が不十分だったのが、この事態の原因では?

今はとにかく頑張って下さい!


No.2
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分なりの勉強の仕方と覚え方をもっていないのですね。まずひたすら勉強範囲を読み込むことから始めてください。同じところを7回読んでみてください。
それでも全然覚えていないのなら学校辞めて違う道を探したほうがいいと思いますが、あなたは勉強に向き合えていないだけでやればできる人なんだと思います。
ただ勉強に取り組むことも才能なのでどうしても勉強に集中できないなら才能がないと思って諦めたほうがいいです。


No.3
<2016年03月05日 受信>
件名:馬鹿女
投稿者:再試

タイトル通り私はかなりの馬鹿女でした

高校の看護科に落ちヤンキーだらけのどうしようもない高校に行き准看護学校に補欠で入りそこでも再試受けまくり 友達から真剣に進級卒業を心配されながらも何とか准看護師の試験合格 経験年数が10年となり通信制に入り准看護学校時代ほどではないけどそこでもいくつか再試 何とか卒業は出来たものの 看護師国家試験不合格 一年間予備校生活独学をして 国家試験合格 そんな私も何とか看護師生活やってます

大丈夫ですよ 人より多く勉強出来たと思いポジティブでいきましょう!


No.4
<2016年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ポッキー

楽しみながら出来る勉強法はあまり無いかもしれません。

大量の暗記をして初めて看護の楽しさに出会える印象です。

オススメは、画像の教材です。

私も教科書とのニラメッコは嫌いだったので、大学の図書室にある看護技術のビデオ教材とかDVD教材とかをよく気晴らしに見ていました。

真剣に鑑賞するとあっという間に1日が過ぎます。

オススメです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME