看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日怒られ、実習を落としてしまいそうです

<2016年02月16日 受信>
件名:毎日怒られ、実習を落としてしまいそうです
投稿者:無題

実習で真面目に頑張ってるつもりなのに、ミスばかりしてしまいます。
指導教員から、「欲しい答えと全然違う」「その考えはおかしい」「あなただけが違うことを書いてきた、他の子はみんなできていた」
「今ごまかそうとしてない?そういうのってさ、信用問題なんだよ?」
しまいには、「今してきた援助どうやってたか口で説明してみなさい!」と言われて何にも思い出せなくなってしまい、ついには今日泣いてしまいました。
初めての領域実習で、もう2週間目です。もうすぐ中間反省がありますが、ここまで私の点数は何にもありません。
どうしても実習を合格したいのですが、どうしたら正しい考えができ、テキパキ要領よく動くことができますか?
あと、よく他人の話を捉え違ったりすることが多いです。これって直るのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと教員も追い詰めすぎかな…。追い詰めてできるようになるならいいけど。ちがうもんね。


No.2
<2016年02月16日 受信>
件名:緊張過多になっていませんか?
投稿者:匿名

矢継ぎ早に質問をされると、何をどう答えたら解ってもらえるのだろうか?と考えてしまい、思考が定まらないままにというか、瞬間的に何か言わないと…と焦って的外れな返事を返していませんか?

教員の方の質問が理解できていないのであれば、再度確認してからお応えしても良いのではないでしょうか?

こんなこと言ったら、叱られる、注意されるという思考が先立ちということはありませんか?
私も、臨地指導者歴が20年越えですが、時々何を言いたいのか解らない学生に出逢うことがあります。
その時は、別に非難はしないから、どうしてそうしようと思ったのかを教えて欲しいと伝えています。
私たちは、エビデンスに基づいて看護を提供していくことを叩き込まれていますが、あなた方はまだ未熟です。
100%の正解を求めているわけではありません。
臨床側としては、物の見方、考え方を学んでいただければ十分なのです。
そして、その患者の立場に立ち考えることを教えたいのです。
意外に、私たちよりも学生に本当の気持ちを吐露される患者も多いのは事実です。
あなたが得た患者情報を元に、未熟な知識で分析をして、今できる精いっぱいの看護提供を体感、体験できればそれはあなたの財産になっていくのだということを解ってくださいね。
未熟でも、丁寧に、正直に、実習できることに感謝の気持ちを忘れなければ患者は受け入れて下さることが多いです。
受け持ち患者の一言に救われている学生も多いと思います。
がんばれ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME