看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師になるか(皆さんはどうして助産科への一歩を踏み出せましたか?)

<2016年02月16日 受信>
件名:助産師になるか(皆さんはどうして助産科への一歩を踏み出せましたか?)
投稿者:たまご

こんにちは
4月から大学4年生になります。

もう就職とか考えなければならない時期になってきています。

一年生の頃から、少し産科に興味があり、
なんとなくだけど、助産科に進みたいなと思ってました。

産科の実習を終え、
指導者さんには、キツイ言葉をもらい、
助産科の一年は、ゆっくりお風呂にも入れない、
研究、就職、実習と忙しすぎる
という話を聞き、
そこまでしてなりたいと思ってない。
と思いました。
ですが、
先日両親とその話をして、
大変だからやめる
っていうのは違うんじゃないか
と言われ、
そのときは、大変だから辞めるっていうより、
なりたい気持ちがうすいんだもん

といいましたが、
よくよく考えてみると、
ただ大変なことから逃げてるだけかもしれない
と思いました。

助産科に進む決意はまだできてません。
ですが、もう一度考えて考えて考えている段階です。

でも、勇気が出ません。
私は助産師に向いているのか、
大変な一年、乗り越えられるのか、
少子化の中で助産師の資格をとって生かせるのか……

皆さんはどうして助産科への一歩を踏み出せましたか?



ちなみに助産師がいいな、と思った理由は、
大学入るまで子供と赤ちゃんが大嫌いだったのに、
産科の見学に行き、赤ちゃんがとてもかわいいことに気づかされたこと。
経膣分娩を見学してさせていただき、涙が出るほど感動しそんな時間に立ち会わせてもらえる仕事ってすごい、なりたい!って思ったこと。
産科の実習でも、
産科の実習は、あんまり行きたくないなーって思わなかったこと。
指導者さんにたくさん指摘されたけど、わかりたい!って気持ちが自分にあったこと。
もちろん、元気で生まれてこれるばかりじゃないし、色んな悲しい出来事もつきものだというのは承知しています。

ただ、こんな理由でなれるのかってことは考えてます。周りの助産目指してる友達はとても意識が高すぎて、、、私なんかって考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月16日 受信>
件名:あなたの気持ち次第
投稿者:匿名

あなたが助産師を目指したいのかどうかだと思います。学業に苦労はつきものです。
ましてや、たった1年であれだけの専門知識と技術を身につけるのは至難の技です。
分娩実習のためオンコールで夜中に駆け付けて実習すると聞いたことがあります。単位取得に必要な分娩件数があるそうです。
(分娩は夜間、早朝が多いですから)
強い学習意欲と気力、体力が不可欠です。

これらを覚悟した上で、進学出来るチャンスがあるなら、挑戦してみるのもいいのでは。


No.2
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、看護師国家試験をうけて、数年産婦人科病棟で看護師として働いてみたら如何ですか!
即、助産師学校に行くのも良いと想いますが、倍率が高すぎて、現役生でも、不合格者が多いと聞いています。
あとは、貴方の大学の大学院があって、なおかつ、助産師養成過程があれば、現役で、成績が良ければ推薦で入学も出来ると思います。
どちらにしても頑張って下さい。
あと、産婦人科看護師なら、新生児蘇生法資格(NCPR)は持っていると,なお良いと思います。


No.3
<2016年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になっていたので受験したら合格しました。
気になるのに行かなかったら、後になって「あのとき行っておけば」と思いそうだったので、
やらないで後悔するよりやってみようと考えて、進学しました。
看護師として採用試験にも合格していたので、理由を伝えて辞退しました。

本当に、しんどかったですよ。
ここの掲示板で、看護の実習などで苦労している件を見受けますが、
看護の2倍、いや3倍、いやもっともっときつかったです。

気になられるのでしたら、受験されてみてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME