看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年も落ちてしまいました……

<2016年02月15日 受信>
件名:今年も落ちてしまいました……
投稿者:ライ

103、104、105回と3回看護師国家試験を受けたものです。2回目までどちらも必修問題で落としてしまいましたが、今年は必修問題は8割いけたので、今年こそいける!と思っていました。しかし、いざ、問題を解いてみると、思った通りにはいかず、自己採点した結果、一般+状況が6割いきませんでした。
勉強不足だったんだと思います。
しかし、正直いって3回も落ちると、看護師というより医療関係自体に向いてないのではと思いました。覚えないといけないのに、なかなか覚えられず、正直嫌気がさしました。
3年間看護学校に入り、もったいないと周りに言われます。親にもお金を出してもらってた分なかなか言い出せずにいます。しかも、准看の免許や資格なども持っていないため、何も取り柄のない状態です。
自分でくずだなと思うぐらいだめな人間です。
私のように資格など持っておらず、看護学校卒業したけど、国家試験受からずそのままちがう道に進んだ人などいるのでしょうか?
私だけなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験お疲れ様でした。

自己採点ですから、諦めるのはまだ早いのでは。皆の何倍も苦労して努力し続けたことはあなた自身を強くしたと思います。

万が一の場合、次は国家試験と准看護師の試験の両方を受けてみてはいかがでしょうか。
全くの無資格は辛いですから。


No.2
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて准看だけでも受けてみたら。准看でも、普通の事務員よりは給料良いし。
どんな勉強方法をしていましたか?


No.3
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ結果出ていないので、落ち込まないでください。

ダメなら予備校に通って勉強しましょう。


No.4
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3回も不合格でしたか。
貴方が、看護師諦められないなら、看護助手として働くしかないと思います。
来年も、受験するなら、1日に15時間勉強して下さい。
私も準看護師の資格はありませんが、大学卒業見込みで、保健師、助産師、看護師全て国家試験受験しました。お陰で全部合格しましたが。
今は、3つ一緒に国家試験の受験出来ないようですが…。
その時は、1日3時間睡眠で国家試験終わるまでやってたように思います。
看護師諦められないなら頑張って勉強だけに没頭してください。


No.5
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:糸

試験お疲れさまでした。一応結果を待ちましょう。
医学科で同じように受からず会社員になった方をネットニュースで見かけました。その方は在学中ずっとやる気が無かったようで。でも会社員でも何か医療系の分野で、医学の知識を生かして働いていましたよ。

今後はやはりあなた次第です。次で最後にするなど区切りをつけてもいいかも。国試は現役でないと合格率は半分ですし、予備校やセミナーの参加をした方がいいです。免許がなくても医療系の仕事はあるし、他のことにチャレンジしたら案外うまくいったりするかもしれません。

必修問題は働く上で安全のためにも最低限というか、不可欠な知識なのでそれを2回落としてしまうのはかなりマズイです。それ以外の新手の問題も、落ち着いて変に深読みしなければいけるはずなのですが・・注意力と冷静さは働いてからも必須です。この辺はやはり実務にも関係してくると思います。

自分で納得する進路を選んで下さい。


No.6
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役で落ちてしまうと合格率がガタッとさがるといいますからね。たぶん何回も落ち続けている人はあなたのほかにもいると思います。
おそらく働きながら勉強をしてこられたのだと思いますが、この際東アカなどの予備校の利用を考えてみては?お金がかかるかもしれませんがこれ以上落ち続けるよりはましかと思います。
国試に受からず看護の道を断念した人もいるにはいるでしょうが、正直言ってもったいないです。このままあきらめてしまえば、何のための学生生活、何のための国試浪人だったのだろうということになりませんか。
もしあきらめるにしても、今のようなもやもやした気持ちであきらめるのではなく、次ダメだったらすっぱりあきらめよう!と考えたほうがいいと思います。


No.7
<2016年02月16日 受信>
件名:長文失礼します
投稿者:サクヤ

第105回看護師国家試験を受けたものです。
私自身ではないですが、知人で2度ほど国家試験を受けた方がいました。
結果2回とも不合格になってしまい、元々地方の人間でしたが恐らく別の道を目指すために上京し、そのまま連絡がつなかくなっています。

私事ですが、本格的に取り組んだのは12月からで、この2ヶ月間毎日が地獄のようでした。1月上旬まではテレビ見ながら片手間に勉強をしていた程度で、恐らく2時間もしていなかったと思います。その結果1月の模試では状況設定が140点、クラスで最下位となりました。
私は精神面が弱いので、この1ヶ月間逃げ出したくてたまりませんでした。おそらく知人はその思いを2年間抱いていたと考えるだけで心苦しいです。
そんな中で3年間国試と向き合えることは並大抵ではないと思います。
私は国試に落ちる=向いていないとは全く思いません。逃げずに向き合い続けられることはそれほど医療にかける思いが強いのだと感じました。

私の場合は1月の模試を結果に自分の勉強法を改め直して過去問を5000問ほど、そしてレビューブック3周して隅から隅まで読み込みました。その結果本番で必修が49点、状況設定が196点まであがりました。また、Twitterで全国模試1位をとった方が機序を図示してわかりやすく紹介しているのを参考にしました。一般問題は生体の機序を図でイメージすることが点数につながります。制度ものはひたすら暗記しました。状況設定は過去問のループが多いので、過去問の傾向をつかむことと、一般の対策をすることで疾患をおさえられるので状況設定に応用出来ると思います。特に今回の辛味などを使用して〜のくだりは過去問のままでした。

資格を諦めて看護師と別の道を歩む方は少なくとも私の周りにいます。1人ではありません。ですが何年も挑戦を続けられることができる方はいません。私は今回の試験が駄目だったら別の道を目指していたと思います。それほどまでに私は弱い人間です。

少しでも役立てば幸いです。


No.8
<2016年02月18日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:まあこ

105回の試験お疲れ様でした。
私自身も今回2度目の挑戦でしたが、必修で39点とミスを確認しました。
一般・状況は170はいけている思いますが、落ち込み度は最悪です。
来年も受験すべきか悩んでいる自分と、頑張ろうと思う自分に格闘しています。
できれば、一緒に頑張っていけたらいいなぁと思っています


No.9
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領の悪さと勉強不足だと思います。
自分の勉強方法を修正するしかないですね。


No.10
<2016年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年国試を受けた私の大学の友人はめちゃくちゃ成績のいい人なのですが、過去問を何周したか聞いてみたところ5周したそうです。きちんと問題を理解し選択肢の内容の根拠を考えたうえで5周もすれば大丈夫だと言っていました。
勉強に使ったものはレビューブックと過去問集で、ほかのものはほとんど使わなかったそうです。あとは2,3回ほど教科書を開いただけだといっていました。
やみくもに勉強したところで効果があるかどうかわかりませんから、こういうのは成績がいい人のまねをしてみたらいいと思います。


No.11
<2016年02月27日 受信>
件名:…現実は厳しいですね。
投稿者:匿名

国家試験…懐かしいです。
現役合格を逃したのは痛いですが、諦めきれないのなら頑張るしかないですよね。
…私は殺意をやる気に変えて国家試験に臨みました。私を馬鹿にした同級生に対しての殺意すらも武器にして、ひたすら勉強に明け暮れました。
お蔭様で私は現役合格し、その同級生は未だに国家試験に受かっていないらしい…ざまあみろ!と、心の中で叫び、表向きは一応励ましている。究極の猫かぶり。
看護師は女の世界。恐ろしい女優の世界。

とりあえず国家試験をパスしましょう。
あとは自分次第です。

…金と殺意は私をやる気にさせてくれました。

なんか、生々しくてごめんなさいね(^_^;)

頑張って下さいm(_ _)m

ひとまず、お疲れ様でした!


No.12
<2016年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:青

まずは国家試験お疲れさまでした 三度目の受験だったようで 本当に大変だと思いました
実は私も103回で必修1点一般状況2点足りずに不合格でした 通信だったため周りにも結構だめだった人も結構いました
そんな私が104回で必修48点一般状況180点で合格することができた私独自の勉強のやり方を書き込みたいと思います

まずはとりあえず落ち込みました 少し泣きもしましたが自分にはあと3点分一年間かけて勉強しなさいよと神様からのお告げなんだと自分に言い聞かせ(宗教ではありません)アカデミーの春の講習会からスタートしたのを覚えています
春の講習会から参加するとアカデミー独自が作っている教科書5冊が無料で配布されて大変役にたちました 勿論講習会もらったプリントは家に帰ってからも必ず復習 わからないとこや覚えてないところはレビュ-や教科書を開き調べる そうこうしてるうちに6月ぐらいに第一回目アカデミーの模試を受けて...これが結構忘れてると再確認させてくれる模試でした

とにかく模試を3周それでも自信がなかったのでそこから火がついたようにテコム学研医教の模試を申し込み自宅で個人受験をしひたすら見直し
前の年に受けた模試も再度見直し 図書館や予備校で黙々と一人勉強しました 通信卒だったため次の学年の方たちとの面接授業に参加させてもらい
そこでのプリントも全て復習 あとセミナ-なども片っ端から参加しました子どもがいて習いごとなどの迎えがあったため待ち時間も携帯で問題を解く(3問ぐらいしか解けないときもあった)必修用一般用計算問題用とノ-トを作り今日は必修 明日は一般などと自分にノルマを決めてひたすらもくもくとやりました
幸い10年の経験からか状況設定はまあまあ点数が採れていたのでたまにしか勉強にはいれてなかったような気がします

そんなこんなで前年度はDやE判定だった私も次の年はB判定が多くなって全国模試では常に半分以上もしくは4分の1以上のところにいれました
大学やレギュラ-の若いかたたちにはどう勉強してもかなわないとこもあったと思いますが自分なりにストイックに一年間勉強しました

仕事は5月で辞めバイトを少しだけしてました 貯金を切り崩して生活していて でも主人と子どもも応援してくれていたので何がなんでも合格するぞという気持ちで勉強していました
そんな一年間を過ごし無事に合格でき今は大きな病院で働いています
何事も自分次第周り流されず 強い気持ちで頑張ってください!


No.13
<2016年02月29日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

去年の国試受けました。
104回から出題傾向が変わってしまって、難しくなったようですね…。
国試に落ちたことは、医療関係に向いていないということではないと思います。
来年度こそ合格できるように、陰ながら祈っています!
東○ア○デミーなどの国試対策講座など受講して、対策を万全にされると良いと思いますよ!


No.14
<2017年02月25日 受信>
件名:頑張れ
投稿者:ちょんママ

私は106回国試を受験したミーィの母親です。
私も娘と一緒に戦ってました。でも私に出来ることは神頼みですよ。親って心配のあまりに余計な事言ってしまいがちです。娘もイライラ私もイライラ…(笑)受験が終わってホッとしてます。どちらにコロブ?か わかりませんがどちらにしてもこれからも一緒懸命悔いのない生き方をしてほしいです。(応援してます!) 皆さん「天才とは1%のひらめきと99%の努力である…エジソン」何か感じて下さい!


No.15
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ライさん今年はどうだったのでしょうか・・・
受かってるといいですが。


No.16
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆりん

???
私も今年三回目でした。
必修クリアしましたが、おそらく、一般状況で、落としました? 本当悔しいですよね?
凄くわかります? 私も、もう、やめようかなと思うときが、ありますが、せっかく学校やら、実習頑張ってきたのだから、受かるまで頑張りましょうよ?
回りには同じ思いの方沢山居ますよ? 一緒に、頑張りましょうよ?


No.17
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ボーダーのやつ

失礼します。僕は10年間受けつづけて7回目くらいでようやく受かりましたよ!諦めてはいけません!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME