看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたい(歯科衛生士の専門学校に通っています)

<2016年02月15日 受信>
件名:学校を辞めたい(歯科衛生士の専門学校に通っています)
投稿者:ぽそ

長くなりますが、もしよかったら呼んでください。

私は歯科衛生士の専門学校に通っています。
私が通っている学校は、レベルが高く県内でも優秀とのことで有名な学校です。就職率、国家試験合格率共に100%です

私は高校生の時進路に悩みました。
自分が小学生のころからの夢である美容師になるか、それとも親がどうしてもなって欲しいという歯科衛生士になるか、、、。美容師は親から猛反対され、でもめげずに私なりになりたい気持ちを伝えても伝わらず結局、半強制的に歯科衛生士専門学校へ入学しました

ところが歯科衛生士専門学校は私にとって鬼のような学校でした

・課題は前日に出る(しかも大量)
・毎日朝早くから実習
・授業は難しい
・レポートは毎日

みんな同じ条件だとはわかっているものの
私は元から頭が良いわけでもないし、不器用だし、高校の時は英語専攻だったため、理系の勉強なんて一切していませんでした。(歯科衛生士になるなんて思っていなかった為)しかし、高校で習った程で授業があります。先生にわからない事を聞こうとしても教えてくれません。
何よりも一番辛いのは、私が歯科にかかったことがない事です
親が歯科衛生士の為、口腔衛生はしっかりしていたので必要がなかったのです。
ただ、先生の隣にいる助手の女の人としか知らない状況でした。
授業の時に、みんなは一回はしたことあると思うけど〜みたいな話を先生がよくします
そういうものなのでイメージが湧かず全く授業にもついていけません。

成績も全く伸びず、底辺をウロウロするばかり。
実技もダメダメで、先生からもだらしなくて不器用で馬鹿な子だと思われています

いま一年であと2年あります
学校を辞めたいです
でも親が辞めさせてくれません
このままだったら、国家試験に合格もできないし
そもそも自分がしたいことでもないから頑張れないし
もう我慢できません

どうしたらいいですか
助けてください

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師なので歯科衛生士の学生さんの苦労はわかりかねます。
親の強い勧めであっても、自分で選んだ進路ですよね。
親御さんとよく話し合ってみましょう。

こちらの掲示板に看護学校を辞めたくても親が許さないという相談が沢山あります。
参考になさってはいかがでしょうか。


No.2
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「歯科衛生士 お悩み相談」ってYahoo!で検索すると、同じように悩んでいる人の相談がのっていますよ。

同じように、辛い実習を乗り越えて国家試験をとるので、とても気持ちは分かります。

看護師も、親の強い勧めで目指さなければいけない子が多くて同じように悩んでいますよ。

病気をしたことがない子も、人の役に立ちたいって気持ちで看護師を目指す子もいます。身近な人が亡くなったことがない子でも、人の死について考えてレポートを提出しなければいけないこともあります。

イメージができないなら、自分で調べて、イメージを作っていくことしかできません。

美容師だったら、専門学校に行かなくても取得できる方法もあるはずです。
もし、自分の目指している夢を実現したいのなら、親を説得させて退学をしてもいいと思いますよ。

ただし、美容師は、スタイリストになるまで非常に過酷です。
12時間以上の勤務は当たり前で、深夜まで練習をしますし、長期での休みはとれませんよ。ご飯を食べる時間もなく、働き続けます。

仕事って、楽なものは一つもないです。
美容師の世界も、鬼のような世界ですよ。


No.3
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が歯科で、あなたが、歯科にならなければ理由はどこにもありません。
歯科を継がなければならない理由があるのですか?

貴方が嫌ならそれまでではありませんか?

若いとなかなか考えられないかもしれませんが、たった1回の人生ならやりたいことやらないと後悔すると思います。
やりたい事なら応援できますが…。
やりたい事をして、仕事して食べていく事が、社会人です。
国家試験に拘るなら、介護しや、私たちの看護師、助産師、保健師も国家資格だし、社会的にも認知されてます。
私が貴方の兄弟や親なら、貴方がやりたい英語の分野をお勧めしますが…。


No.4
<2016年02月16日 受信>
件名:美容師だったとしても
投稿者:デイ.ナース

こんにちは。主さんがすごく悩んでらっしゃるので、門外漢ですが気になりました。
まずは話の通じない親御さんに、こんな状況で辛い、と話してみましたか?
辞める前提だと相談にのってくれなくても、資格だけでもともし主さんが思えれば、その上でどう乗り越えるか?の気持ちの持ち方だったり、親御さんご自身の学生の頃の勉強方…きいてみたり、ついてけてない同級生はどう頑張ってたか?とか尋ねて、気持ちをぶつける。聞いてもらう。アドバイスをくれ!!と、いいほうにぶつかってみてはどうでしょう。
美容師さんに聞いても、どこの美容師さんでも、学校時代は、どんどん同級生かを脱落して辞めてった。と聞きますよ。主さんがその道に進まれてたとして、ご自身は続いたとしても、同じ夢を見て仲良くなった同級生が次々脱落していくのが、美容学校だと聞きます。また、晴れて資格を取っても、先輩との関係が辛く職場が悩み!て話も、身近でいます。
つまりどこにいっても、ストレスがかかかる可能性はあるんです。
私自身、高卒で進路に悩み、看護に全く興味もなく、他人をケアすることにも興味もないままま、手に職でもつけるかなと、准看の学校に行きました。実習が辛く(興味がないので)勉強もしたくないよお!というグダグダな2年間を終え、やめとけばいいいのに、友人たちがそのまま夜間の正看の学校に進むため、私も行ってみるかな?と進んだはいいけど、とてもついてける内容でもテンションでもなく、反対する親に泣いて訴え中退しました。
私が主さんに思うのは、辞めることはいつだって出来る(最悪ストレスで通えなくなるほど病むとかね。私がそうでした)ので、辞めるとしたらどうやめて、その後どうしたいかシュミレーションしてみてはどうでしょう。その上で、無理だとは思いますが、辞めずに資格を取ってから、それでも美容師の道に進みたければ、そのあと自分のお金で通う!!親の指示には従ったけど、人生をデザインするのは私自身だ!!と、しめす。後からですね。察するに、親御さんが納得させられるタイプではないかなと思い。
今の学校を無理にやめるのは、可能だとは思います。でも、その後、どうしますか?美容学校にいきたいなら、学費を作れるか、まで調べてみましょうよ。そして説得出来なければ、勝手に退学届けを出す勇気ですね。できますか?
親世代の者ですが、たいしてアドバイス出来ずごめんなさい。身体に気をつけてくださいね。


No.5
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科分野で、悩み相談は無いですか?
ここは、みな投稿が、看護師なので、分野違いだと思いますよ。


No.6
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:歯科衛生士のおばちゃん

自分が歯科衛生士で働いており、子供がこれから看護学生になります。
何校か合格済みで、面倒見の良い専門学校にするか、大学にするか、と親子で悩んでおり、あれこれ調べていて、たまたまここを見ました。

たぶん、看護師の方々も「歯科衛生士の勉強なんぞチョロイ」と思っている人が多いんじゃないかと思います。
でも、習った事を完璧に覚え、実習も即戦力になれるレベルまで持って行くのは看護師さん達が想像するよりハードですよ。

ぽそさんの質問に対して、結論から言うと、勉強する気がカケラすら無いのなら続けるのはもう無理なんじゃないか、という非情な答えになってしまいます。
私が歯科衛生士の学校に入ったのは25年も前の話ですので、今とは状況が違う、という前提でお聞き下さい。
入学時50人いた同級生がハードな勉強に付いて行けずに2年生の始めには40人に減っていました。
ぽそさんも、入学前には「歯だけだから簡単だろう」と舐めてかかっていたのに、医学全般も覚えないといけない事が多く、ビックリしたのではないかと思います。
やる気満々で入って来た社会人出身の私ですら、想像以上に勉強漬けの毎日にグッタリしていました。
(それどころか、薬理学の授業など、科学を取ってなかった私には全く先生の話が理解出来ず苦しみました。ひたすら丸暗記・・)
毎日テストばかり(小テストだけで7つ以上ある日もザラでした)。しかもテスト結果は全て階段の踊り場に貼りだされ、点数別に違う色で表記され、誰が優秀で誰が劣等生なのか、他の学年の人達にも来客にも丸分かり。さらし者もいい所でした。過去問は一切存在せず、選択問題は滅多になく「○○について説明せよ」という文の下に大きい余白。ここに図と説明文をギッシリと書き込むのです。高得点を取るには余白を残さない位書き込まないと、すぐ不合格です。
通学時の電車の中でも、デートの待ち合わせの歩道ですらノートを広げて勉強していました。
授業時間が押して、次の授業までの間に休憩時間が取れず、トイレに行けなくて・・が毎日のように続くので、膀胱炎を発症する生徒が続出。(私もなりました)
これらはエピソードのほんの一部でしかありませんが、こんな感じでした。

嫌々勉強して、落第スレスレで何とか卒業までたどり着いた同級生も多いですが、何とか耐えられたのは励まし合うクラスメートがいたお陰だと思います。
嫌いな先生の悪口を言い、愚痴をこぼし合い、泣きながら「頑張ろう」と言い合うお友達は1人もいませんか?
もし、励まし合う友達が1人でもいれば踏ん張ってみてはいかがでしょう?

例えば、得意の英語を生かして別の学校を受験するのであれば、それも悪くはないと思いますが、今の学力でどこの学校に行けて、将来こういう職に就けそうだ、という事を両親や今の学校の先生達にキチンと説明出来ますか?
そういう建設的な説明すら出来ないのであれば、辞めた所で「無職」という嬉しくない肩書と「辛い事から逃げた人」「何も出来ない人」というイメージが付くだけです。
女性は結婚という逃げ道もありますが、子供が大きくなってお金も欲しい、という時に国家資格がある30代と運転免許位しか持ってない30代では就職の苦労がまるで違います。
親が学費を出してくれるうちに、何らかの資格は取っておくべきです。

もう既に1年、我慢したんじゃないですか!
もうちょっとで折り返し!
そこまで行けば、あとは早いですよ!
辞めるなんて勿体無い。この1年の涙を無駄にする事ないですよ!


No.7
<2016年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽそさん、歯科衛生士の学校のことはよくわかりませんが、、

根本的な問題は、親御さんとの関係にあるのではないでしょうか。

親の命令どうりにしないと許さないとか、学費を出してあげないとか

子供が自分なりの夢を持っていても、その夢を叶えてあげようとしない親っています。

私は普通の親ならね、やっぱり子供の夢や希望を出来るだけ叶えてあげたいと

おもうのですよ。

しかし、それと真逆のことをする親っているのです。

ぽそさんの親御さんが、どうなのかわからないですが、そういう親のなかには

毒親に分類される人たちがいます。

ええと私の親もしかりです。一度毒親じゃないかどうか客観的な視点で見てみると

よいかもです。

あなたの為だから~と言いつつ、子供が自分以上に幸せになることを阻止する

親っているのです。

生きてて幸せですか?私は正直ね、生きていること、生きていかなきゃいけない

ことが辛いです。自己肯定感低いです。これは毒親に育てられた者の特徴です。

まあ、もしかしたら全く的外れなアドバイスかもしれませんが、、、。

親を子供は選べないですからね。新生児室で働きながらそれを強く感じましたよ。


No.8
<2021年06月20日 受信>
件名:学校辞めたいです(歯科衛生士の専門がに通っています)
投稿者:ぴ

学校を決めるギリギリまで自分がずっと好きだった旅行関連につきたかったので社会の勉強をしに、大学へ行くか親がなってほしいと言っていた歯科衛生士の専門学校へ行くか迷っていました。

結局、歯科衛生士の専門学校へ入学しましたが、ずっと文系だったため理系の勉強についていくことが出来ず、勉強に追いつけなくて毎回の小テストも散々で実技テストも緊張すると頭が真っ白になってしまうのと元々不器用なせいでいつも再テストです。先生からも不器用で馬鹿で勉強してない不真面目だと思われてると思います。

自分が結局は決めた進路なので辞めるのも無責任だし奨学金制度を使っているので書類などを書いてくれた親戚や高額の入学金を払ってくれた親にも申し訳ないです。

もし辞めてしまったら、期待してくれている親にも医療従事者の親戚にも申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

辞めたいとタイトルに書いてしまいましたが、もし現在歯科衛生士の方がいたら教えてほしいです、辞めたいと思ってしまったことがありますか?またそういう時のモチベーションのあげ方などを教えて欲しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME