看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中の看護学生です。じぶんは看護師に向いてないのではと悩んでいます。

<2016年02月13日 受信>
件名:実習中の看護学生です。じぶんは看護師に向いてないのではと悩んでいます。
投稿者:あいす

実習中の看護学生です
じぶんは看護師に向いてないのではと悩んでいます
最後の評価で他のメンバーは指導者さんにどこかしら褒められて終わるのに私は何一つ褒められず指摘されただけで終わることがよくあります
そんなことでと思われるかもしれませんが
自分は頑張ってやってるつもりなのにそこを評価されないってことは他の人から見たらできてないってことなのかなと
色々と悩んでます
このまま臨床の場にでてやっていけるのか不安です

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ないから学生なんだと思います。
初めから出来るなら学校は不要では?
あと、人は人、他人と比較してあなたが、前向きになれるなら比較しても良いですが、ネガティブになるなら、やめましょう。
何が他人と比較して足りないのか考える前に、自分が何が出来ないのか、自分自身を振り返って下さい。
看護師になってからも、インシデントを起こした時には振り返って、何がいけなくてミスをしたのかはレポートとして書かされます。自分自身を客観的に見て判断しましょう。
努力しないで出来ることはありません。努力して、本当に看護師になりたいのであれば、頑張って下さい。
看護師は本当になってからも厳しい職業です。


No.2
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誉められたら嬉しいし、モチベーションも上がりますよね。その気持ちはわかりますよ。

でも、あなたの看護は誰かに誉められるためにしていることなのでしょうか?

それをまず確認しましょう。


No.3
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導者さんも学生の行動をすべて見ているわけではありませんからね。
たまたまあなたが患者さんのために良いケアを行っているところを見ていなかっただけかもしれませんし、あまり気にしないことです。
落とされなかったのなら最低限の看護はできたのでしょうから、向いていないことはないと思います。


No.4
<2016年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の実習の先生が「患者さんに良くなってもらうのに、喜んでもらうのに何がどうしたらいいか を常に考えなさい」と言われていたので、
今でもそれが最重要課題です。

実習中にたいしたことはできませんでしたが、喜んでいただくのと比例して、指導の際に評価していただけることも多かったです。


No.5
<2016年02月15日 受信>
件名:わかります!!
投稿者:たまご

きっと、看護学生なら誰でも一度は通る道なのかと思います。

私も実習では、他の仲間と比べて、私なんか全然できてない、
あの子は患者さんと信頼関係もできてて……

とかすごく考えました。

でも、きっと「自分にしかできない看護」があります。

うまくできなくたっていいんです。
それを次にいかして、成長していくんだと思います。

評価されてなくても、自分でここは頑張れた!ってところは
しっかり自分を褒めてあげてください!!

でもそこで終わらず、
指導者さんや先生からいただいた言葉をしっかり自分に吸収させてください。
キツイことだとしても、それはあなたの看護をより良いものにすることにつながります!!!

一緒に頑張りましょう!!


No.6
<2016年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習で成績がよかった人が現場に出てうまくいくとは限りません。私の同級生で比較してみても、実際就職して1年以内に辞めているのは成績よかった人が多いです。おそらく変に持っていた自信から現実のギャップに耐えられなくなるのかなと思います。
就職してからは看護の知識なんかより人間関係と職場の相性が大きく左右するので実習でのことは全く関係ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME