看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心が折れている友人(落ち込んでいる彼女に出来る良いアドバイスはないでしょうか?)

<2016年02月11日 受信>
件名:心が折れている友人(落ち込んでいる彼女に出来る良いアドバイスはないでしょうか?)
投稿者:一年生

現在基礎Ⅱの実習中の専門学校一年生のものです。
グループ内で、教員の指導により、心が折れてしまった子がいます。
まだ実習は始まったばかりなのですが、その子は既に教員より「やる気が感じられない。」「看護師に向いていないと思う」と言われてしまいました。
たしかにその子は引っ込み思案で、以前から積極性が足りないと言われていました。おとなしい子なので彼女なりに頑張っているとは思うのですが‥‥
提出する記録も「感想文」と言われてしまい、全然わかっていないみたいです。
落ち込んでいる彼女に出来る良いアドバイスはないでしょうか?記録の書き方は教えたのですが、グループメンバーとして彼女に何をしてあげれるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要領の悪い子なんでしょうね
記録とか、コツをつかめば、教員が何を望んでいるかわかるんですが・・

看護師になれたとしても苦労しますよ
ある日突然力を発揮しだす、大器晩成型ならいいんですけどね。

私もおとなしいと言われるので、看護師としての生き辛さはよくわかるのです。
彼女を励ましたいのですよね。
おとなしい性格は、マイナスばかりじゃないのです
いかに患者の気持ちにそえるか、いかに理解してケアするか、話を聞くか。
なんですよ。

私は人前に積極的に出るのが苦手です。
押し付けることも、きつく注意することもできません。

でも、自分で言うのもなんですが、患者に一番人気があるのです。
優しい、よく気がつく、丁寧。
あなたが来てくれて、安心したと言ってもらえるのです。
しかも、動きと処理能力だけは早いのです。患者さんを絶対に待たせません。

その教師の言うことを真に受けないで。
指導能力がありません。
教え子のやる気を奪ってどうするのですかね。

性格は変えられません。マイナスにとらえず、長所として伸ばすんだと
そういう先輩もいるんだと伝えてあげてくださいね


No.2
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは優しいひとですね。
落ち込んでいる同級生は良い友達にめぐまれましたね。

彼女にしてあげられるとすれば、一緒に悩み、共に勉強すること。

何よりも大切なのは、あなたとグループの皆が今まで通りに温かく見守ることだと思いますよ(*^^*)


No.3
<2016年02月13日 受信>
件名:個別に話を聞いてみて。
投稿者:匿名

お疲れ様♪
優しいねぇ!私も彼女とおなじ言われ方を経験していました。
私は、グループの子等に「(胸に)溜まっていない?」
そう言われて愚痴や不満をボロッかす言わせてくれたので、安心感がありました。
紆余曲折はありましたが、
諦めず資格取得しました。

基礎実習ですね?
彼女、あなたを支えに思っているよ。
優しくしてね♪


No.4
<2016年02月15日 受信>
件名:No1匿名さん
投稿者:一年生

 返信どうもありがとうございます。
匿名さんのお話を聞いて(見て)、とても感銘を受けました。
「いかに患者の気持ちにそえるか、いかに理解してケアするか、話を聞くか」と
よく授業などで教員も言っていることのようですが、自分は出来ていないなぁと思い知りました。
 友人は、じゃんけんで決めてしまったリーダーになってしまったため、慣れないことが重複しており、自分の良いところまで否定されている気分になってしまっているんですね、きっと。
 匿名さんのアドバイスを受け止めて、彼女の長所を伸ばせるように、一緒に頑張っていきたいと思います!
 私自信の教訓としても、とても為になりました!どうもありがとうございました。


No.5
<2016年02月15日 受信>
件名:No2匿名さん
投稿者:一年生

 返信ありがとうございます。
私は優しいといいますか、どちらかというと活発なので、分からないことなどどんどん教員に聞けるのですが、彼女はなかなかそういうことが出来ない子なので、教員に「やる気がない」「わからないなら何で聞かないの?」と思われてしまうのです。
 私も初めてのことばかりで、自分のことでいっぱいいっぱいなのですが、グループメンバーで協力して乗り越えていきたいと思います!
 アドバイスありがとうございました!


No.6
<2016年02月15日 受信>
件名:No3匿名さん
投稿者:一年生

 返信ありがとうございます。
 匿名さんも、厳しいことを言われたのですね。私だったら本当に立ち直れないと思います。ですが、匿名さんは優しいお友達に恵まれたのですね!!よくこの掲示板にも友達が出来ないなどのお悩みが見られるのですが、やっぱり看護学校は一人で乗り越えていくのは辛いですよね・・・
 私も自分のことでいっぱいいっぱいなところがありますが、彼女の話を聞きながら一緒に頑張っていこうと思います!
 とっても為になりました。アドバイスどうもありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME