看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうわかりません(テストの点数が悪く再履修となりました)

<2016年02月10日 受信>
件名:もうわかりません(テストの点数が悪く再履修となりました)
投稿者:しましま

専門2年(21)です。
テストの点数が悪く再履修となりました。
2回目です。
教員から
・素質がない
・道を変えるべき
・向いていない
・(人として)底辺にいる
・何一ついいところがない
と、言われました。
テストの点数が悪く再履修になるのは
自分の責任でありますが、
今は何も考えたくありません。

浪人をして色々な学校を落ち
もうやけになって受けた学校です。
どうしても看護師にならないとだめなのでしょうか
でも親は辞めることを許しません
こんなクズでも生きていないとだめなのでしょうか
某相談サイトでは
・そんなメンタルの弱い看護師なんか看護してほしくない
・金銭的理由で入試さえも出来なかった人がいるのに甘えている
・命を預かる者として恥
と、言われました。

なにが正しくて、なにを言ったらいけなくて
なにを言えばよくてどうすればよくて、
なにをしないといけなくて
なにが出来たと言えるのかわかりません。

私は必要ないんだと思います
私はクズなんだと思います
私は出来損ないだと思います
私は無能なんだと思います
私は価値なんてないんだと思います

死んでしまいたいです。消えてしまいたいです。
親の辞めるとはなしたときの不機嫌になる顔が怖いです
だれも私を助けてくれないです
クラスでもきっと邪魔者だと思われています
うしろ指刺されて笑われています

学校を辞めたとしても、やりたいことはありません
経済的にも1人でいれません
でも学校が怖いです
なにを言われるかわかりません

何が正しいのでしょうか、
私は何をするべきなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは看護師になりたいですか?それが一番大事です。


No.2
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分はどうしたいの?

他人の評価、他人から言われたことばかり書かれているけれど、自分がどうしたいのかな?

自分が看護師続けたいなら、勉強するしかない。

適性がなくて留年になるなら、来年頑張ればいい。
それでも留年になるなら、親に説明をして納得させるしかない。

死にたいほど悩んでいるなら、心療内科に受診しましょう。

悪いことばかりを吸収しないでください。
相談サイトだって、全員があなたを否定したわけではない。少人数でもあなたを応援してくれた人はいるはずです。

良いことだけを吸収して、今の自分にできることをやってみる。それでも無理なら辞めるしかない。
看護師だって完璧な人間なんていないです。みんな精神的にも身体的にも辛いけれど、やりがいや生活のために必死に働いています。

メンタルが弱くて、心療内科に通いながら仕事続けてる人って看護師では非常に多いですよ。金銭的に入学できなかった子だって、奨学金借りたり、自分で働いて貯金してから入学する子もいます。命を預かる仕事だけど、やさぐれたり、投げやりになることだってあります。人間ですから、いつでも白衣の天使でいられるわけじゃない。だから、周りのくだらない、上げ足を取るような言葉を気にして落ち込んで何の意味があるのかな?

自分を無能にするのも、価値のある人間にするのも、
他人の目ではなくて、自分の気持ちの持ちようです。

インナーチャイルドが傷ついているのでしょうね。ご自身でもインナーチャイルドって調べてみて!改善策が見つかるかもしれません。または、あなたや周りが気が付いていないだけで、ADHDやアスペルガーなどの障害から、周囲とコミュニケーションが取れずにいるのかもしれません。ご自身をせめずに、受け入れることからはじめてみましょう。

資格がなくても、必死に働けば自立して生活できます。
自分の道は親に決められるものではありませんよ。もう21歳、立派な大人です。


No.3
<2016年02月10日 受信>
件名:自律を
投稿者:匿名

そんなに辛いなら、学校一度やめましょ。親の反対も押し切りましょ。あなたの人生です。

そして、何か仕事をして自分の生きる意味・価値をぜひ見つけてください。

どんな仕事にも仕事に優劣はありません。悪どいことは論外。

今のままで消えてしまうのはさみしいです。


No.4
<2016年02月10日 受信>
件名:辛いですね。
投稿者:匿名

読んでいて、まるでかつての私だと思いました。

心が傷ついているときは、なるべくネットにはむやみに書き込まない方がいいですよ。
誰に何を言われるかわかりませんから。
そして、さらに傷ついてしまうという負のスパイラルです。
でも、それだけ辛かったんですね。
逃げずに、よく頑張りましたね。
まずは今のご自分を認めてあげて下さい。
…どうかこれ以上、ご自分を責めることはしないであげて下さい。

看護師だけが仕事じゃない。
まだまだ若いのだから、生きてさえいればご自分に合った仕事が見つかるかもしれない。

看護学生の時点ではまだ看護師の適性なんて教員にも分からない。
だからあまり教員の言葉は鵜呑みにしないことです。

死にたくなるほど辛いなら進路変更しましょう。
このままでは精神的にもっと追い込まれてしまう。
辞められないのなら、休学して今はゆっくりしましょう。
最終的な手段として、メンタルクリニックを受診して診断書を学校に提出するという手もあります。
診断書があれば、ご両親にも理解してもらえると思います。

何よりも大事なのは自分の心と命を守ることです。
今後も看護師を目指すにしても話はそれからです。
とにかく、今は冷静になるためにも無理はしないで下さい。


No.5
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめられないなら、死ぬしかないと親に相談しましょう。

子に先立たれるよりは退学を了解してくれると思いますが、そのままニートですか。

死を選ぶよりは逃げ道あると思います。

一段落したら、いろいろバイトやボランティアしてやりたいこと見つけましょう。


No.6
<2016年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が退学を許してくれないのは次に進むべき道が定まっていないからでは?
看護師になりたくて看護学校に行ってるのではないんですよね?
行く場所が無かったから行ってるんですよね?
辞めた後どうするか決まっていないのに辞められても親は心配するだけですし、そりゃあ反対すると思いますよ

学校に通う気が無いなら他の道を脇目も振らずに探すべきですね
そして本心からやりたいことを見付けたら親に言えば良いんじゃないですか?
これがやりたいから学校辞めたいんだ、(もし違う学校に通うのだとすれば)学費はバイトしながら、貯金を崩して出すから今の学校は辞めさせてくれって
説得力あると思いますよ


かく言う私も看護師として短期間の間に連続で退職してしまい、自信喪失して看護師辞めたい、他の職業に就きたいと泣き言を言ったことがあります
でも看護師以外って何?と問われると何も考えていなくて、ただただ看護師以外としか思っていなくて
もちろん説得力なんてあるはずもなく、「せっかく資格があるんだから看護師として職場探しなさい」って言われましたね
今となっては続けていて良かったと思っていますが、自信喪失していたときは親の言葉が鬼のように思えていました
今なら分かりますけど、何がしたいのかも分からずにあれは嫌だこれは嫌だなんて成人済んでから甘えても誰も助けてくれません
退職直後は夢物語ばっかり空想してましたけど(アロマテラピーになりたいとか医療事務の学校に通うとか)、それだって現実的に見たら甘えでしかありません
その道に進んでも結局甘えしか出なかったと思います


要するに、自分が自信を持って進める道を模索するしか無いと思います
今日明日決めなくてはならないわけでは無いと思いますから、ゆっくりと考えてみては?
今は昔と違って適職ナビのようなものも普及してますし、これが全てとは言えませんけど、参考にはなると思いますよ


No.7
<2016年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけが人生ではありません。
努力しても駄目なら仕方ないと思います。
努力しないでやらないのなら、考えを改めて再度努力してみてください。

看護師になってからも、日々課題や、研究、宿題、勉強会がありますよ。特に新人はその勉強を課せられますし、逃れられません。
今は考えられないのかもしれませんが、周囲を見渡せばやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

あなた自身がやりたくないのであれば、退学してみるのも良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME