看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

24歳男性 一年生看護学生なのですが学校辞めたいと思ってます

<2016年02月10日 受信>
件名:24歳男性 一年生看護学生なのですが学校辞めたいと思ってます
投稿者:アパチャイホパチャイ

今、基礎実習で膨大な自己学習と記録の多さが嫌になり学校を辞めたいと思ってます。元々看護師になりたいとは全く思っておらず以前は造船の会社に勤務していました。私には、双子の兄がいて会社は別でしたが兄も造船の会社で働いていて2年前に仕事中の事故で亡くなり親が泣きながら私に仕事を辞めて欲しいと言って来たので仕方なく仕事を辞めて10か月間なにもせず親のスネをかじってから親の勧めで看護学校に入りました。10か月も親のスネをかじっていたので少しは親の言うことを聞こうと思って学校に入ったのですが今では学校に入らなければ良かったと思っています。親は兄が亡くなってから精神的に不安定になり学校を辞めたいと言うと自殺してやると言って睡眠薬をのんだまま家を飛び出したり首にひもを巻いて自分で首を絞めたりします。精神科の病院には通わせているのですがあまり変わらないです。私自身も実習が始まって2か月で体重が9キロ減ったりして体調的にも精神的にも不安定で本気で辞めたいのですがどうしていいかわかりません。助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業を選ぶのはあなたの自由です。しかしそのためには親離れする必要がありますね。
あなたの親は、自殺企図などを盾にしてあなたを支配しようとしています。あなたの双子のお兄さんが亡くなられたこともあるのでしょうが、それはあなたを精神的に殺そうとしているも同然です。
あなたの人生はあなたが決めるのです。このまま親のことを理由に学校へ行き続けていたら…いつか親を恨むのではないでしょうか。
学校を辞めるも続けるも、あなたの自由なんです。まだまだお若い、健康な体と心さえあればどんな仕事でもできます。
親から離れるべき時ではないですか。自殺等が心配かもしれませんが、距離を置いた方が関係良くなることも多いです。あなたが親の言いなりになっていることが、余計に親をエスカレートさせている部分もありますよ。


No.2
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご兄弟を亡くされ、あなた自身の心の傷がまだ癒えていないことと思います。
そんな中、過酷ともいえる看護学校での学びはさぞかし厳しいだろうと思いますよ。
余程の強い意志があっても厳しさから学校を去る人もいます。
ただ、あなたが今学校をやめたとして、良い環境が待っているかというと、そうではないのですよね。
精神的に病まれた親との四六時中の同居は看護学校の授業よりも過酷ではないですか?
あなたが看護師になるべく勉強をしているのが親にとっての安定剤になるのでしたら、あなたはそれを理由に親との接触を最小限にできると思います。
つまり色々あなたに架せられているものを「勉強」というもの1つに絞ることができるのです。

救急の現場ではあなたのご兄弟のように事故に合われた方が運ばれてきます。
大変苦しい気持ちになるかもしれませんが、看護師になればそういった方たちに手を差し伸べることができます。
そういった目標を持つと多少は勉強にもやりがいを見出せるでしょう。
ただ身体がどうしても辛い時には休学や退学もした方が良いと思います。
あなたの身体が一番大切なのですから。
それはあなたの親も分かっているはずです。


No.3
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、多い相談ですね。

『 親の勧めで入学⇒学生生活が困難⇒辞めたいが親が許さない、どうしたらいいでしょうか? 』

まず親が勧めたとしても入学したのは自分の意思。それなりの覚悟をしていたのでは?

辞めて進路変更するのは本人の自由ですが、親はあなたの将来が不安で仕方ないでしょうね。これから具体的にどうしていきたいのか、話してみましたか。

辛いから辞めたい。、先のことは考えていない、では反対されますよ。

いつまでも親に扶養されていないで、自立出来るように頑張ってください。


No.4
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:しゃ

単刀直入に申しますと

辞められた方がいいと思います。

看護師は常に命の側近で人を支える仕事であり
中途半端な気持ちでは務まらないとおもいます。


主様はまだお若いのでたくさんの可能性があります、
人生何度だってやり直しがあっても
構わないとおもいます。


主様がやりたいことをしたらいいと思います。
いくらご両親が勧めたからといっても
主様の人生です。主様が生き、進んでいくのですから、
違う。と思われたなら辞めてもいいとおもいますよ。


その代わり、看護学校を一度辞め、再受験は
少し困難だとおもいますので、
本当に悔いはないか慎重にきめてください。


主様が素晴らしいとおもえる職に出会えることを
お祈りしております。


No.5
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校を辞めても就職先が見つかるとも限りませんし、資格を取得してしまえば、病院だけではなくて、クリニックや施設などでも働けます。

企業に就職をすることもできますよ。

2か月で9キロ痩せることは、痩せすぎですが、看護師は、みんな過度に太ったり痩せたりをするくらい追いつめられながら勉強をします。あまりよくない事ですけどね。珍しいことではないですし、元々の体重も分かりませんので判断できませんね。

親の精神状態が不安定でしたら、その事を精神科医に伝えてください。服薬のコントロール不足でしょうね。

もし退学をするのでしたら、一人暮らしをしましょう。
親元から離れないと、親も自分も立ち直れないと思いますよ。


No.6
<2016年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:糸

私は辞めるべきだと思います。以前の造船会社のような就職口を見つけたらいいと思います。そちらの方があなたに向いてそうです。

興味も縁もなく医療職、はこの先もやっていけないと思います。あなたのご両親は病気になっています。病気の親の言いなりになるのは危険です。このままではあなたの人生が親のものになってしまいます。もう社会人なのですから自分で自分のことに責任を持ちましょう。

自立のためにも、泣きつかれようがそこは無視して、親は心療内科の病院に通わせ、通院費や生活費をあなたの収入でサポートするのが良いです。このままお互い共依存になっていると、いつかお互い憎しみあうことになります。


No.7
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の意見で仕事を辞めたことがそもそもまちがいでした。看護学校はやりたくないなら辞めても後悔はないのだから早く辞めたほうがいいですよ
ただ辞めてもあなたにはやりたいことがない。そうなると将来どこへ行っても辞めることの繰り返しになるんだろうなと推察できます。
現実的に、いい仕事や希望の仕事につけるなんてことは99,9%ないから大人は妥協して生きてるんですよ。
そこに気づけない人はいつまでもふらふらとしてしまうんです。
私だって看護師になりたくて生きてきたわけじゃないから自分では負け組だと思ってるけど稼いで生きるためにやってるだけです。


No.8
<2016年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人暮らしをしたほうがいいですよ。

親と距離を置きましょう。

双子ってことは、あなたの顔を見るたびに、事故の事を思い出してしまうと思います。

俺は、俺。兄は兄。

俺は、俺の人生を生きる。

それを、兄も望んでいるはずです。

そして、あなたも、心理カウンセラーに相談をしましょう。

背負うものが大きすぎます。

人間、一人の人生も歩いていくことが大変なのに、あなたは、両親の期待、兄の人生を背負っているようなもの。

そんなに人間強くない。

親を支えないとって、無理してきたと思うけれど、そんなにあなたも強くないはず、知らず知らず、無理をしているはずです。

看護師の実習、想像以上に過酷です。

自分が目指していないなら、より過酷ですよ。

ご両親が不安定だから、自分が支えないとって考えは間違えです。

あなたは、あなたなんだから、あなたらしく、あなた一人の人生を生きてほしい。

そんなあなたの人生をみて、ご両親も我に返る日が来るといいなと思います。


No.9
<2016年02月22日 受信>
件名:辞めてみたら
投稿者:匿名

今の状況が続けばあなたも完全に壊れてしまいますよ。
ただでさえ実習は厳しいモノ、家族の支えが必要なのに、その家族が病んでいたら
あなたの精神疲労は2倍です。勉強にも身が入らないんじゃないでしょうか?
まだ24才なんだからいろいろ社会勉強してみて、それでも医療の道に自分で進むと
決めた時でも遅くないです。
自分の人生です。
大切にしてください。


No.10
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親からのお願いで仕事を辞めたり 看護学校に通ってたりと 本当に大変な状況だなと 思いました

まずは私もやはり親からの自立をおすすめします
離れると何事も冷静に考えることが出来るのではないでしょうか
私は18で家を出て見習い看護師から始めた者ですから いつまでたっても実家暮らしをされているひとや30過ぎても親にお弁当を作ってもらってるひとをみると 信じられません
看護師の仕事は結構甘くはないです 主人の転勤などで色々な病院やクリニックで働いてきましたが 意地悪な人も多い世界です またやんでるひとや 後輩の自殺 不倫など
自分には程遠いものと沢山接してきました

資格をとることがゴ-ルではありません そこからがまた新たなスタ-トとなり 周りがそんな状況であれば安心して働くことも出来ないと思います

続けるか中退するかよく考えて 今後の人生が有意義になるよう 陰ながら応援させていただきます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME