看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

些細な事で不安になります。気持ちを落ち着かせるには?

<2016年02月08日 受信>
件名:些細な事で不安になります。気持ちを落ち着かせるには?
投稿者:しじみ

大学3年生です。実習などがありもともとそれなりのストレスにさらされていた状況だったのですが、最近些細なことが刺激となって不安を感じます。夜になるとそわそわして、考え事を延々としています。
今日、車の助手席に乗っていたのですが、走行しているときに右側が少しだけ欠けた駐車禁止の道路標識が目に入ってきました。それを見た瞬間、なぜか「事故を起こしてしまう!」と強く不安になり、そのあとは視界に入ってくるガードレールや街灯の明かりに気が散ってそれ以外のことが考えられなくなってしまいました。自分が運転していたわけではないので事故などの問題なかったのですが、おそらく自分が運転していたら運転に集中できなくなっていたと思います。
それからというもの思考回路がネガティブな状態から立ち直れません。自分でもなぜ・・・と思うのですが、明日遅刻するかもしれない、実習で失敗するかもしれない、受け持ちに拒否されたらどうしようなどと考えてしまい寝付けません。
そのほかにも、ATMの取引時間に間に合わなかったり、階段でつまずくなど、些細なことが引き金となり気持ちがソワソワしだして、それらの出来事とは全く関係ないことなのに実習のことや将来のことが不安になってしまいます。
別に現段階では実習でトラブルがあったわけでもなく、いじめられているわけでもなく、メンバーとも仲良しでそこまで不安になるような問題は抱えていません。精神疾患の既往もないし、心当たりがありません。
いったい自分はどうしてしまったのだろうかと不思議に思います。
とにかく夜に気持ちを落ち着かせたいです。何かいい方法はないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと神経過敏になっているようですね。
心療内科を受診して、軽い睡眠導入剤をもらってはどうでしょう?
少しゆっくり眠って休まれた方が良いと思います。


No.2
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不安神経症のような精神的なものだと思いますよ。

リラックスできるように過ごしてみましょう。

それでも改善がなければ、心療内科で安定剤を処方してもらいましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME