看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

行動計画について(朝、新しい情報を得て、活用する時、どのような対策?をしていますか?)

<2016年02月04日 受信>
件名:行動計画について(朝、新しい情報を得て、活用する時、どのような対策?をしていますか?)
投稿者:ナルト

看護専門学校の2年生です。実習では、毎朝行動計画を看護師さんに発表します。発表する前にカルテなど見させてもらい、新しい情報を得ます。ここで、私ができないのは、新しい情報を行動計画などに反映(活用)できないことです。例えば、その日の行動計画で抗癌剤の副作用の説明をするつもりでした。しかし、その日情報では、ある番組で自分と同じ癌でなくなってしまうという内容を患者さんが見てしまったらしく、落ち込んでいる、とカルテに書いてありました。結局先生に言われて話を聴く、という行動計画に変更しました。やはり、情報を活用できていないと思います。朝の行動計画を発表するときは、性格ではありますが、焦りと緊張(看護師さんが、どっかに行っちゃう前に言わなきゃ、など)があり、変更せずに発表してしまいます。みなさんは、朝、新しい情報を得て、活用する時、どのような対策?をしていますか??

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しく考えないほうがいいですよ。

もし、自分が患者さんだったらどうしてほしいのかな?って考えてみましょう。

医療用語を使おうとか、根拠を踏まえて目標を立てようって気持ちが強すぎると、行動計画にどう書けばいいのか分からなくなると思います。

しかし、今回の件は、自分だったらどうでしょうか。
一般人に戻った気持ちで考えてみましょう。

もし、落ち込んでいる時に、副作用の説明をしても効果的ではなくて、頭にとどめることは難しいですよね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME