看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の資格で絵をかく仕事があるか知りたいです

<2016年02月04日 受信>
件名:看護師の資格で絵をかく仕事があるか知りたいです
投稿者:絵好き

看護師の資格で医療に関わるイラストの仕事があるか知りたいです。副業ではなく主でできるイラストの仕事があったら教えてほしいです。理由は目で理解してもらえる場面から医療を表現できる仕事がやりたいからです。乱暴な質問ですみません…

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さすがに看護師資格で絵の仕事というのは強引すぎると思うのですが…。
看護師の仕事って、主には療養上の世話と診療の補助ですよね。
絵で何かするというのはなんとなく作業療法士ならやっていそうです。精神科病院に実習に行ったとき、患者さんと一緒に絵をかいたりしていましたから。ですがそれでも絵をかくのが主というわけではないです。
看護学生ですか?それとも高校生?
イラストの仕事で医療にかかわりたいのであれば、医療系出版物のイラストのデザイナーやイラストレーターぐらいしか思いつきませんが、それは看護師の資格が役立つというわけではないですし、美大や美術系の専門卒のひとの領分といった感じではないでしょうか。そっち系の学校を目指してみたほうがいいのでは?


No.2
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療・看護系の出版社に入って、イラストを書くとか。
看護師の資格がないとできないことはないです。専門のイラストレーターがたくさんいますから。


No.3
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:su

在宅の仕事でそのようなものがありました。レビューなど原稿を書いたり、デザイン会社からの依頼があったり。

ただ看護師の資格を生かすというより経験が生かせるくらいで、資格手当はつかないしこれを主な収入とするにはかなり厳しいです。絵が上手い人はいくらでもいるし。皆副業としてやってます。

イラストレーター、専門の人でもデザインや絵で食っていける人って一握りだと思います。半分趣味としてやる感じですね・・


No.4
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師 イラスト 仕事 で検索したらあなたのような方の質問と答えが出てきます。
参考になさってはいかがでしょうか。

私の個人的な意見ですが、あなたのやりたい仕事を自分で立ち上げるのもひとつの方法かと思います。

あなたの目指す仕事について、世の中にどれだけの需要があるのか、市場調査から始めてみては?

やりたい仕事が必ずしも必要とされているとは限りません。本業にするのなら尚更です。

インターネットがある時代ですから、世界に発信したら、思わぬところからオファーが来る可能性だってありますよ!

楽しみです


No.5
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の業務内でのイラスト描きなら、結構ありますよ。
小児科ではテープにアニメのキャラクターを描いてご褒美テープにしたり、殺風景な壁に絵を貼ったり。
他の科でもマニュアルや患者用の指導プリント等もイラストが入っているとわかりやすかったりします。
介護施設などでは手書きの塗り絵などを作っても喜んでもらえるでしょう。
ただこれらはあなたが描きたいものではなく、相手が望むもの・理解しやすくするためのもの、ということが前提ですし、イラストを描くためだけの看護師は病棟には存在しません。
漫画家さんの中には、看護師の資格がありその経験から話を描いているという人もいるようです。看護師という仕事はネタの宝庫とも言えますから。
看護技術参考書を出している方でイラスト中心の看護師や医師もいます。
でも余程の技術や経験が必要で、学校で勉強しただけで描けるものではありません。


No.6
<2016年02月04日 受信>
件名:無いと思うよ?
投稿者:まあゆ

そういったイラストは、無料のものをダウンロードしてくるか
既存のキャラを描くくらいで、主の仕事になるのは
無いと思いますよ?


No.7
<2016年02月04日 受信>
件名:???
投稿者:しず

聞いたこと無いです。
医療関係で、イラストを描く仕事って、院内の広報とか、企業関係?
どっちも、看護師資格が無くても出来るしね。
絵を描きたいのであれば、画家かイラストレーターになればいいと思う。
わざわざ、看護師資格を取らなくてもいいのでは?
普通に看護師を数年やって、その経験をイラストや漫画で、表現しているひとは何人もいるので、主さんもそうしたらいいと思う。


No.8
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃漫画家に憧れながら看護師になったので、主さんのお気持ちもちょっとわかります。

ですが、看護師は実際に患者さんや利用者さんに援助できてなんぼの世界。
医療に限らず何でも表現しようとするスキルはプロのイラストレーターはお持ちでしょう。

看護師資格が必要な絵描き…どんな場面ならば必要とされるでしょうか。
このイラストをみれば点滴刺入はバッチリ!とか?
でも実際に目の前で見たからといって身につくものでもないからなあ…
需要があるかと問われたら残念ながら首をひねっちゃう。

ひとつだけ、医療系出版社が医学生や産休中の医師などにイラストバイトを募集してたのを見たことがあります。
でもあくまでバイトのスタンス、医師でさえそうでしたね。


No.9
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの求めてる答えではないと思いますが、つぶやきます。

看護師をしています。
イラスト描いたり、工作したり小さい頃から大好きでした。
賞も何回かいただいてます。
私より下手でも美術学校に行く人もいましたが、
それが職業になるとも思えず、
堅実に高卒後は看護学校、看護師となりました。

配属がたまたま小児科だったので壁の飾りや行事のときの飾りやパンフレットなど作りました。
業務は毎日時間外労働がある職場でしたが、
空き時間を利用したり、仕事が終わってからちょっと残ったり作っていました。
看護業務も好きでしたし、美術系の仕事も趣味として楽しめていました。

その後は小児科から離れたので、あまり趣味の仕事はできなくなってます。
最近は、パソコンでいろんなイラストがだせるので便利ですから、
だれでも、かわいく仕上げることできるようになってますね。

主さんは看護師さん、それとも看護学生?
高校生が進路で悩んでいるのかな。

資格はなくてもいいけど、資格がないと看護師は経験できないですよね。
経験と技術で漫画家になってる人はいますよ。
ネットに医療関係のイラスト描いて、
有料でダウンロードできるようにすると収入得られるかな。

思い付くままつぶやきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME