看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ADLの自立した患者さんについて(看護問題も行動計画もどう立てたらいいのか分かりません)

<2016年02月03日 受信>
件名:ADLの自立した患者さんについて(看護問題も行動計画もどう立てたらいいのか分かりません)
投稿者:こんこん

看護学生の2年で基礎実習をしています。剥離骨折の患者さんで二ーグレース固定はしているものの、ADLは自立しており車椅子で自走をできる患者さんの援助について困ってます。バイタル測定とリハビリについていくぐらいの援助しかできず、シャワー入浴もご自身でできているため何をしたらいいのか分かりません。患者さんの望む援助を行いたいと思い、お聞きしてもあなたに任せるなんでもいいと言われてしまい困ってます。とてもおやさしいのですが看護問題も行動計画もどう立てたらいいのか分かりません。どうかご助言お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

車いすなら移乗の際の転倒転落のリスクはどうですか?


No.2
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに事故がないよう見守るとか。


No.3
<2016年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報が足りなくてアドバイスしづらいです(^_^;)
そもそも看護計画はどうなっていますか。
計画に基づいて実施していますか?

はっきり言えるのは、ADLが自立しているというのは誤りですね。

実習頑張って下さい


No.4
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:和

私の母校がNANDAを使用した看護問題名を使ってなかったので、問題名が変に感じたらごめんなさいね…

痛みがある→痛みがなく生活ができる(#疼痛)、痛みもしくは免荷によるトランスの不安定リスクがある(#転倒リスク)
入院生活→入院生活は日常生活より活動量がおちるので筋力低下がある(#身体可動性障害)、することがなくて暇(#安楽の障害)

定番どころのパッと浮かぶのをあげてみたのですが…どうでしょう、笑
あとはあんまり当てはまらないかもしれないけど…
骨折の原因は何でしょうか?そこから、それを予防して再骨折を起こさないようにする or 原因の行動が防げないなら骨折を防ぐための体の使い方を指導をするとかどうだろ
剥離骨折だからもしかしたら若い患者さんかな?…だとしたら関係無いかもしれないけど、他の既往歴(今も持病として持っているもの)から起こる問題は?
家庭での役割はどうでしょうか?自分がやっていたことを代わりに他の家族がやってくれていたり、もしくは誰もやってくれなかったり…そこに関する不安とかはありませんか?または、単純に退院した後の生活に対する不安とか…

あんまり患者さんの情報をこういう所に書けないから難しいと思うんだけど、またなにかコメント頂ければ一緒に考えさせていたたければと思います(^o^)
実習がんばって!!


No.5
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、ほぼ一人で動けるし、しっかりした高齢男性を受け持ったことがあります。
色んなお話をして、「家では毎日新聞を読んでた」「毎日コーヒーを飲んでた」と言われたので自宅から新聞を毎朝お持ちしたり、一緒に自販機までコーヒーを買いに行ったりしました。
便秘があったためお腹を温めたり、マッサージの指導をしたり。
鼠径ヘルニアだったので再発しないための生活についてパンフレットを作成して指導したり。
あとは毎日お風呂に入れないので足浴を「足湯しましょう」と声かけして入浴日以外は実施しました。


No.6
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護計画の直接の表題にはならないでしょうが…

恐らく、患者さんは自分でやるリハビリを、PTなどに指導されているはず。
その自主リハビリを頑張られていることに対して、支持的態度で接するとか、一緒にやるとかだけでも支援になると思います。

指導された通り、キッチリ毎日何回何セットとか継続するのって、結構大変なんですよ。
痛いし、思うように動かないし、毎日頑張ってやっていても、目に見えて(急激に)よくなるわけでもなければ痛みが減るわけでもないので。

自分もリハビリをする身になってみて、患者さんの気持ちがよく分かるようになりました。
患者さんが自主的に頑張っておられるなら、支持的に褒めてあげて欲しい。
自主的にできていないなら、一緒にやる計画を立ててもよいと思います。

患者さんによって介入の方法も違うと思うので、教員や指導者に相談してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME