看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入試で面接を控えている高3です。志望理由を述べる時は看護師にはさんはつけなかったけどお世話になった方にはさんを付けるべきか否か、迷っています。

<2016年01月27日 受信>
件名:入試で面接を控えている高3です。志望理由を述べる時は看護師にはさんはつけなかったけどお世話になった方にはさんを付けるべきか否か、迷っています。
投稿者:匿名

近日、入試で面接を控えている高3です。
これまでに学校主催で経験したボランティア活動のなかで病院を訪問し、病室を回ってプレゼントを渡しながら患者さんと交流を図る…というものに毎年参加していました。そこで看護師さんに案内してもらったりもしました。

「ボランティア活動の経験はありますか?」
という質問でこのことを話そうと思うのですが、言い方に戸惑っています。患者さんなのか患者さまなのか、看護師なのか看護師さんなのか。

志望理由を述べる時は看護師にはさんはつけなかったけどお世話になった方にはさんを付けるべきか否か、迷っています。

受験などで面接を経験した方、ご回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月27日 受信>
件名:まだ部外者だしね。
投稿者:まあゆ

看護師は、看護師の方・看護師さんで良いと思います。
患者は、患者さん・・・かな。
看護師が、っていうのは身内(同じ勤務地)だったり自分も看護師だったら
分かるけれど、そうじゃないなら看護師の方・看護師さんと言った方が
良いような感じしますけれど・・・。

教師とか美容師とかで置き換えてみてください。


No.2
<2016年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

志望理由の時の看護師はある特定の看護師を指しているのではなく職業としての「看護師」を意味していたと考えられるのでさんはつけなくてOKです。
あなたが経験したことを語るときは、その時お世話になった特定の人物を指して「看護師」と呼称するわけですから、さんを付けてもいいと思います。もしくは看護師の方という言い方でもいいのではないでしょうか。


No.3
<2016年01月27日 受信>
件名:大事なのは内容。
投稿者:匿名

…そんなに戸惑う必要はないと思いますけど。
要はしっかりとした内容で、面接官を納得させられればいいのでは?
患者様・看護師の方・もしくは看護師さん…というのが私は無難な気がします。
確実なのはOG訪問等で確認することぐらいですかね。
あとは自分で調べて、考えてみては?
…アドバイスを求めるほど、そんなに悩むことはないと思いますよ。
この時期、不安になるのはわかりますが、とりあえず冷静になって本番に備えて下さいね。
受験、頑張って下さい。


No.4
<2016年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり細かい事にこだわらないで、のびのびとあなたの考えを述べたらいいと思います。
「患者さん」「看護師さん」と表現するのが自然かな。


No.5
<2016年01月28日 受信>
件名:質問者です
投稿者:匿名

回答ありがとうございました!
初めて面接を受けるものでわからないことが多く戸惑っていましたが、対策する質問内容に応じて答えをもう一度しっかり考えてみようと思います。本当に、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME