看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の寮ってどんな感じですか?いじめとかありますか?楽しいですか?

<2016年01月26日 受信>
件名:看護学生の寮ってどんな感じですか?いじめとかありますか?楽しいですか?
投稿者:あきな

こんにちは。
春から看護専門学校に通う者です!

寮に入る予定なのですが、看護学生の寮ってどんな感じですか?
いじめとかありますか?楽しいですか?
何でも良いので教えてください!!


部屋はひとり部屋で、トイレ風呂共同です!

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学の寮も一人部屋で風呂トイレ共同です。
一人部屋の寮はたぶん平和だと思いますよ。お互いあまり干渉しないので。うちの寮は医学部もいるので余計にそうなのかもしれません。
楽しいかどうかは人それぞれですね。私は大学に入って最初の数か月間は寮ではなく一人暮らしをしていました。寮のほうが安くて途中から寮に入りました。友達もいるし、最初は楽しかったんですけどね。だんだんめんどくさくなってきました。掃除当番とか、避難訓練とかあるし。
水まわりのそうじは結構嫌ですね。自分だけならともかく他人が使った部分も掃除しないといけないので生理的に苦手です。
門限もあるし、飲み会とかあっても2次会いけなかったり、わざわざ友達の家に泊めてもらわないといけないのでやっぱり一人暮らしが良かったなぁと思います。
でもしょっちゅう友達と部屋に集まってワイワイやってる人もいますから、そういう人は楽しいんだと思います。
入寮前にマイナスなことばかり言ってしまいましたね。でも感じ方は人それぞれなので、あなたが寮生活を楽しめることを祈っています。


No.2
<2016年01月26日 受信>
件名:自分次第です。
投稿者:匿名

私は通学組でしたが、クラスメイトが寮生でストレスで声が出せなくなって退寮しました。
…原因は先輩とのトラブルらしいです。
確かに、寮生活はイジメや厳しい上下関係があるみたいですが、いい経験になると思いますよ。

実りある寮生活になるといいですね。


No.3
<2016年01月27日 受信>
件名:寮生活を楽しんで♪
投稿者:昔の寮生

昔の寮生活ですので参考になるかどうか…。
今時は集団生活ではまず「いじめ」を心配するのですね…。

他人の集団ですから全くトラブルが無いと言ったら嘘です。
ですが、初めから相手を疑って、びくびくしていたら仲良くなれないですよね。
あなたから心を開かないと良い関係は築けないですよ。
まずは、自分から元気に挨拶しましょう。
相手から声をかけられるのを待っていても仲間は出来ませんよ。

基本的に看護学校に来る学生は、人間が好きで思いやりのある人が多いですから、心配し過ぎないでいいですよ。

看護の仕事はひとりでは出来ません。
社会性、協調性を身につけるのに寮生活は役に立ちました。
また先輩からは妹のように可愛がってもらい、勉強や実習のことなど教えてもらいました。

同期生とは、夜遅くまで本音で色々語り、意見がぶつかることもありましたが、辛いときは励まし合い 卒業して何年たってもかけがえのない仲間ですよ。


No.4
<2016年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:su

寮つきの学校に通ってました、友人が入ってました。メリットはお金じゃないでしょうか。相当節約できるでしょう。特に家賃が高い都会などでは格安です。

デメリットは門限やルール、掃除やトイレ共同でしょうか。友達は一人でゆっくりできないから?便秘になってました。夏の水回りとか、話聞くとうわっと思う時が。虫とか・・

節約しなくて良いなら一人暮らしをおすすめします。


No.5
<2016年01月28日 受信>
件名:私も楽しかったなあ
投稿者:匿名

昔の話になります。
トイレ風呂共同、先輩か後輩と二人部屋という寮でした。
寮での行事もあったし部屋ごとに班まであって、面倒だったりトラブルもそれなりにありました。

だけど初めてうるさい親元を離れられたし、全国からいろんな人が集まってきた中で友達もできます。
ウマがあうあわないはあるでしょうけど…
一人部屋ならプライバシーも確保されてるし、先の方もおっしゃってるように自分から心を開いていくと
いろんな出会いがあると思いますよ。
私は寮生活がとてもいい経験になったので、子どもにもすすめています。
春からがんばれ(^-^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME