看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験について(シャープペンシル不可と書いてあるのでマークシート専用のシャープペンシルを使うと不正とみなされるのでしょうか?)

<2016年01月23日 受信>
件名:看護師国家試験について(シャープペンシル不可と書いてあるのでマークシート専用のシャープペンシルを使うと不正とみなされるのでしょうか?)
投稿者:akira

105回の看護師国家試験を受験します。これまでの模擬試験等ではすべてマークシート専用のシャープペンシルを使っていました。芯は、1.3mmのものを使用しています。受験の受験票が送られてきた際に持ち物の中に、鉛筆とあり、シャープペンシル不可と書いてありました。この記載の意味はわかります、通常のシャープペンシルならあまり濃くかけないので読み取りが不正確になると言う意味だと思っています。マークシート専用のシャープペンシルは、マークを綺麗に塗れるように工夫されていて、鉛筆でマークするより綺麗に効率よくできます。シャープペンシル不可と書いてあるのでマークシート専用のシャープペンシルを使うと不正とみなされるのでしょうか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不可と書いてあるなら使わない方が無難でしょう。
問題解くのってそんなにギリギリまで時間かかります?普通の鉛筆できれいに塗りつぶしたとしても十分間に合うと思うのですが。


No.2
<2016年01月23日 受信>
件名:えんぴつ、買えばどうですか?
投稿者:匿名

えんぴつ、買えばどうですか?そんな高いものではないですし、数本でしょ?


No.3
<2016年01月23日 受信>
件名:悪いことは言わないから。
投稿者:匿名

シャープペン不可とくれば、やっぱり鉛筆でしょ!

物事は素直に受け入れよう!
それに限るよ。


No.4
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の会場では試験の前に使用鉛筆について疑問があれば挙手で審査員の方が見て答えてくれていました。
私は合格祈願した神社で買った鉛筆でしたが、文字の書かれたものは禁止だったので格言が書かれているものは止めて「○○天神」とだけ書かれたものを使用しました。
万が一のためにマークシート用シャープペンも持って行きましたが、不正を疑われるのも嫌なので使用しませんでした。
試験中はメンタルを刺激させるような事柄は避けた方が良いです。
晴々と試験に集中できるよう、「ダメ」と言われている物の使用はやめた方が良いでしょう。
でないと、試験が終わった後も不安になりますよ。
早く塗りつぶすことは大事ではありません。
塗りつぶす手間の間に間違いに気付くこともありますからね。


No.5
<2016年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近畿厚生局に問い合わせた方が確実ですよ。
看護師国家試験のことは厚労省に聞きましょう。
…今はそんなシャーペンがあるんですね。
私は無難に、鉛筆で受験しましたよ。

国家試験、頑張って下さい。


No.6
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

濃いと、消し残しが機械が読み取れないからでは?だから、シャーペン不可なのではないかな?
不可なら、不可で、シャーペン以外で受験した方が無難だと思うけど。シャーペンは芯折れるし、でも、鉛筆なら簡単には折れないし。
気になるならあなた自身が問い合わせするのもありだね。


No.7
<2016年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時期になると、自然と合格鉛筆をくれる人が出てくるものです。
私の場合、
准看の時は、担任がくれました。
看護師の時は、友達がくれました。
助産師の時は、外部講師がくれました。
それぞれ数本ずつくれたので、合計10本弱。

日頃は鉛筆って使わないし、合格鉛筆のように祈願してある物は捨てにくいので、
試験の時に使った鉛筆も、未使用の合格鉛筆も含めいっぱい残っています。

シャープペンシルはダメと言われているのに、わざわざシャープペンシルを使わなくても、
多分誰かが合格鉛筆をくれるんじゃないですか。

「普段はシャープペンシルだけど、ダメだって書かれているから鉛筆にしよう」と、その程度の柔軟性は持っていないと、職場でも苦労しそうです。

ちなみに、国試の時って、「○○をしたら直ちに退席していただきます。その場合、以後(二度と)試験を受けることはできません」などの説明もされるし、試験官に何度もジロジロ見られるので、全く悪いことをしていなくても変な緊張感がありますよ。


No.8
<2016年01月27日 受信>
件名:それだけじゃなくって。
投稿者:まあゆ

シャープペンの筒に不正を仕込む人がいるから、
シャープペンは禁止です。
なので、鉛筆が一番ですよ。
あらぬ疑いが掛かるのも、面倒でしょうしね。
試験頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME