看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

路頭に迷っています(1回目の実習の時に過去のトラウマ体験(手術体験)を思い出してしまい、そこから怖くなって電車にも乗れなくなり…)

<2016年01月09日 受信>
件名:路頭に迷っています(1回目の実習の時に過去のトラウマ体験(手術体験)を思い出してしまい、そこから怖くなって電車にも乗れなくなり…)
投稿者:ほべ

昨年の春に看護学校に入学し、1回目の実習の時に過去のトラウマ体験(手術体験)を思い出してしまい、そこから怖くなって電車にも乗れなくなりパニック障害と診断されたため、今年の3月まで休学中なのですが、もう一度1年生からやり直すか アルバイトをしながら別のやりたいことを見つけるかで迷っています。
1年生からやり直すとしても また同じ繰り返しにならないか(パニック障害など)、奨学金を借りることになるので本当に逃げ道がなくなってしまうようで不安 などの迷いがあります。母親はこのまま学校に行ってほしいと言いますし、学校に行かないなら就職 という感じなので 特にやりたいことも決まっていないまま就職(できるかできないかは別として)しなければなりません。 自分の考えを言うと怒られるような気がしてなかなか親には アルバイトしながらやりたいことを探す とも言いにくいです。私が意思表示しないかぎりは親にも伝わらないことはわかっているのですが… こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生を続けるにしてもバイトしながらやりたいことを探すにしても、まずはパニック障害を何とかしないといけません。精神科できちんと治療やカウンセリングを受けて、ある程度克服してから決めてもいいのではないでしょうか。
看護学生に戻ってまた発作が出ないかどうか不安だと思いますが、主治医の先生と相談しながら決めていってはどうでしょうか?
アルバイトをしながらやりたいことを探すのもいいですが、もしもやりたいことが見つからなかったら?現状が辛いのは分かりますが、少し短絡的なような気もします。世の中やりたいことを仕事にできている人というのはほんの一握りだけなので、どこかである程度の妥協はした方がいいかもしれません。
とにかくまずはパニック障害を治すことに専念してみてはどうでしょうか。


No.2
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の病状はどうなのでしょうか。

医師は、実習に行ける状況だと判断しているのですか?

今は、電車に乗れる状況ですか?

パニック障害は、手術と関係しなければ出現しないのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME