看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたくないです(看護専門学校に通う4年生です)

<2016年01月05日 受信>
件名:看護師になりたくないです(看護専門学校に通う4年生です)
投稿者:はな

看護専門学校に通う4年生です
実習も授業も終わり残すは国家試験のみとなった今将来のことを考えれば考えるほど看護師になりたくなくなってきました
母子家庭で育ち、看護師だった母に小さい頃から1人で生きていけるようにと看護師以外は許さないと言われここまで来ました。
しかし、残された多額の奨学金の支払いを考えると手取りは10万円を切ってしまいます。
元々看護師になりたくなかったことに加え、これでは1人で生きていくのもやっとという状況で、ハードな現場で働いていけるのかと不安しかありません。
しかし、ここで辞めてしまえば多額の借金が残るだけとなり、病院の寮を借りているため住む場所まで同時に失うこととなります。母は生活保護を受けていて、親戚もおらず頼るところもありません。
もうどうしたらいいのか、辛くて勉強も集中できません。
この道を選んだことに後悔しかありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人に強要されたことをし続けるのはとても辛いですね。周囲に頼るあてもなく、将来への不安もとても強く伝わりました。ご心中お察し申し上げます。

ですが、少々気負いすぎではないでしょうか。自分は絶対に看護師にはなれないと結論付けるには早いのではないかと思います。
相談文を読んだ勝手な意見ではありますが、はな様の自立したい、周囲にあまり迷惑をかけたくないという優しい気持ちが伝わってきました。看護師に必要なものはもうすでにあるのではないでしょうか。
人には向き不向きがありますが、自分にも思わぬ才能が開花することもままあります。最初からできないのだと芽を摘んでしまうのはとてももったいないと思います。

大丈夫です。人間、やってやれないことはありません。最初からなんでもできる人なんていないんです。みんな出来ないことを出来るようにもがき続けています。

どうしてもそれでもいやだと言うのなら、ちょっとしたお試し期間だと思ってはいかがでしょうか。ずうっと看護師で生きなきゃいけないわけではないんです。とりあえずまとまったお金がたまるまでやってみようかな、とそのぐらいの気持ちでチャレンジしてみてはどうでしょう。自分でここまでと決めたラインまでなら、頑張れる気がしませんか?
その後は自由にやりたいことをやりましょう。なにかになるのに遅いなんてことはありません。なんにだってなれますよ。だって辛いと思い続けながらもここまで耐えてきたんでしょう?そんなあなたなら大丈夫です。なんだってできますよ。

長文、失礼いたしました。
はな様の行く末に幸運がありますように。


No.2
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が同じ状況になったら諦めて看護師になります。
大学ならまだしも専門学校ではほかの職種に就こうと思ってもおそらくどこも雇ってはくれないでしょうし、そうなったら奨学金を返しながら生活できる職業といったらもう看護師くらいしか残らないと思うので。
この際、看護師になりたくないとか言っている場合ではないかなと。辛いのはよくわかりますがここで辞めたら最悪の場合、路頭に迷う可能性も出てくるのではないでしょうか。せめて奨学金を完済するまではなんとか看護師をされてはどうでしょうか。そのあとは自由にされたらいいと思います。


No.3
<2016年01月06日 受信>
件名:かしこく看護師
投稿者:匿名

バリっバリの看護師を見てきたから、かもしれません。

同じ臨床でも例えば救急をやっていない100床程度の病院なら、そこまでバリバリしなくても働けます。

要はやりようです。かしこく看護師をしていけばいかがでしょうか?


No.4
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりたくないのなら、何故学校に入学されたのか読んでいて思いました。親に自分の意思を言うことが出来ませんか?
何故、そんな思いを抱えながら、学生生活をやってこれたのか不思議に感じました。
国家試験を受けずに卒業して、看護助手として働いて多額の奨学金を返還するしかないのでは?
看護師にならない選択をあなたがされていて、病院の今の寮での生活を継続するなら看護助手として働くしかないのではないかと思いますが…。


No.5
<2016年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私40台の男性看護師をしております。
若いころから仕事に悩み、今は夢でもなんでもない看護師になって1年目です。サラリーマンやってるときもつまんない仕事で安月給、転職もうまくいかなかったり、倒産したりでもうなんでもいいから資格取ろうって感じでなりました。血を見る仕事なんて昔だったら考えられなかったけど、開き直ってしまえばなんでもできるもんです。オヤジと言われる年齢で看護学校いくのもつらかったけど開き直ったからできたんだと思ってます。実際働けば案の定、血とゲロと排泄物にまみれた汚いサービス業なのが実態ですが労働の達成感は味わえます。給料も年収500万近くは取れます。サラリーマンで年収300万やっと越えるくらいの人もざらなのが世間の現実です。
いやいやでもやる価値はあるかもしれません。


No.6
<2016年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

つらいですね。看護師しか許さない、というお母様も、今さらですが、あなたの職業を選択する自由を奪っていたわけですね。
確かに経済的には、悪くはない職業ですから、もちろん、お金のために働いてるのは悪くないです。でも、世の中は、低賃金でも、やりがい重視で働いていける人もいますし、とにかく、保険的にまず、免許とって、割りきって働く、ことをして、奨学金も返してから、違う道に行くというように考えてみたら、どうでしょうか。


No.7
<2016年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:けい

看護師の知り合いから、責任の重さについて聞いたことがあります。想像しても人の命の重さって怖いだろうなと感じます。

No 3とNo 4の投稿にもありましたが、とりあえず准看として働くというのは受け入れてもらえないのでしょうか?また、1年ほどだけでも、月々の奨学金の返済額を減らしてもらったりして、ペースを落として、自分の心と向き合う余裕を作ったりしてみては?

4年も学び続けてこられた方であれば、お金の返済だけでなく、職員として失うのももったいないので、よく交渉すれば何か双方にとって良い案があるように思います。


No.8
<2016年01月11日 受信>
件名:とりあえず国試だけでも受けてみたら?
投稿者:匿名

苦しい実習、大変な勉強を潜り抜けてきたんですよね。

お疲れさまでした。

ここまでがんばってきたのですから、国試だけでも受けてみたらいかがでしょう?

受けてみてその後のことを考えてみては?

看護師になるのも良し♪
他の職業でがんばるのも良し♪


看護師免許があるからといって、無理して看護師にならなくてもいいと思いますよ。


資格があると他の職業で就職するときも信頼されますし、プライベートでも良いことありますよ。


もし将来、看護師としてではなく「医療や介護で働きたい」気持ちになったとき資格があれば就職しやすくなります。
あと保育園などでも、保育園看護師を募集しているところもありますし。


No.9
<2016年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

とりあえずあなたが今出来ることは目の前にある国家試験の資格を取ること。資格を取ったからって看護師を一生しなくてはいけない訳ではありませんよ。その後就職しないで違う職についた方もいます。取得してから考えてはいかがでしょうか?


No.10
<2016年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最終段階に来て不安が爆発してるのだと思います。
私も母子家庭で育ちました。
40を過ぎてから職探しに明け暮れる母、生活保護を受けるかどうかぎりぎりの生活、世間からの冷たい目、なので私は小さい頃から看護師になると自分で決めていました。
誰にも相談しなかったので奨学金の知識も無かったから、社会人を経てからの入学です。
社会人経験からすると看護の世界は甘いです。全てにおいて守られていると思います。
一般企業がアフリカの草原であるなら、病院の中は動物園くらいの厳しさですよ。
親に自分の意見も言えなかった、自分の未来像も無かったあなたが野生の世界に行って生きていけるでしょうか。
今のあなたは目の前の池に飛び込みたくないから動物園に居たくないと言っているようなものです。
国試はただの通過地点であってあなたの未来を決めるものではありません。
生きていくためのお守りを得るくらいの要素です。
しかも看護資格というものはかなり貴重なお守りですよ。
寮にいれば7万円で生きていくことは可能です。残り3万はあなたの自由なお金。
夜勤ができるようになればもっと増えるでしょう。


No.11
<2016年01月22日 受信>
件名:看護師という職業が嫌いですか?
投稿者:匿名

実習が辛かったのでしょうか?

主様には、仲良くしてる同期の学生はいませんか?

自身で決断できるほどの年齢じゃない時に、人生のレールを敷かれてしまったということですよね?
私も、似たような境遇なのでお返事してみました。

私は、敷かれたレールに乗っかって来てしまった人間です。
本当はね、アナウンサーになりたかったんですよ。
ラジオDJでも良かったな…
でも、両親はそれを許してくれませんでした。
そんな一握りの人間しかなれない職業なんてって。
どの土地に行っても、病院はある
就職に困ることはないって
あなたと同じで、嫌々ながらこの職に就きました。
でも今は、この職もありかなと思っています。
人に恵まれているのか…楽しい毎日です。
辛いことも勿論ありました。
リネン庫の布団に突っ伏して大声で泣いたことも懐かしい思い出です。
今は、管理職になり部下指導に明け暮れる日々ですが、権力で押しつぶさないように伸び伸び業務して頂きたいと日々職場整備でヘトヘトです。
スタッフが、どこそこへ行ってきたんですってオフのお土産話が私のオアシスです。
あなたは、他につきたい職業がおありなのですか?
そうであるならば、まずは一つ一つハードルを越えていかねば
よくよく考えて、相談できる人にご相談して
より良き道を歩いて行ってくださいね。


No.12
<2016年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も途中から看護師いやになりましたが、看護師の仕事しかしてこなかったので、色んな看護師の仕事をしています。目標がしっかりしてないと、ダラダラになってしまいうので、大変です。


No.13
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここまできたら資格だけ、資格だけでも取得したほうがいいと思います。

今までの努力を無駄にしないでください。


No.14
<2016年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護専門学校4年って、どういう学校ですか?
病院の寮を借りているというのは、奨学金を頂いている病院が寮も貸しいるのですか?
准看で働いて・・と、アドバイスしている方もいましたが、准看を持っていて進学コースで働きながら4年とかあるんですか?
もう2月だし、考えてないで国家試験の勉強した方が良いですね。
落ちたら、看護師したくても出来ないし・・・
合格してから考えたらどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME