看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の子供が留年したら一家の恥だと思いますか?

<2016年01月05日 受信>
件名:自分の子供が留年したら一家の恥だと思いますか?
投稿者:HO

長文失礼します。
大学生で1留しています。
特に母親は私が留年したことを恥ずかしく思っているようで、親戚にもどうやってごまかしたらいいかを悩んでいるようです。本来なら今年の3月で卒業なので、そろそろ親戚から「○○ちゃんはどこに就職するの?」と尋ねられるかもしれません。私はあまり地元には帰らないので訊かれるのは私の家族になると思います。
母は恥ずかしくて留年したなんて言えないといいます。だったら休学したことにしてはどうかと提案しましたが、それはそれで休学の理由を聞かれるから言えないということでした。友達の母親には休学したと説明しているようです。
私自身、留年が決まった当初は恥ずかしくて親戚にも友達にもばれたくないという思いがありましたが、今は一部の友達には打ち明けていますし時間もたっているのでそこまで留年していることを知られることに抵抗はありません。
私は高校は県内でも高いレベルのところに通っていて(といっても田舎なのでそこまでではありませんが)親戚からはそこそこ優秀だと思われている節があるため、それなのに大学は地方の中堅私大でたいしたところでもなく、さらに留年して落ちこぼれているというギャップも恥ずかしいのだそうです。
私自身はそんなことはどうでもいいと思っているのですが、帰省する度になにかにつけて留年の話題を引っ張り出されるのでストレスです。
家族にとってはやはり身内が留年したことは汚点になるのでしょうか?また、親戚に大学を留年した子供がいた場合、どのように感じますか?

それから話がそれるのですが、母親は知り合いの子供の就職先や進学先を逐一私に報告してきます。「○○さんのとこの娘さんは県庁に就職なんだって!すごいよねー。」とか、「○○さんとこの子供はあの大学に進学したらしいよ、優秀ねー。」などとしょっちゅう私に伝えてきます。他人がどこに就職や進学しようが知ったことではないですが、それを言われるたびにその言葉の後に「それに比べてあんたは・・・」という文章が隠されているような気がして母親と話をするのが苦痛です。また、「同級生の○○さんってどこの大学に行ったの?どこに就職決まったの?」と私の友達の進路を訊かれることにも腹が立ちます。自分の友達のことまで詮索されたくありません。
他人の進路なんてどうでもいいし我が家には何の関係もないことなのに、そんなによその子供が羨ましいのか?すいませんね、出来の悪い娘で。優秀じゃなくて。私なんかが生まれなかったらこんなに苦労しなくてすんだのに、失敗したね。と、捻くれたことばかり考えてしまいます。
家族に苦労や心配をかけてきたことは承知していますが、帰省する度にこのようなことを言われたのではたまりません。元はといえば留年した自分が悪いのですが、私にあてつけるように他の家の子のことを話題に出してくるため母親への憎しみばかりが募ります。母には私にあてつけているというつもりはないのでしょうが、こちらからするとどうしてもそのように感じてしまいます。
実家に帰るのが本当に苦痛で、いつも頭の片隅で「死にたい、みんな死んでしまえ」と考えることが癖のようになり、ふとした瞬間に口走ってしまいます。
自分でも気持ちのコントロールができません。母親のことは好きですが、それと同じくらい憎いです。早く死んでほしい、死んでほしくない。どちらも考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生ですよね?
留年はよくあることなので、恥ずかしがらずに、堂々と勉強を続けましょう。


No.2
<2016年01月06日 受信>
件名:恥ですか?
投稿者:匿名

あなたのお母さんはだいぶ、世間体を気になるのかなと思いました。
留年しても、別に大学卒業出来れば良いのでは?
私は大卒ですが、今の時代、学歴ではありません。資格職の方が重要だと思います。
私の母も、あなたのお母さんと似たような点がありました。
なので、名の知れた国立大に1浪しましたが、入学し、資格も取れるように看護学部を選択しました。
上記しましたが、学歴ではなく、資格が重要だと思います。
留年しても仕方ないと言えれば良いですよね。長い人生、留年位、何?と私は感じますが…。


No.3
<2016年01月07日 受信>
件名:別に気にしない。
投稿者:匿名

…日本も資本主義の国です。学歴や地位等も金さえあれば買えるとすら言われている時代に、留年ごときで大袈裟な。
看護師だって、資格さえ取ってしまえばこっちのもん。
他の方も言われている通り、社会に出たらそんなの関係ないです。恥じる意味が全く解らん…。
留年してでも卒業して、国家試験受かれば堂々と看護師を名乗れます。
それでいいのでは?
世の中、結果イコール金が全てです。
過程はぶっちゃけ、どうでもいい。
世間体も同じこと。
…ただ、国家試験はなるべく一発合格を目指して頑張って下さい。既卒は合格率が半分以下になりますから。
…なんか、ゲスい話ばかりですみません(>_<)


No.4
<2016年01月17日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名希望

私の母もおなじようなかんじです。
留年しなくてもそうです。
隠された嫌味のようなことをいってくるたんびに
すごいストレスを感じます。
わたしが娘ですみませんねって思うと、母親の求める娘にならなくて悔しい気持ちと、自分がちゃんと出来てればなにも言われないのに。って二つの気持ちが生まれます。見返してやる!って悔しさがバネになるわけでもなく、やる気喪失。腐ってしまいます。あーやっぱ自分クズなんだなって思う瞬間です(笑)もう全部悪循環なんです。これ!っていうアドバイスはごめんなさい、無いんですが、似たようなもんがここに居ます。一人じゃないです。辛いけど、いっしょに頑張りませんか?


No.5
<2016年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人の捉え方次第だとおもいます

実は私は准看護師の学校時代再試を受けまくり再試の受験料納入袋が二枚目になってしまったのを覚えています

再試が3000円再再試が5000円 なんと特別試験10000円 いくら払ったのか定かではありません!

特別試験はあまり表沙汰になってなかったので

受けにいったときは数人だろうと思い部屋に入ると思っていたより沢山いてびっくりしました

ちなみに准看護師学校も補欠合格でした

そんな私もなんとか准看護師の試験に多分スレスレで合格し

数年後通信制に通い正看護師の国家試験に猛勉強で合格しました

闇の特別試験がなかったら多分留年だったと思いますが...

看護師国家試験はストレ-トの合格ではありませんでした

ある先生に聞いたことがありますが77か74才ぐらいで看護師国家試験合格されたかたがいらっしゃると聞きました

一年の留年は自分に必要なものと受け止めしっかり勉強していってください

こんな私が言うのもなんですが...
頑張ってくださいね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME