看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気持ちの切り替え(身だしなみに厳しく、オシャレもできません)

<2016年01月02日 受信>
件名:気持ちの切り替え(身だしなみに厳しく、オシャレもできません)
投稿者:ぷぅ

長文失礼します。
私は看護専門学校に通う1年生で実習も
終わりました。
そして最近悩みができました。
それは身だしなみの厳しさです。
髪は染めてはいけない、
爪も短く(ネイル厳禁)、マツエクさえ
禁止されています。
長期休みなどで髪の毛くらい染めたい
のですが、休みでも実技練習で学校へ
行くので染められません。
私の周りの大学生、専門学生、社会人
などの友達は、髪も染めたりおしゃれを
楽しんでいます。
黒髪なのは私ぐらいです。
そことの違いで最近悩んでしまい、
辛いです。10代ラストなので、
もっと楽しみたいです…。
なぜ、看護専門学校がこんなに
身だしなみに厳しいのか、実習を
経験してよくわかりました。
理解しているのですが、友達と遊ん
だり、街で同世代の人がオシャレ
していると、いいなぁと心の中で
落ち込んでしまいます。
授業もフルで入っていますし、
放課後も勉強勉強…
自由がなくて苦しいです。
しかし、看護学校はやめたくありません!
むしろ、もっと頑張りたいです。
ですが、この気持ちに先ほど述べた
オシャレしたいという気持ちが邪魔を
して悩んでしまうことがあります。
わがままで甘ったれてる悩みなのですが、
同じ経験をされた方の、気持ちの切り替え
方法、またアドバイスを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウィックとか、ツケマとか、取り外し可能なネイルチップつけてはどうでしょうか?


No.2
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちは判りますが、出来る範囲でのおしゃれで我慢する他ないですね。
一年の内から教員に睨まれるのはまずいです。
実習の完全に無い休日のみマニキュアを塗ったり、遊ぶ時はウィッグを付けるとか・・。
爪の形を整えて磨いたり、ハンドマッサージ等でケアするだけでも気分が違うと思います。 手が荒れやすい仕事なので、今からケアする習慣をつけておくと後々便利ですよ。
よけいな物を身に付けない分、手が綺麗なスタッフは特に目立つし、羨ましがられます。
あとは持ち物や服装、髪形を工夫するぐらいですかね。
実習も上の学年になれば寝る間もなくなるので、遊ぶ時間があるだけ幸せですよ。


No.3
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃はそう思うのでしょうね。
あなたのおしゃれしたい気持ちもわかりますよ。
でも、臨床で働いている立場からすると、やはり身だしなみはきちんとしていてほしいと思います。
茶色の髪も長いまつげもピカピカな爪も必要ありません。
患者さんに接する真面目で控えめな態度さえ持っていてくれればと思うのです。
おしゃれしたいなら、ウィッグとか付け爪とかつけまで今は我慢しましょう。
付属の看護学校の学生が、髪染めたいけど大学生みたいには染めたくない、だって遊んでる大学生と一緒にされたくない、私は頑張って看護学生してるんだからと、バスの中で友人に話していました。看護学生にプライドを持っているみたいでした。
まあ内容はどうであれ(笑)、患者と向き合う気持ちは伺えましたね。
あなたもそんな風にできないでしょうか?


No.4
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冬休みも楽しめないとは残念ですね。

でも、黒髪が私だけって、おおげさでは。
若い人が全員茶髪って、あなたの回りはどんな人たちですか。
そう思えるくらいに思い詰めているんでしょうけど。
つけまつげ、つけづめ、かつら、で、我慢するしかないねー。

学校が厳しいのではなく、実習先での心象をよくするために必要なんですよ。
患者さんからも、職員からも。
実習がなくても教えに来る講師からの受けもよくしなければならないし。

学校にいかない期間は1週間ないんですか。髪は傷むけどその間だけ茶髪にするのもありかな。

学校は、おしゃれに費やす時間を勉強にまわせと言いたいんだろうね。

ほのぼのしたお悩みでなごみました。


No.5
<2016年01月03日 受信>
件名:やるか辞めるかか
投稿者:匿名

看護師は厳しい世界です。やるかやらないか、続けるか辞めるか、しか選択がありません。

キャンパスライフを求めたいなら、辞めてしまえばいい。

厳しいですが、看護師の世界は元から厳しい世界なんです。


No.6
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長い人生の中で若い時はほんの一時。お洒落したい気持ちもわかります。
私は中学も高校も校則や先輩が厳しく、家庭も華美を許しませんでした。
今となっては良かったような悪かったような良かったような…。
看護学校では、クラスメートは夏休み冬休みに、ここぞとばかりに弾けてました。


No.7
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決められた範囲でオシャレして楽しむのも良いのでは?
墨みたいな黒にしなくとも、落ち着いた黒に近いダークブラウンは清楚で清潔なイメージです。黒髪って、肌の色が白く綺麗に見えるんですよ。小顔に見える効果もあります。派手な茶髪の巻き髪に憧れる歳なのかもしれませんが、他人から見たら肌荒れ目立つし、頭悪そうだし…あんまりメリットありません。
ネイルも、足のペディキュアなら楽しめますよね。看護師は手を酷使しますから、ネイルアートで飾り立てることを考えるより、ハンドクリームで保湿したりUVカットでシミを作らないことの方が大事です。手と首には年齢が出ますから。
つけまつげも、流行ってるんでしょうけど、不自然な感じしませんか?目の大きさは十人並みなのに、まつげだけラクダみたいに長くて不自然な女の子多いです。それよりは、マスカラを丁寧に塗ってナチュラルなアイシャドウで濃淡つけている子の方が自然で可愛いです。
それに、男受けするオシャレを追求していくと、結局はナチュラルメイクです。みんな、AKBや乃木坂46が好きなんですよ。金髪つけま巻き髪なんかいないでしょ?私の看護学生時代も、派手な子と清楚な子がいましたが、清楚な子の方は医学科で一番人気のイケメンを捕まえて、早々に結婚しました。派手な子は、合コンや飲み会と華やかにやってましたが、遊ばれて終わってましたね。
看護師や看護学生だからといって、オシャレをしてはいけないとは思いません。社会人として身だしが良い方がいいに決まっているし、看護師は身なりに構わず必死で働け!看護学生は勉強だけしてればいい!というのは極端です。女性として、みすぼらしいより綺麗な方がいいのは看護師だって同じ。仕事だけが人生ではないしね。厳しい世界だからこそ、オシャレや美容で自分を大切にしてあげることも必要ですよ。


No.8
<2016年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人でも新卒が髪を染めたりつけ爪したりしてるのは、時給で働く人だったりアパレル関係者だったりじゃないですか?
正社員で働いてる人は、たとえ規則では良いとされていても先輩に睨まれていたり、仕事や作法を覚えるのに死に物狂いでおしゃれなんかする余裕ないですよ。
しかも今の時代、給料安いです。
爪をいじるお金があるなら米を買うでしょう。

私も高卒で堅い仕事を経てから看護師となりましたが、一年目は連休中にちょっとオシャレする程度でしたね。
同期は私とは真逆で、休日ともなるとウィッグ付けて、がっつりメイクしてお出かけしていました。
その代わり普段の彼女はオンオフきっちりとしていて、髪はボブより少し短く真っ黒でしたね。
なんというか、オシャレしたくてしたくて堪らない性分なのであれば、休み中にめいいっぱい楽しめば良いのではないですか?
比べるから苦しいんだと思いますよ。
看護師だからといってオシャレしちゃいけない訳でもないですし、ストイックに突き詰める必要もないです。
ただ、学校生活にオフの自分を持ち込むなというだけで。
そうなると結果的に染めたり、マツエクつけたりが厳しいんですよね。
折り合いの付け方、臨機応変な対応を学ぶ良い機会ではありませんか?


No.9
<2016年01月04日 受信>
件名:相談した者です。ありがとうございます。
投稿者:ぷぅ

今回相談させて頂いた者です。
みなさん、回答ありがとうございました。
回答を読んでいて、私は何のために看護学校へ
行っているのか改めて気づかされました。
キャンパスライフを楽しむために行っているのではない、オシャレしに行っているのではない、看護師になる為に行っています。
No.5様の看護は元から厳しい世界、No.3様がバスの中で出会った看護学生の話を読ませて頂いだいた時、はっとしました。看護は本当に厳しい世界です。しかし、それを承知の上この道を選んだので、悩んでなんかいられませんね!看護師になる為には、オシャレもほどほどにしなくてはいけませんね。
そして、何人かの方のアドバイスのように、
春休みにネイルチップをして、髪型も変えてみようと思います!髪も染めたいのですが、すぐ黒髪に戻さなくてはならないので、私は黒髪でオシャレを楽しみたいと思います!また、服装であれば簡単にオシャレも楽しめるので、お金を貯めて時間があったらかわいい服を着て出かけたいと思います。
みなさんが回答して下さったおかげで前向きになれました。これからもっと大変になりますが、辛い時はみなさんの回答を読み直し、糧にしようと思います!
本当にありがとうございました。


No.10
<2016年01月05日 受信>
件名:がんばれ~
投稿者:No.5のものです

主さんが受け取って下さり、良かったです。厳しいことを言いましたが、それでじゃあ辞めてやる!となったらどうしようかな、と心配していました。

これからたくさん辛いことがあると思います。が、いつの日かいっしょに働く日が来ることを願っています。

がんばれ~(^-^)/


No.11
<2016年01月06日 受信>
件名:応援します!
投稿者:匿名

見た目がチャラい看護師はやることも適当そうで信用できないです。
自分が患者だったら担当になって欲しいのはしっかり仕事をしてくれる人。
やっぱり見た目で人を安心させることも重要だなと思いますね。
第一印象は大事です。
今後ますます不景気になることが予想されるし、頭が軽そうな人よりしっかりした子のほうが何かと得すると思う。


No.12
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぷぅさん 前向きになれてよかったです。

たぶん 学校でも、これから就職する病院でも、「接遇」のオリエンテーションでは、身だしなみとオシャレは違いますよ!と習うと思います。

学生でも社会人になっても、仕事と休日のオンオフを切り替えること。

仕事では、身だしなみをきちんとすることで、できるナースに見られると思いますし、学生さんだから 誠実な学生さんという印象になりますから、自分に合った身だしなみ見つけてくださいね。

お休みの時は、いっぱいオシャレして楽しんでくださいね!
勉強頑張ってください!応援しています。


No.13
<2016年01月10日 受信>
件名:若いからの悩みだと思います。
投稿者:匿名

みなさん、コメントで有るように、看護師になってからは、染めるな、マニキュアNG、マツエクNGあります。大きい病院ほど、お洒落な事は出来ませんよ。
個人開業のクリニックなら、多少は、ピアス、茶髪いらっしゃいますが。
学校時代、ピアスNGはありましたが。
私は大学だったので、そこは、かなり緩かったです。
さすがに、誰から見ても分かるような茶髪、マニキュアに対しては、指導が入っていたようです 。
正直、茶髪、マニキュア、マツエクじゃないお洒落をしたら良いのでは?
もちろん、学生さんなので、やるなら、休みか、派手にならないように。
実習も言っているようなので、適度なお洒落なら良いと思います。
休みでウキウキすると思いますが、休み中に、教員に会い、注意されるほどの派手にするのは辞めましょうね。


No.14
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんの実習指導をしています
学生さんの身だしなみ、よーくチェックしてますよ
初対面で、この子がどれだけ頑張っているかを印象づけるのは、どうしても外見になってしまいます

バッサバサのつけまをつけた子が来たときは、ゴメンナサイ、ちょっとそれ、実習に必要ないよね?
って思っちゃいますね

身だしなみが厳しいことには、外見の問題だけではなく、安全という面も考えてのことなんですよ

爪が伸びたり、とがっていたら、患者さんのケアをするときに、危険でしょう?
マニキュアやネイルアートが、もしも剥がれたりして、患者さんの食事に入ってしまったら、口に入ってしまったら?
髪の毛もそうですよね

つけまつげやまつエクもそうです

厳しい病院では、ヘアピンや目立たないピアスでさえも禁止というところもありますよ
手術室では、ヘアキャップをかぶりますね
そういうものが落ちたら、大変だからです

それと、もうひとつ

入院している患者さんには、お化粧も、ネイルも、禁止してます
おしゃれを楽しみたい年頃の患者さんもいることでしょう
そのような患者さんの前に、おしゃれバッチリの学生さんや看護師が現れたら、患者さんはどう思うでしょうか

そういったことも含めて、考えていただけると嬉しいです

頑張ってくださいね


No.15
<2016年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先ほど、回答した者です

身だしなみは患者さんのためでもあると書きました

もうひとつ、大事なことを付け加えさせてください
それは、身だしなみはあなたを守る
ということです

私たちの仕事は、様々な危険にさらされています

あの看護師の爪のせいで傷になった
とか、全く身に覚えがないのに、クレームの対象になったり、
男性患者さんの誤解を招き、セクハラ被害やストーカー被害に合うことも考えられます

そのような時、そんなおしゃれをしてるからだと言われるでしょう

身だしなみをきちんとして、自分を守ることも看護師として大切なことなんですよ


No.16
<2016年01月15日 受信>
件名:患者の立場になれば
投稿者:にゃん

その気持ち分かります。みんなオサレに過ごしてるのに自分はカラーも出来ず 休みも合わないから流行りにも疎くて。
でもね私が患者や家族の通院や入院先の病院で思った事があります。
学生さんの勉強のためと協力してくださる患者さん、
また、具合が悪くて受診した方、治すために通院を続けている方にからみたら、マツエク・茶髪・エクステ・控えめネイル・メイクバッチリの看護師に「昨日は眠れましたか?」「今日はどうなされました?」「体調はいかがですか?」と言われても、信頼できかねるような気がします。いや、出来なかったです。
やっぱり第一印象って大切だと思うのです。
患者やご家族にしたら自分のオサレに力を入れてる看護師をどう見るでしょうか。
自分なら受け入れがたい。以前働いた職場にそんな看護師がいたけど、同僚も引いてたけど やはり患者さんや家族からは「すごい看護師さんがいるのね」と引かれてましたよ


No.17
<2016年01月15日 受信>
件名:相談した者です。
投稿者:ぷぅ

相談させて頂いた者です。再び投稿させて頂いだきます。
みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。
みなさんの回答を頂いて数日経ちましたが、だいぶ気持ちの切り替えができました。
看護師にとってきちんとした身だしなみの大切がわかりました。すると、オシャレしたいという気持ちをうまくコントロールできるようになりました。
No14様の言う通り、もし私が看護師として患者さんの前に立った時、派手な格好をしていたら患者さんはどう思うか…と考えると、どのような格好がふさわしいのかわかります。また、オシャレしたい患者さんが看護師を見て、今の私のようにオシャレできなくて嫌な思いをさせてしまうくらいなら、私がしっかりした身だしなみをした方が何倍もいいです。
皆様の回答を読む前は、何でこんなに厳しいのだろうと思っていましたが、回答を頂いてよくわかりました。
私は患者さんに学ばさせていただいている立場です。
なので、患者さんと信頼関係が築ける、患者さんが安心できるような外見にしようと思いました。
また、オシャレしている友達と自分を比べるのではなく、友達とオシャレを共有したいと思います。その方がオフの日を楽しく過ごせますね。
私のわがままな相談で、看護学生の悩みとはずれてしまい申し訳ありません。しかし、私の相談を閲覧して下さった方、さらに回答をして下さった方々、本当にありがとうございました。まだ看護師への道は長いですが、頑張っていきます!


No.18
<2016年01月16日 受信>
件名:昔話
投稿者:匿名

私は、こういう悩み相談がだいすきですよ、
主さんにとってはどれも深刻かもしれませんが、進退問題よりは軽い悩みに感じて、
あー、そういう悩みが今の学生さん達にはあるんだーとか、
私の時代とかわらないなーとか、
そういや、別の投稿でパンいちの清拭実習問題あったけどどうなってんのかなーとか。

昭和の時代の校内実習は、三角巾を外科手術後の患者のようにびっちりと包んでおこなってました。
終わってはずしても前髪は潰れたり、変な方向にねじれたり、帰りがけ恥ずかしかったですね。
ドライヤーを持ち込んで直して帰っっている子もいましたが、
本来、授業に使うもの以外は持ち込み禁止。
見つかったら没収のお叱りを聞かなきゃならないはめにおちいってました。
高校看護科だったんで高校の校則も厳しかったからねー、
工藤静香や中森明菜が前髪を立てていた、そんな時代の話でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME