看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

答えが見つかりません。(正直辞めたいです。でも、いろんな 野望や後悔が邪魔をして身動きとれずにいます。)

<2015年12月31日 受信>
件名:答えが見つかりません。(正直辞めたいです。でも、いろんな 野望や後悔が邪魔をして身動きとれずにいます。)
投稿者:くろっしー

正直辞めたいです。

でも、いろんな 野望や後悔が邪魔をして身動きとれずにいます。

もう国家試験は目前なのに、勉強を頑張る気にもなれません。
昔から何事にも取りかかりが遅いタイプだったのですが、今まではどうにかこうにか乗りきれてました、でも、今回はそうもいかないみたいで、、

先生にも一番不安だと言われました。

なら、今すぐやめます!と言いたいところでしたが、親には申し訳ないし、今祖母の家に下宿していて、3年間わがままや迷惑かけっぱなしです。
親や祖母には恩返しがしたいです。

でも、そもそも看護学校にきたのは、看護師になれば将来安泰で給料がいいから、、
それと とにかく 実家を出て 遊びたかっただけでした。

とくに看護師になりたいっていう思いはなかったけど、看護師として働ける人ってすごい人だなっていう憧れはあり、この学校で親友と呼べる友達もはじめてできました。その友達とはずっと仲良くはしていきたいし同じ職業でもいたいです 。

でも、ここに来て、やっぱり向いてないものは向いてないのかなぁと。

それに、勉強してないことで先生に叱られ、その時に あなたはボキャブラリーが少なく、適当なのよ。考え方が看護師として向いていない。と、仲が良い友達の前で叱られ、すごく屈辱的で、自分でも分かってることを突き止められ やっぱり向いていなんだってことを証明された気分です。さらには、友達にはとても優しく声色もかえて話しかけるのです。

来月には 特別ミニテストがあります。そのテストの点次第で私に対する姿勢がかわるそうです。
でも、それに 対する意欲も起こりません。

こんなことを考えると 何にたいしても身動きがとれず、どう 答えを出していけば良いのでしょうか。よかったらなにか 意見や助言をもらえないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月31日 受信>
件名:損
投稿者:匿名

国試受けて免許取らなきゃ、あなたの3年間は損。看護師をやるかやらないかなんて看護師免許をとってから、悩んだらいいだけのこと。

でもね、3年もがんばってきたんでしょ?今、試験を受けない選択はものっすごくもったいないですよ。それに、現役でないと合格率は下がります。


No.2
<2015年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家族に恩返しをしたいなら、悩んだりせずに国試の勉強を頑張ればいいのではないでしょうか?別に看護学校を出たからって看護師にならないといけないわけではないし、向いていないと思えば別の仕事をしてもいいと思います。ただしその場合は正社員はおそらく無理でしょうから看護の免許だけ保険として取っておいた方がいいので、どのみ国試の勉強は頑張った方がいいですね。
免許取れなかったらこれまでの3年間はなんの意味もなかったことになりますから、それこそ家族に申し訳ない結果になってしまうと思います。


No.3
<2015年12月31日 受信>
件名:コラッ
投稿者:匿名

教師の態度がどうなろうと留年しない限りは国家試験受けるんですよね。
それとも留年もありうるんですか。

うだうだしてないで、国家試験の過去問題集や、練習問題なんどもやるのよ!

今なら、ネット検索で問題入手できるんですよね。
今までかけたお金無駄にする気!
楽しいだけの学生生活じゃなかったでしょ。!
国家試験さえ受かれば、卒後すぐに看護師やらなくてもいいんだから。

私は、実習や普段のテストはそれほど頑張らなかったけど、
国家試験の勉強だけは必死に頑張りましたよ。
別人のようだと友人に言われたくらいに。
回答が曖昧なところは教師に質問にいきましたし。

今までの人生で一番頑張るときだと思います。


No.4
<2015年12月31日 受信>
件名:私もそうでした。
投稿者:匿名

私は看護師免許を約6年前に取得しました。
…私も別に看護師になりたくて目指した訳ではないので、学生時代はかなり辛かったです。
たくさん後悔もしました。
何度も辞めたいと思いました。
…でも、学校を辞めたら奨学金という借金を背負って路頭に迷うことがわかっていたので絶対免許は取る!と、覚悟を決めました。

…私もかなりの甘えっ子でした。
だから主様の気持ちはわかります。

でもね、今が正念場だと思いますよ。
いつまでも周りに甘えてばかりもいられません。
いつかは自立しなければなりません。
やる気が出ないとか、辞めたいとか…言ってられるのも今のうち。
甘えられる人がいるうちに、自立するための力を身につけておいた方がいいです。
看護師免許にはそれだけの価値があると思います。
とは言え、主様の人生なので自分でよく考えてみて下さい。

学生のうちは、嘘でもやる気と根性は見せておいた方がいいですよ。
国家試験 受からなければ ただのひと
私の看護学生時代の座右の銘です。

卒業して国家試験をパス出来なければ、無資格・未経験の一般人です。
このご時世、正規の仕事にありつくにはそれなりの努力が必要です。
私は今でも自分にそう言い聞かせて、努力しているつもりです。

頑張って!!

私も頑張ります。

なんか、お金目的の方が看護師は長続きするらしいです…。
飽くまで、先輩からの噂で根拠はありませんが。


No.5
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生のうちから、向き不向きなんてわかりませんよ。
優秀な学生が、必ず優秀な看護師になるわけじゃない。クラスの落ちこぼれが臨床で生き生き働き、一番の優等生が一年もたずに退職してしまうこともあるのです。
今は、耐えて卒業し、資格を取ることです。


No.6
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ミニテストの点次第で~~」の意味が分かりません。その先生はテストの点数で相談者さんに対する姿勢を変えると言ったのですか?
親友の前で叱ったのは、親友が相談者さんの足りないところを上手く補ったり成長を促してくれるように…との配慮もあるかと。でもただ比較して落胆させる為だったら、あまりいい先生じゃないですね。その先生の言動に悩んでいる時期ではないです。
ボキャブラリーだって、これから幾らでも増やしていけます。それより今は国試の勉強の方が大事です。
私は数年分の過去問が載っている問題集を繰り返し繰り返し解きました。そうすることで自分の弱点も見えてきます。
相談者さん、諦めないで。


No.7
<2016年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく資格とりましょう。
私も去年の今頃は、看護師になりたくないのに国試の勉強に研究発表の準備に…色々めんどくさくてやりたくなかったです。
結局看護師にならずに今非正規雇用です。でも、やっぱ資格取って悪くはなかったと思うんですよ。私は勉強量少なくて落ちたって思って合格発表の前日後悔しましたから。わざわざ試験受けて、普通にやったら通る試験で番号ないのって相当ショックだと思うんで。幸いなことに必修9割あったんで、一般がギリギリで通ってましたが、一ヶ月以上落ちたと思って周りにも言ってました。
手ごたえなさすぎて諦めてたし。
それも精神的にキツイよ。
出来れば余裕持って通って欲しい。とにかく難しくなってるからしっかり勉強したほうが絶対にいい。看護師になるならないは後からいくらでも考えたらいいんだから。


No.8
<2016年01月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:くろっしー(相談者)

相談にのって頂いて、欲しい言葉がもらえて、叱るとこを叱ってもらえて、本当にありがとうございます。

すごく、目が覚めた!って 感じで、まず勉強してれば 答えもみえるかなーって、自分なりの今の答えです。

テストの点次第では先生から私への今後の姿勢か変えられるそうです。先生も人間ですよね、優秀で真面目な生徒が好きなんだと思います。ほんとはすごく怖いけど、

でももお、そんなこと気にしてる暇なんてないし、
とにかく国家試験は受けます!

その後のことはまたその後にします

そのときはまた、相談 聞いてください


No.9
<2016年01月03日 受信>
件名:ファイト
投稿者:匿名

よしっ、
朝日に向かって走れ。

やる気になってくれてうれしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME