看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年春から東亜看護学院生

<2015年12月26日 受信>
件名:来年春から東亜看護学院生
投稿者:でん

やっとこさ実務10年越え子供三人下はまだ保育園家族には迷惑がかかることはわかっていましたがきっとやめると後々後悔すると思い受験。奇跡的に先ほど合格!
大変なのは重々承知しています。途中脱落者も院内にいたりと不安だらけです。同じように学校に通う方共有しませんか??

ちなみに37歳です

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月27日 受信>
件名:でんさん
投稿者:みく

でんさん、東亜合格おめでとうございます!

私は今2年生です。40歳台です。

この2年間あっという間でした!課題に追われ体も壊しましたが、人間は丈夫に出来ていると実感しました!

大変なこともあると思いますが、お友達を作って頑張ってくださいね!


No.2
<2015年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

みくさんもうすぐ、卒業なのですね。
通信は孤独な戦いだとよく聞きますが…
不安半分ワクワク半分複雑な気持ちです。
もともと文章を書くのが苦手勉強も昔から落ちこぼれ大丈夫かと心配ですが、これは役に立ったとかいう参考書?みたいなのはありますか?看護過程の本すごく分厚いのを今目をつけてはいるんですが。また参考にさせてください!


No.3
<2015年12月29日 受信>
件名:中期入試合格しました!
投稿者:みー

私も12/26に合格しました!
でんさん、私も実務10年の37歳です。
私も後々絶対後悔すると思い今回受験しました。
仕事と育児と勉強の両立に不安でいっぱいですが2年後の国試合格目指し一緒に頑張りましょう!情報交換などできたら嬉しいです。

みくさん、学校のことなど色々教えて下さい。よろしくお願いします、


No.4
<2015年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

みーさん!!同い年っっうれしぃですっっ
私もかなり悩みましたがこれを逃すと後悔すると思って挑みました。
不安だらけですががんばりましょうねぇ!!


No.5
<2015年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

でんさん、私も同じ年の同級生とても心強いです。同じくこのタイミングを逃したら次はないかもしれないと思い受験しました。
入学ガイダンスでお会いできたらいいですね。
私は少し遠方からの通学になります。でんさんは学校から自宅は近いのですか?


No.6
<2016年01月01日 受信>
件名:でん
投稿者:匿名

みーさん
私は京都からで実家が近くて実家に帰れるしいいかなと思って
でも遠いのでいろんな事心配ですけどねぇ。
ワクワクドキドキですね!!!


No.7
<2016年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

私は石川県からです。大阪か京都で新幹線に乗り換えるのですが、同じ新幹線に乗ることもあるかもしれませんね。


No.8
<2016年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

みーさんは石川県からですかぁ!!
ほんとっ新幹線で会うかもしれませんね。

何か参考書?!みたいなの買いました?
いろいろ検索してみたら看護過程の本が役に立ったとか書いてあっているかなぁ?いるよなぁって思いながら眺めてます(笑)


No.9
<2016年01月04日 受信>
件名:でんさんへ
投稿者:みー

参考書はまだ買ってないよ。
看護過程必要だよねー、きっと。
とりあえず教科書届いてから参考書購入を考えていました。
4月からは課題やレポートに追われ、遊びに行けなくなると思い、現在家族旅行や友人との温泉旅行を計画中です。








No.10
<2016年01月04日 受信>
件名:でんさん、みーさん
投稿者:みく

4月から学校頑張ってくださいね!

それと、でんさん、紙上事例や、事前学習などで、
私は、疾患別看護過程の展開という、分厚い本を参考にしていました!

人それぞれ参考にされるものは違うので、様々だとは思いますが、普段の仕事にもいかせる本だと思います!

頑張ってくださいね!


No.11
<2016年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

やっぱり、分厚いアレ使えそうですね!!
検討してみます!

入るからには2年で卒業したいですしねぇ
私も3月に実家に帰る予定です。
今のうちにリフレッシュしましょう!!


No.12
<2016年01月06日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

メッセージありがとうございます。
国試もうすぐですね。
学校のこと、実習のことなど聞きたいことは山程あるのですが、国試の勉強のお邪魔になるといけませんので、みくさんが落ちつかれてから色々教えて下さい。
みくさんの合格をお祈りしています。


No.13
<2016年01月07日 受信>
件名:でんさん、みーさん
投稿者:みく

本年度中に、リフレッシュなど、学校に向けての準備が着々と進んでいますね!

看護過程の分厚い本、根拠とかがきちんと書かれてるので、ためになりますよ!
学校での事例も、機序とか、根拠とか、とことん大事ですので……

それと、国試を応援して下さり有り難うございます!

私でよければ何でも聞いてください!!

ここの、掲示板でリフレッシュさせて頂けるので、国試前でも全然構いませんよ☆

先輩方にも、聞かれてるとは思いますが、色々と心配や不安いっぱいだと思います!

でも、みんな乗り越えてますから大丈夫ですよ!

ただ、提出物とかは、きちんと確認して、期限厳守することは、重要です!単位に関わってきますので……

私も無事卒業&国試を乗り切れるよう頑張ります!!


No.14
<2016年01月15日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

メッセージありがとうございます。
勉強とは関係ない質問になるのですが、私は遠方からの通学になるので寮を利用するつもりなのですが、寮の設備やこれを持って行った方がいいと言うものがあれば教えて下さい。
片道6時間かかるため、前泊の予定です。
みくさんはどちらから通学されているのですか?

通信制は提出物の期限の自己管理が大切ですよね。気をつけます。


No.15
<2016年01月16日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

片道6時間は大変ですね!私は片道4時間のところから行ってました!
そして、寮は、個室で、ベッドと、机、椅子、無線LAN、冷暖房、バストイレがついています。

ホテルと違って何も無いので、シャンプー類、タオル、化粧品類、ドライヤーなど、身の回りのものは勿論ですが、オススメしたいのは、入浴剤(バブとか)です! 1日勉強で、座りっぱなしなので、足も浮腫んだりします。なので、私は持っていってました!

あと、便座は冷たいので、必要なら便座カバー持っていかれたらいいと思います。部屋は静かで、それが怖い人は、携帯ラジオとか、DVDプレイヤーとか持っていったりしてましたが、夜は、出来てない課題とかやれるいい時間なので、わたしは、ラジオを小さい音で流しながらやってました!

それと、一階にお湯が出る機械ありますが、私はペットボトルの水と、ティファールを持っていき、部屋でコーヒーやココア飲みながら課題とかやってましたよ!

お昼はお弁当注文できますが、朝夜は無いので、朝用にパン持っていったり、真空パックのご飯持っていったりしてました。夜、外食に行かれるならその時に買われてもいいですし、自分の部屋で食べられるならカップ麺とか、温めて食べれるカレーとか、そんな感じで持っていってました!

まだ、想像つかないと思いますが、1年生の時に1度面接授業あると思うので、だいたいどんな感じかわかると思います!

心配なこともあるかとは思いますが、頑張ってね!
また、何でも聞いてください!私でわかることなら何でもお答えしますよ!


No.16
<2016年01月17日 受信>
件名:寮の設備
投稿者:みー

みくさん、ありがとうございます!
共同で使える電子レンジや冷蔵庫などはあるのでしょうか?
あと近くにランドリーなどはありますか?色々聞いてすみません。
3月のガイダンスの時に寮の見学させてもらおうと思ってます。


No.17
<2016年01月19日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

いえいえ、何でも聞いてもらっていいですよ!

ガイダンスは学院であるのですか?

寮の一階に、電子レンジはありますし、冷蔵庫もあります!

それと、ランドリーは、学院にもあったかもしれませんが???、私は使ったことないです。

学院に3泊4日で行く人は、多分使ってないとは思います。着替えを持っていってました。というか、課題とか大事なものは、当日の荷物として持ってってましたが、後のものは、前もって、寮に郵送してました。

箱に詰めて送ってた人もいますが、私は海外旅行用の大きなスーツケースに着替えや、その他を詰めて送っていました。

当日は、提出する課題、電車で勉強したい問題集や、貴重品くらいしか荷物として持っていきませんでした。それと、パソコンも、持って行ってました!

結構重いんですよね……

ガイダンスのとき、不明なこと聞かれたらいいですよね!頑張ってね☆


No.18
<2016年01月20日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

学院にスーツケースを郵送できるんですね。
荷物多くなりそうなのでそのほうが良さそうですね。
参考になります。ありがとうございます。
ガイダンスの場所はまだ分からないのですが、3月中旬と書面には書いてありました。
お忙しい時期に本当にありがとうございます。


No.19
<2016年01月22日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

とんでもないです!私にわかることあればお伝えしますので、細かいことでもまた聞いてくださいね!

ガイダンスでは、学校の勉強(自宅での)のこと、容量よく科目ごとにファイルに分けて計画持って行なわなければいけないとか、パソコンの説明、などなど、お腹いっぱいになるほどでした!

服装は、スーツの方もおられましたが、普通の格好で行かれてる方がほとんどでした!

面接授業の希望もとられました。平日がいいか、土日も大丈夫か、一教科ずつか、まとめてがいいか、とか、周りの協力状況のこともアンケートとられました。

事務長さんをはじめ、先生方はとても良いかたばかりですので、安心して臨んでくださいね♡


No.20
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

みーさん、みくさんお久しぶりです。
こちらは雪が降っておりさむいです(T0T)

なんだか現実的な会話で身が引き締まっております。


No.21
<2016年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

みくさん、ガイダンスの服装迷っていたのですが、普段着でもいいのですね。ガイダンスの日に確認テストがあると案内がありました∑(゚Д゚)
学校には何度か電話で問い合わせたことがあるのですが、とても丁寧で良い印象を受けました。
でんさん、ガイダンスは大阪?山口?
私は大阪に参加予定です。お会いできたらいいですね。

こちらも雪が降って寒いです。お二人とも体調に気をつけてくださいね。


No.22
<2016年01月25日 受信>
件名:でんさん、みーさん
投稿者:みく

寒くなりましたね!私の方も雪です……

そうでした!ガイダンスの時、知識の確認テストがあり、出来なくて凹んでたこと思い出しました(笑)

私も大阪のホテルでしたが、お昼は、そのホテルでいただきました。けど、早く行かないと行列できて午後の部に間に合わなくなる可能性があるので、ご注意を!

お二人が無事お会い出来ることを祈ってますね!!


No.23
<2016年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

ガイダンスの説明まだ、届いてないんですよねぇ
大阪でもあるんですねぇ!

解剖生理のお勉強を事前にしときなさいよーっていう紙は届きましたが(*^^*)
参考書を揃えようかなぁと思っているところです!!!


No.24
<2016年02月08日 受信>
件名:でんさんへ
投稿者:みー

お久しぶりです。子供がインフルエンザに感染し、その後私が風邪を引いてしまいダウンしていました。
学校からガイダンスの案内ありましたか?
私は仕事のシフトの関係で電話で問い合わせた時に聞きました。
また正式に案内を送りますとのことでしたが、私のところにはまだ届いていません。
ぼちぼち参考書揃えておいた方がいいですよね。


No.25
<2016年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

お久しぶりです!!
ガイダンス3/16大阪のに行こうとおもってます。

教科書購入の案内が来て値段にびっくり!また痛い出費です
4月には教科書いりますよね?当然ながら…
車検もあるのになぁと思っておるとこです!!

みーさん大阪のガイダンスにいく予定にしてます??


No.26
<2016年02月15日 受信>
件名:でんさんへ
投稿者:みー

教科書高いですよねー。
中古書籍とかも考えたんですが、改訂されている場合もあるので、一括購入した方がよさそうですね。少し割引にもなってますし。
私も3/16のガイダンス参加しましす。もうサンダーバードの予約しました!当日会えるといいですね。なにか目印つけとけばいいかな?


No.27
<2016年02月17日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:でん

すごいっもう予約したんですねぇ!!
会えるといいなぁ目印また考えときます!!!

ちなみに服はスーツでなくてもいいんですかね?


No.28
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

ガイダンスは普段着の方が多かったとみくさんが教えてくれました。スーツ持っていないので普段着で行こうかなぁ。


No.29
<2016年03月03日 受信>
件名:でんさんへ ガイダンスの服装
投稿者:みー

私は普段着で参加しようと思います。
目印考えていたんですが、私はパールのネックレスと白いカバンにスカーフかバンダナを付けて行きますね。
当日どれだけの人が参加されるのか分かりませんが、もし探せたら探して下さい。


No.30
<2016年03月08日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:でん

16日探し出せるようがんばりますっっ
私はたぶん青のリュックに白のスカート姿で行くと思いますっっ

1日仕事で大変でしょうけど頑張りましょう!!!


No.31
<2016年03月10日 受信>
件名:でんさんへ
投稿者:みー

16日のガイダンスまで一週間切りましたね。
1日仕事ですよね。食堂ないみたいなので、お弁当は用意して行った方がいいかもしれませんね。
では当日!


No.32
<2016年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:でん

これ間に合うかな?

確認テスト…なんにも勉強してないけど大丈夫かな(-_-;)

みーさんに会えること祈って!!!


No.33
<2016年03月29日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

無事ガイダンスで、でんさんと会えました‼️

昨日、学校より初めての課題が届きました。
また色々アドバイスお願いします。


No.34
<2016年03月31日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

無事ガイダンスで、でんさんと会えました‼️

昨日、学校より初めての課題が届きました。
また色々アドバイスお願いします。


No.35
<2016年04月01日 受信>
件名:みーさん
投稿者:みく

でんさんと出会えて良かったですね!
心強い友だちとなると思います☆

私も無事国試合格しました!

これこらも、更に勉強し続けれるよう頑張ります♡

みーさんも、いよいよ学校始まりましたね!

忙しい日々になると思いますが、ホントにあっという間です!

とにかく提出期限を守って、名前、学籍番号は絶対書き忘れないよう確認に確認を重ねて、頑張ってくださいね!

そして、分からないことあれば、何でも聞いてくださいね♡

では、頑張ってください!!


No.36
<2016年04月03日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

国試合格おめでとうございます‼️
4月からブロードバンドも始まり、不安もありますが頑張ります。


No.37
<2016年04月04日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

もし良かったらマイミクになってもらえませんか?
マイミク申請してもいいですか?


No.38
<2016年04月06日 受信>
件名:みーさん
投稿者:みく

ありがとうございます!

それで、マイミクって、mixiダウンロードしてないとだめですよね?
私、恥ずかしいのですが、mixiダウンロードしてないんです…

だから、申請していただいても、お話しできないですよね?

よくわからなくてごめんなさい……


No.39
<2016年04月07日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

失礼しました。ミクシィユーザーではなかったのですね。
これからも、こちらの掲示板に書き込みますね。


No.40
<2016年04月08日 受信>
件名:みーさん
投稿者:みく

はい!

何でも聞いてくださいね♡

頑張ってくださいね!


No.41
<2016年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みくさんへ

看護学生お悩み相談の掲示板で新たに仲間が増えました。
投稿者が「らいと」さんなので「らいと」で検索したら見れると思います。今年の春に卒業された方からの投稿もあったので、良かったらのぞいて見て下さい。
またアドバイスも頂けると嬉しいです。


No.42
<2016年06月26日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

面接授業の時に学院にパソコンは持って行った方がいいですか?
ノートパソコンは荷物になるのでタブレットか小型のノートパソコンを購入しようかと検討中なのですが。


No.43
<2016年07月20日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

長い間、返信出来なくてすみませんでした!

もう解決されてるかとは思いますが、面接授業に、パソコン持っていきましたよ!

夜に、紙上事例など、課題をやっていました!

はかどりますよ☆

掲示板も、毎日確認してましたが、今はスマホからも、掲示板みれますね!

とにかく、課題や、レポートを山口滞在中に出来るから、便利です!


No.44
<2016年07月22日 受信>
件名:パソコンの件
投稿者:みー

パソコン持って行った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
教科書や資料も必要ですよね。荷物が増えそうですね。
図書室の資料も利用できるのでしょうか?


No.45
<2016年07月24日 受信>
件名:みく
投稿者:みーさん

荷物は多いですよ!

私の場合になりますが、教科書などは、ほかの荷物(服や、日用品、食料など)と一緒に、スーツケースに入れて郵送してもらってました。
手荷物は、パソコンと、提出物!この提出物は、絶対必要で重要なものなので、肌身離さず持ってました!

図書館の資料も使えますよ!

教科書も、寮に全種類ではないけど、ありましたので、忘れた人とかは、それを使ってました。

今となると懐かしい限りです。頑張ってくださいね☆


No.46
<2016年07月26日 受信>
件名:荷物
投稿者:みー

みくさん、メールありがとうございます。荷物多くなりそうです!
来月初登校です。
教科書も一部デジタル版があるみたいですが、高くて手が届きません。
私のノートパソコンは重いのでコンパクトな物を買おうか検討中です。


No.47
<2016年08月05日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

今月、登校なんですね!寮に泊まられますか?

ドキドキされるとは思いますが、友だちも出来ますし、

いい先生ばかりですから、安心してくださいね♡

頑張ってくださいね!!


No.48
<2016年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

実習オリエンテーションと認定試験終わりました。
解剖生理と病理追試決定かもしれません。
また解剖生理と病理は来年また東亜大学でということになるのでしょうか?
9月には見学実習も控えています。


No.49
<2016年08月10日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

色々とお忙しかったですね!お疲れさまでした!

ところで、私の時と違うことがありますね。

認定試験は、学院で行なったことはないのです。

すべて、パソコン上で行っていました。

昨年度からですかね?学院で行うようになったの・・・

年々色んなことが大変になってきているようですが、すべては国試のためと思って頑張ってくださいね♡

来月は、基礎看の見学実習なんですかね?
仕事、家庭との両立は大変ですが、夏バテされないよう、頑張ってください!!


No.50
<2016年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

そーなんですね。学院での試験難しくて制限時間も30分しかなかったので後半焦ってしまいケアレスミスが多くなってしまいました。
実習も不安が多いです。見学実習で記録って書けますか?
バイタルサインや移動の援助を積極的に計画に入れてその内容を書く方が書きやすいですかね?
実習の時に持って行った方がよいものってありましたか?


No.51
<2016年08月15日 受信>
件名:みーさん
投稿者:みく

学院での試験、大変でしたね?
年々大変になってくるような感じですね・・・

見学実習は、不安の塊でしたが、乗り越えられます!

記録は、書く時間が限られてるので、記録に書こうと思う情報をとにかくメモして書き留めておき、頭の中で、ある程度シナリオを作っておくような感じで、ちょっとした空き時間や休憩時間に下書きしてました。

持っていくものは、事前学習したものとか、教科書。あとは、記録用紙を何枚か。学院からの記録の見本ありますよね?成人だったかな?
それを参考にして書いてました。

実習目標と合致しなければならないので、色んなパターンを考えておいた方がいいです。

基礎看なら、バイタルサイン測定時のコミュニケーションを学ぶみたいな感じの事とか、食事介助見学とか、清拭とか、それぞれの根拠を交えて、それでどう学んだかみたいな事を書きました!

楽なのは1日目と、2日目と、同じ対象を受け持たせていただけると、情報収集も時間短縮できますが、指導者さんと相談されてみたらいいかもしれませんね!

各科目2日間なので、あっという間に終わりますよ!

頑張ってくださいね!


No.52
<2016年08月16日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

ありがとうございます。参考になります。
実習不安もありますが頑張ります。
1日目と二日目、同じ患者さんならいいのですが。
2日目違う患者さんだったら記録間に合うか不安です。


No.53
<2016年08月22日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

そうですね・・・

記録、一日目は家に帰ってから書けますが、私の周りは、深夜までかかったーと言ってました!

二日目は、実習先で書いて提出なので、情報収集の時間や、ちょっとした時間、お昼休憩に、下書きを速やかにして、記録の時間に一気に書いてました。

実習記録を縮小コピーして、メモに貼ったりしておいて、そこにチマチマ書いたりしてました!

あと、自分が実習したいことを何個か決めておいて、それぞれについて、根拠を予め調べておくと記録に活用できて、早く書けます!

はじめは慣れないけど、やってるうちに慣れてきます!

大丈夫!! 頑張ってくださいね!


No.54
<2016年08月23日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

アドバイスありがとうございます。
記録用紙の縮小コピーしてみます。
短時間で記録できるよう色々工夫や下調べが必要なんですね。
来週実習です。


No.55
<2016年08月24日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

来週実習なんですね!!

毎日お忙しいことと思いますが、体調崩されないようにして、頑張ってくださいね!!

1年目は、基礎看護実習のみですよね?

1個ずつ実習が終わっていくと達成感を感じていきますよ!!

頑張ってくださいね☆


No.56
<2016年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

一年生は基礎実習のみです。
実習不安です。追試や課題もあるので、気持ちも焦ります。
一教科ずつ勉強や課題をこなしていましたが、まんべんなく並行して勉強進めていったほうがいいでしょうか?


No.57
<2016年09月01日 受信>
件名:みーさんへ
投稿者:みく

そうですよね!焦る気持ち凄く分かります!!

勉強というか、課題の仕方は人それぞれだとは思いますが、

私の場合は、まだ終わっていないものを書き出して、終わったら線を引っ張る等して、残っているものを明確にしていっていました!

なので、みーさんと同じく、一教科ずつ地道にやっていっていましたよ!
自分との戦いなのでやるしかないって言い聞かせて頑張りました✩

頑張ってくださいね!!


No.58
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:みー

地道に頑張るしかないですね。
本当に自分との戦いですよね。
実習が終わって一息つく間もなく、レポートや認定試験、模擬試験と盛り沢山です。


No.59
<2016年09月10日 受信>
件名:みーさん
投稿者:みく

実習終わられたんですね!お疲れさまでした!!

1年生も半年終わりましたね!あっという間ですよね!

毎日慌ただしいと思いますが、体調管理だけはホントに気をつけて頑張ってくださいね!

絶対無理して頑張る感じになっちゃうので、時には自分に御褒美もあげてくださいね☆


No.60
<2016年12月29日 受信>
件名:みくさんへ
投稿者:みー

お久しぶりです。
年末年始は紙上事例で終わりそうです。
紙上事例を一発合格する人っているのでしょうか?
再々提出なんてヘコんでしまいます。
モチベーションの維持が難しい状態です。一つの課題が終わると、次の課題になかなかとりかかれず、毎回ギリギリ提出になってしまいます。みくさんはどんな風にモチベーションを維持していましたか?

先日勤務先の病院主催の国試対策があり東京アカデミーの講師の先生に教えていただきました。3時間でしたが、とても分かりやすくて理解が深まりました。
学院でも東京アカデミーの国試対策あるみたいですが、交通費が往復で3万程と宿泊費などかかるので、躊躇してしまいます。
みくさんは東京アカデミーなど国試対策は受講されましたか?
地元で受講しようか迷い中です。
東京アカデミーのテキストのみ入手して行なおうか悩んでいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME