関西の看護学校に通っている20歳(2年)です。
私の学校の領域別実習の始まりである
老年実習Ⅰを不合格となりました。
教員の方から
あなたにヤル気があるならば、再実習も
可能かもしれない。と言われました。
老年を落としたのは私だけ。
クラスは、「出だしから落とす奴なんていないでしょ」
と、笑いながら話しているのを聞いていました。
なので余計に
あいつは馬鹿なんだと思われているのが
目に見えています。
某女性専用サイトで同じような投稿をしたところ
「甘えるな」
「そんな奴に看護してほしくない」 と言われました
看護学校の辛さを分かってない人に
そんな簡単に言われたくない。
しかし、それも事実。
辞めてしまっても何も残らないし
やりたいことだってない。
でもそんな思いまでして看護師になりたくない
クラスでただ一人、みんなに笑われながら
再実習を受けさせて頂くのが正しいことなのか
わかりません。
私はどうすれば正しい選択なのでしょうか
いろいろ大変だと思いますが、本当に看護師になりたいなら、誰にどんな陰口をたたかれようが再実習を受けるべきだと思います。なぜ落ちたのか教員に尋ねましたか?内容から察するに、やる気が見られなかったのでは?
今辞めても何も残らない、やりたい事もない、そんな思いまでして看護師になりたくないと思うなら辞めた方が良いと思います。なぜ看護師になりたいと思ったのか、志した頃に戻って考えてみて下さい。
他人に聞くよりも自分で考える事です。
確かに、再実習になってしまい今は辛いと思います。
私も学生時代に老年実習でつまづいて留年しましたが、卒業して国家試験に受かり現在も看護師をしています。
こーさん自身はどうしたいのですか?
そこが一番大事です。
もう看護師に未練がないのなら辞めるも良し、もったいないなら例え周りから何を言われようが卒業までこぎつける努力が必要です。
何が正しいかとか、そんなのは他人にはわからないですよ。
全部自分で決めることだと思います。
ただ、私は看護師免許だけでも取っておいた方が就職にも有利だと思いますけどね。
他の某巨大掲示板にも相談されているとのことですが、あまり回答に対しては気にしない方が良いです。匿名掲示板なんてそんなもんです。
再実習くらいで、私はべつに恥じる必要はないと思いますけど。
みんな何かしらやらかしながらも看護師になれればそれで良し!って感じです。
あなたに必要なのは、クラスメイトに笑われないことではないよ。
老年の単位を取ること。卒業すること。国家試験に受かって、看護師になること。
笑う奴には笑わせておけばいい。ストレートで単位も落とさず卒業する人だけが、良い看護師になるとは限らない。
再実習で合格して、単位をもらえるのなら、再実習しといた方が後々助かるのでは。
他の実習も落ちたら、進級や卒業に関わってくるんじゃないですか。
再実習できるほうがラッキーですよ。
最実習受けるのが正しいに決まってるじゃないですか!!
今のスレ主さんの足りない部分をもう一度学び直す良いチャンスですよ。
人に笑われるたびに辞めてたら、いつまでたっても人として成長しないですよ。
正しい選択とは?少なくとも再実習を受けることは正しいでしょう。
あなたの気持ちを考慮せずに客観的に言えば、他人に笑われようが再実習を受けて看護師になることが一番堅実で将来のことを考えた答えだと思います。特別にやりたいことがないのであれば学校を辞めるのはいい判断とは言えないでしょう。
なぜ不合格になってしまったのかは分かりませんが、自分の実習を振り返って次回の実習に活かしていけばいいと思います。
なにが嫌なんですか?クラスメイトから笑われることが嫌なのでしょうか?でも仕方ないですよね。みんなができていることができていなければ、駄目とか馬鹿とかのレッテルを貼られるのは。社会に出たらもっとひどいですよ。
これからの実習を頑張って良い成績で合格できればクラスメイトもいつまでもあなたのことを笑ったりしないし、老年実習の時はなにか事情があったのかな?と考えるようになると思います。
実習に落ちて再実習することは、珍しいことではないし、笑っている子達だって、これからの実習で落ちるかもしれないので、他人のことを笑ってる場合ではないですね。
周りにどう言われたって、看護師になりたいなら笑われても気にしている場合ではないと思いますよ。
看護師になりたいんですよね?
何も言われないで実習に落ちることはないのですが、指導者や先生のアドバイスはどのようなものでしたか?
周りを気にするよりも、再実習で合格するためにどんなことをしていくといいのか振り返ってみましょう。
あなた自身がどうしたいか、です。確かに実習を落としてしまったことは不名誉かもしれません。しかし、ここで周囲の反応ばかり気にしていても何も変わりませんよ。あなたを笑った人達の中から、次の実習を落としてしまう人が出るかもしれない。それくらい実習というものは厳しいのです。まだ看護師になりたい気持ちがあるのなら、それを大切にしてください。再実習させていただける可能性があるのなら、自分から食い下がってみてください。失敗は誰にでもあります、苦しいのはあなただけじゃないですよ。是非頑張って、挽回されることを願っています。
お悩み分かりますが、あなたが、諦めてしまったらそこで終わります。他人に笑われても、他人は他人。あなたが、看護師になりたいなら、再実習受けて頑張ってみて下さい。初めから実習が不合格になるのは、キツイと思いますが、再実習できるだけ、看護師になる道があると思います。
私は、大学時代、再実習がない時代の看護大生なので、実習落とす=留年でしたから。留年になり、辞めていった同期も何人もいました。再実習になって、出来なかったとこをきっちり認識して、本実習に挑んで頑張って下さい。あと、分からなければ、どんどん、指導者なり教員に確認することです。自分で考えることも勉強ですが、それでも、分からない事をそのままにしておく事が一番NGですよ。
私のクラスでも再実習になった子がいました(その時は2人でした)。
1人はメンタルの問題で途中で行けなくなりましたが、もう1人は残りの実習期間を1人で頑張ってました。なので気持ち次第だと思います。ほんらいならばクラスのみんなが応援してくれれば気持ちも少しは楽になると思いますが、あとは自分次第だと思います。
絶対に再実習に行った方がいいと思います!頑張ってください!
こーさん、こんにちは。
看護師4年目の者です。
投稿拝見いたしました。今はとてもつらい状況ですね。
私も3年生のとき、ある実習を不合格となり、ひとり再実習に行った経験があるので、こーさんのことが他人事のように思えず、思わず投稿しました。
外野の声なんか気にしないでください。
弱っている人をさらに傷つけるような発言をする、思いやりに欠けた、かわいそうな人たちです。
そんな人たちに、エネルギーを使わないでください。
まずは、再実習を受けられるよう先生方にお願いしましょう。
一つ一つ、「目の前のこと」だけに集中して取り組んでください。
そうしているうちに、気が付けば、卒業と国試合格にたどりついていますよ。
私がそうでしたから!
大丈夫!!
今までも、難しいテストや演習を乗り越えてこられたんだから。
私も当時は、消えたいと思うくらい落ち込みましたが、おかしなもので、今では、笑い話になっています。
大丈夫!!うまくいくよ!!
最初の実習を落として
再実習になった人はいくらでもいます。
私もその一人です。
一番最初の老年実習を落としました。
しかも私はその再実習さえも落として
留年して
さらに次の再々実習も落としましたが、
4度目の実習ではなんとか受かりました。
今では一年目看護師です。
こんな私でも諦めなければ
看護師になれたんだから大丈夫です。
とにかく頑張れ!としか
言えませんが諦めないでください。
看護師になりたくないなら辞めた方がいいですよ。
看護師になってからだって、失敗してまわりに噂されたり、同期に先を越されたり、
そんなことはいくらでもあります。
人に笑われるのがそんなに嫌なら、人に笑われないよう、人が100%注いでいる努力にたいして、120%の努力をするのが普通ではないですか。
そんなに笑われたくないなら、まず努力をしてからです。
あなたは、老年実習に対して人一倍の努力をしましたか?
努力もしたくない、でも、笑われるのは嫌、というのでは世の中渡っていけませんよ。
少なくとも看護師の世界では、それでは通りません。
仮に、人一倍の努力をしたのに、単位を落としたという話であったとしても、もしそうなら、適正がないのかも。
とにかく、看護師になりたい思いや、努力する意志がないなら辞めて、早く方向転換した方がいいですよ。
こーさん、お疲れ様です。実習、残念でしたね。ご自分では精一杯頑張ったのでしょう?
クラスで貴女のことを笑うような人は、気にしてはいけません。人の不運を笑う人間にろくな人はいません。他のサイトの回答も、まともに受ける必要はありません。
さて、こーさんは看護師の勉強を続けたいですか?今は心が疲れているでしょうけれど、最初の貴女の目的を思い出して下さい。看護師になることが目的で今の学校に入ったはずです。もう一度、自分の胸に聞いてみて下さい。外野の声に左右されないで。
じゃあ笑われるなら再実習せずに単位を落とすんですか?
違いますよね?本当に看護師になりたいなら、笑われようが誰に何を言われようが再実習するしか道はありません。
看護師として就職したら、もっと陰で悪口言われたりバカにされたりしますよ。それでも新人は一人前になるために必死でがんばるんです!
今が学生時代の頑張り時だと思います。強い心を持って乗り越えてほしいです!
教員から、「あなたにやる気があれば、再実習も可能かも知れない」
この言葉の意味を考えてみましたか?
再実習をするには、実習に関わる方々の協力なしには出来ません。病棟師長をはじめ看護師などの臨床指導者、受け持ちを承諾して下さる患者さん、指導にあたる教員等…。
あなたひとりが予定外の再実習をするためだけに、どれだけ多くの人の時間と労力を使うのか考えてみて下さい。
本来は、不合格で単位不足で留年になって当たり前です。
そのような中で再実習を提示してくれた事に感謝するどころか、周りから笑われたとか自己中心的な感情で再実習が正しいのか…
と考えている事が情けないです。
もう一度始めの教員の言葉を思い出して下さい。
「あなたにやる気があれば」教員が臨床指導者に頭を下げて実習をお願いし、了解して頂けるように通常の実習とは別に指導内容についての打ち合わせをする所から関係者が協力しますよ。…という意味です。
やる気がなければ、それまでですよ。
あなたは、どうしますか?
…と、ここまで問われているのですよ。
あなたの事を心配している人の気持ちに気づかないのなら、病んでいる患者さんの看護には向かないかも知れませんね。
大丈夫です。バカにする人は、勝手に自滅すると思います。
免許証なんて、自動車免許証と一緒で、とってからが大変。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板