看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学か就職か…(今年の10月に看護専門学校を受けて落ちました)

<2015年12月26日 受信>
件名:進学か就職か…(今年の10月に看護専門学校を受けて落ちました)
投稿者:k.T

進学か就職か迷っています。
実は、今年の10月に看護専門学校を受けて落ちました。
親は看護専門学校にいってほしいと言っていますが、担任の先生は、私の志望動機が薄いため、看護助手として働くことでわかることがたくさんあると思うから看護助手として働いて来年、看護専門学校を受験したらどうか?と言います。
たしかに担任の先生が言うことも私の性格上、当てはまっていると思います。
周りは合格をしているので焦っています。
どうしてらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身はどうしたいのですか?
看護学校へ行くことは、飽くまで親御さんの希望ですよね?
看護助手として就職するというのも先生の薦めと…あなたは結局どうしたいのかが全く伝わってきません。
進路とは、結果がどうであれ自分自身で選択して行動して、責任も自分が取るものだと思いますが。

…ちょっと周りの人に振り回されすぎでは?

多分、もう義務教育ではないのですからそういう大事なことは自分で決めないと後悔しますよ。

それに、看護学校はそんな生易しいものではありません。看護師になるための職業訓練所のような機関です。
看護師になりたいという志望動機が薄いと言われたくらいで諦めるの?
周りの人達が看護学校に受かり、焦る気持ちもわかりますが、本当にあなたは看護師になりたくて受験に臨んだのですか?そういう根本的なところが違うのではないですか?

…他の進路も検討してみては?
きっと今まで自分自身の考えすらも親に依存して、なんとなく生きてこられたのでしょうか?
…はっきり言います。それでは社会人としては通用しません。
同じ看護師を目指すにしても、自分の意見・考えがない人は容赦なく淘汰されますよ。

もっとしっかりして下さい。
厳しい意見ばかりで目を背けたくなるかもしれませんが、これが現実です。

これを機会に自分は本当に何がしたいか考えてみて下さい。

誰もあなたの進路に責任なんて取ってくれませんから。例え親御さんでも先生でも、自分以外の人間は他人なんです。

私はそう思いますよ。

あなたはどう思いますか?


No.2
<2015年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は1さんがおっしゃる様に、貴女の様な(文面上)生半可な気持ちでは潰れて終いそう。

学校の先生がおっしゃるように、助手からの職場に慣れて看護学校に進学をしても良いかな?

かく言う私も、貴女と似ているから。

万が一、医療機関に携わりたいのであれば、場馴れの意味で先生が言ったかも知れません。

その点を、先生に聞きました?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME