看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

記録、レポートがつらい(やりたくない気持ちにどのように打ち勝ってこなしていましたか?)

<2015年12月24日 受信>
件名:記録、レポートがつらい(やりたくない気持ちにどのように打ち勝ってこなしていましたか?)
投稿者:ねこ

専門2年、実習を終えたばかりです。
実習の最終日、サボってしまいました。
理由は、前日8時間寝てしまい、最終カンファレンスのレポートが終わっていなかったことと、
体がだるくて眠くてとても行きたくなかったからです。
朝、先生に電話して、「終わってなくてもいいからおいで」と言ってもらえたのですが、行けませんでした。
実習で勉強するのは好きなのですが、
記録やレポートがとても嫌いでやりたくありません。
睡眠がとても大事で、睡眠時間を削ってまでやりたくないのですが、
睡眠を優先させると要領が良くないのでどうしても終わりません。
看護師になるためには皆通ってきた道で、やるべき当たり前のことだと思うのです。
自分は甘ったれてると思います。
でも、課題をこなすのがものすごくストレスで、毎日辛いです。
3年になった時が思いやられます。
実習が辛いのは皆同じだと思うのですが、
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
やりたくない気持ちにどのように打ち勝ってこなしていましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やらなきゃ免許はもらえません。

記録は看護師になっても書きます。仕事ですから避けられません。

やりたくないなら看護師になるのをやめなさい。厳しいですが、甘い世界ではありません


No.2
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かります。私も記録やレポートが大嫌いで、みんなはビッシリ書いてきてるのに自分は書くことが思いつかずに書いている量が少ないということがしょっちゅうです。
実習の記録ってたくさんあって大変ですよね。私は記録よりも実習を通しての学びや考察を書くのが嫌いでいつも時間がかかってしまいます。
でもやるしかないんです。モチベーションとか気持ちとかは関係ありません。やらなきゃ単位貰えなくて留年。だからやる。ただそれだけです。


No.3
<2015年12月24日 受信>
件名:全ては金のため。
投稿者:匿名

タイトルの通りです。
夢・理想を抱くより、お金という現実を見る方がやる気でます。
私の場合は奨学金借りてましたので、正に背水の陣でしたね。ねこさんも辛いでしょうが、頑張って下さい。


No.4
<2015年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたくないなら辞めればいいと思います。

実習では、誰かが丁寧に指導してくれますが、看護師になってからは、自力で勉強をしていく世界ですよ。

嫌でもやらないと患者さんの命に関わります。
学生の時よりも、さらに勉強が必要になりますし、今は、嫌でもなんでもやるしかないので、諦めてやってください。

看護師になってからは、記録は毎日ありますし、レポートのようなサマリーも毎日書きます。面倒だから書かないってことはできませんよ。患者さんは毎日状況が変化していきますし、サマリーも期限内に書かないと患者さんが外来受診をしてしまいます。

そんなことで実習サボるような子は、看護師に向いていないです。


No.5
<2016年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが、甘えです。
まず、実習生を受け入れてくださっている患者さんに対して失礼です。
またno.4さんがおっしゃっているように、患者さんの命に関わります。

寝ることは悪いことではないですが、時間を決めて集中してやれませんか。
わたしの場合は、先に寝ないと眠くて集中できなかったので、思いきって先に寝る(9時半ごろから朝4時)→起きて記録かく!朝なので、切羽つまっているので集中して取り組む。
というように、自分を追い込んでやっていましたよ。
友達は寝る前にやらないと落ち着かないという子もいましたし、人それぞれですがね。

今はつらくても、実習に真摯に取り組みすべておわったときかなり力がついてますよ!
がんばってください。
長文失礼しました。


No.6
<2016年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:チャーハン

辛いでしょうが、皆通る道です。でも最終日までずっと頑張れたじゃないですか。実習の勉強好きなのに勿体無い。記録は工夫次第ですよ。

本当に嫌なら辞めてもいいけれど、今まで頑張ってきたのに。免許は一生ものです。

働いている人も皆そうです。社会に出たら、嫌なこともある程度我慢しないとお金も貰えず生活出来ません。学生のように甘えられません。

今が踏ん張り時です。ファイト!


No.7
<2016年01月28日 受信>
件名:なぜ看護師を目指したの?
投稿者:匿名

タイトルどおりです。

楽して何かになることは不可能です。

私も、学生時代は記録類は大の苦手でした。
実習期間中は、ほぼ毎日徹夜で必死に取り組みました。
要領のいいクラスメイトは、素早く終わらせてぐっすり寝ていました。

なんで自分は出来ないのだろうと悩みましたが、とにかく努力しました。

どうしても看護師なりたかったので、苦労は当たり前だと覚悟して入学したからです。

徹夜して無理をしろとは言いませんが、あなたにその覚悟はありましたか?

要領よくこなすことを人に聞いてる時間があるなら、真剣に努力しなさい!

看護師の仕事はそんなに甘くないですよ。
しっかりして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME