看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用の看護学生(半年間の休学と留年が理由だそうです。それを理由で判断するのっておかしいと思いませんか?)

<2015年12月19日 受信>
件名:不採用の看護学生(半年間の休学と留年が理由だそうです。それを理由で判断するのっておかしいと思いませんか?)
投稿者:チリー

私は看護学校3年生です。本当だったら、今年の3月に卒業し、第一希望だった病院で働いているはずでした。しかし、昨年度の実習で指導者との関係(他の系列の病院に就職するなら不合格にすると言われた)が理由で単位が取れず、半年間の休学と留年が決まりました。そのため第一希望の病院の内定も取り消しになってしまいました。
今年になってその病院の採用試験を何回も受けていますが、すべて不採用の結果となってしまいます。半年間の休学と留年が理由だそうです。それを理由で判断するのっておかしいと思いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年した理由は相手は知らないのですか?だったらそのように判断されても仕方ないといえなくもないと思うのですが。
留年や休学はどんな理由であっても、マイナスに働くことはあれどプラスに作用することはありません。
別の病院ではだめなのですか?そんなところに入ったところでろくな扱い受けませんよきっと。


No.2
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院側はあえて本当の理由を貴方に伝えないかもしれませんね。


No.3
<2015年12月19日 受信>
件名:他を受ければ
投稿者:匿名

あかんって言われてるのにもかかわらず「何回も」受ける理由がわかりません。他を受ければどうですか?


No.4
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年間の休学と留年は落とす理由になると思います。
同じ点数の生徒と比べたら、ストレートに卒業している人が問題のない人にみえます。
あなたの休学と留年の理由は病院側にどう伝えてあるのでしょう。
系列病院どうこうという問題で単位をおとされるっていうのは、その段階で訴訟ものですね。

付属の病院蹴って他に就職するときは、
付属がわが負担していた授業料や奨学金など全額払えばすむことではないのでしょうか。
友人の子供は、看護学校は親元離れた遠いところでしたが地元の就職が難しい総合病院に合格し、学校には親が呼び出されて話し合い、全額支払うことで卒業し、地元に就職しました。

私は付属じゃなかったので、ここで疑問がわくのですが、
この友人の子も、あなたも、別の病院の就職試験は、学校側にだまってできるはずないですよね、
成績表とか証明書とか学校でそろえなきゃならないですよね、
それを学校側が出してくれたってことは、
他所に就職していいっていいということではないんですか?
どうしてこんな揉め事になるの?


No.5
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきこ

 病院の内情は分かりませんが、休学・留年だけでも十分に不採用の要因にはなるとは思いますが、理由はそれだけではないかもしれませんよ。


No.6
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年間の休学と留年があるということは、メンタル面に問題があるか、コミュニケーション能力に問題があるか、学習に問題があるかなどの疑いを持たれても仕方ないです。
あなた自身がその理由をうまく説明でき、その経験によって得たことをきっちり話せなければ落ちます。
採用側には学生の事情なと分かりません。事実はどうあれ、学校側や教員のせいにしているだけでは面接突破できないでしょう。大人にならなくては。
嘘も方便。面接では女優になって。


No.7
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習病院に就職しないなら実習で単位を落とすことになるのだとしたら、
他の学生さんたちは全員実習病院へ就職されたのでしょうか。


ここでみなさんから、「そうだ!おかしい!」と言ってもらえたとしても、
その病院に採用して貰えない事実は変わらないです。
他の病院に就職されてはどうでしょう。


No.8
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きだしたら、同じようにちょっとしたことでも、休職欠勤したりするのではないかと疑われてしまってますね。たとえ理由がどうであれ、なにかにつけて休職欠勤されたら、職場としてはこまりますから。  
理由を、病院側に知られているならば、なおさらまずいですね。あなたが悪くなくても、指導者とトラブルを起こす人間、すなわち、入職しても先輩たちとトラブル可能性がある、とみられているかもしれません。
雇う側としては、リスクを避けたいのです。
それから、試験面接で、あなたよりも優秀、その病院が欲しい人材が現れているならば、当然そちらが採用です。加えて、雇用側が扱いづらい人間とみなされれば、それは論外です。
厳しいけど、現実です。


No.9
<2015年12月19日 受信>
件名:おかしくないです
投稿者:匿名希望

誰を採用するかは病院の自由です。
労基に申し立てすら出来ません。


No.10
<2015年12月20日 受信>
件名:…人生諦めが肝心。
投稿者:匿名

…第二志望の病院とかではダメなのですか?
無念なのもわかりますが、現実を受け入れて次に進むしかないと思います。
きっといいご縁がありますよ。
頑張って下さい。
将来、看護師が活躍できる場所はたくさんありますし、変にこだわらなければどこでだって経験は積めますよ。
私なんて、成り行きで今は訪問看護師です。もうすぐ二年目になります。
大丈夫ですよ。
なるようになりますから。


No.11
<2015年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由になると思います。他の方も言われてるように、同じような人がいたらストレートで卒業したほうを選ぶと思います。病院側も離職を気にしていると思うので、表面上当たり障りないかたを採用するのでは……


No.12
<2015年12月21日 受信>
件名:何故おかしいの?
投稿者:匿名

何故おかしいと思うのですか?
おかしいとは思いませんし、それを決めるのは採用する病院側です。

過去にトラブルがあった人を雇うことに躊躇するのは、至極当然のこと。
また、不採用の通知をしている状況にも関わらず、何度も応募してきたり、理由を伝えても納得しなかったり。
これらのことを考慮すれば、不採用なのも理解出来ます。

とりあえず、あなたは納得がいかなくても不採用には理由があるのですから、それは素直に受け止めましょう。
ごねていても仕方がありません。前を向いて、気持ちを切り替えましょう。


No.13
<2015年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「今年になってその病院を何回も受けているのに採用にならない。」
???
同じ病院がこの一年で何回も採用試験をしているってことですか。
それほど看護師が不足してるのか、厳選しているのか、よほど人気のない病院なのか。
あなたにとっては、その病院は就職先として魅力あるんでしょうけど。

あなたの履歴は変えようがないし、
留年した理由を学校側は、あなたが単位をあげられる成績に至らなかったというだけでしょう。
指導者との関係で留年したとのことですが、成績は良かったのですか、思い込みもあるのでは。
留年、休学の理由は履歴書に書いたり、面接のときに説明したんですか。
どう書いてもストレートで卒業した人より履歴に見えることはないでしょう。

どちらにしても、その病院だけにこだわらず別を探した方がいいですよ。


No.14
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、理由は果たしてそれだけでしょうか?
知り合いに半年間の休学留年を経験した看護師がいますが、希望していた病院に勤務しています。勤務先は人気のある倍率も高い病院です。休学は履歴書に残りますから、きちんとした面接官で戦力になりそうとあれば、その理由も聞くはずです。
あとは、自分を上手にアピールしてみては?それでもダメなら、それまでの病院か縁がないと見切りをつけるのもありではないでしょうか?


No.15
<2016年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職に大幅に影響するかは病院によって違うでしょうし、何とも言えませんが。
上手に自分を売り込むことも大事だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME