看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院奨学金(病院奨学金が必要な反面、ブラック病院だったら、どうしようと不安です)

<2015年12月18日 受信>
件名:病院奨学金(病院奨学金が必要な反面、ブラック病院だったら、どうしようと不安です)
投稿者:ニッチ

最近、病院奨学金の試験を受け、受給が決まりました。病院は23区内の民間の総合病院です。しかし、親が看護師の同級生に「奨学金を出してる病院は人が集まらない病院だから良くないって、親が言ってた」と、言われました。
生活費と学費を自分で負担している関係上、病院奨学金が必要な反面、ブラック病院だったら、どうしようと不安です。病院は見学に行きました。

病院奨学金を受けている方、働かれている病院に病院奨学金の制度がある方、前に病院奨学金を受けていた方がおられましたら、病院奨学金を受ける時に注意しておいた方が良いことやアドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大手の有名病院や大学病院でも奨学金出していたりしますが、確かに当たり外れありますね。
私は病院奨学金は受けませんでしたが。入ってみるまで実際のところが分からないというのも現実だと思いますので、学生時代から少しずつでも貯金しておいた方がいいとは思います。とんでもない病院だった時には働き続けられないし、奨学金を一括で返せと言われるかもしれないので、もしもの時のために貯めておく方が安心ですよ。


No.2
<2015年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめた方がいいですが、今はお金が必要ですし、決められた期間働けばお金を返さなくていいので、悩んでいても仕方がないです。

看護師になってしまえば、嫌になって期間前に退職をしても、就職には困りませんし、お金も返せます。
ただし、一括返済を求められるケースもあります。

かなり忙しく、サービス残業当たり前、休日も休めない、人間関係も悪い職場の可能性は高いですが、看護師の職場はどこも同じ感じです。

非常に忙しいので、決められた期間働けたら、どこにいっても、仕事ができる看護師になれますよ。

この掲示板で「奨学金」と検索するとみんなの相談が見られますよ。
とても参考になると思います。


No.3
<2015年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ニッチ

アドバイスくださったお二方、ありがとうございました。
先のことを考え過ぎて、過度に不安にならないようにしたいです。自己学習を怠らず、一人前のナースになれるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME