看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リストカットの傷跡について。(傷跡があると就職してからや実習で困るでしょうか?)

<2015年12月15日 受信>
件名:リストカットの傷跡について。(傷跡があると就職してからや実習で困るでしょうか?)
投稿者:sana

初めまして。閲覧ありがとうございます。
先日、看護専門学校に合格しました。
来年の4月から通うことになります。
ですが、わたしにはリストカットの跡があります。
中学生と高校1、2年の途中までやっていました。
現在はしていません。
場所は手首ではなく、手首から10センチぐらい離れたところに傷があります。
入院したことあるので、分かるのですが看護師さんはみんな半袖のユニフォームを着ていて
長くても7分まででした。
やはり傷跡があると就職してからや実習で困るでしょうか?
専門学校に入ってから、傷跡が原因で人間関係うまくいかないかもと思ったりもします。
高校はとてもアットホームな学校だったので大丈夫でした。
もちろん勉強も実習も頑張って国家試験に通るつもりでいますが、
不安になり、質問させていただきました。
長文、乱文すみません。
経験談や助言など頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月15日 受信>
件名:肌色テープ
投稿者:匿名

傷跡があからさまに見えないように、肌色テープを貼ってみるのはいかが?

手洗いや入浴介助などで腕がぬれることも多々あるので、サポーターや包帯は不潔です。

見せちゃいけない、と言ってるわけじゃないんですよ。女の子としてできればキズ見られたくないじゃない?


No.2
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストカット」とここの掲示板で検索してください。


No.3
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困るっていうのは、そういう傷をみせないでくださいって、学校や職場で言われるかってこと?
そんなこと、わざわざ言ってくることはないと思うが。

あなたが周りからいろいろカゲグチ言われるのが困るってこと?
高校は大丈夫だったら、次も大丈夫って考えたら。

傷跡なんて、リストカットかなとまわりが思っても、
どうしたの、その傷、と質問されたときに
あなたがどう答えるかで周りの人は見方をかえるから。

困る困らないはあなた次第です。


No.4
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>やはり傷跡があると就職してからや実習で困るでしょうか?


身体に傷跡がある人は世の中たくさんいます。

あなたのメンタル次第でしょうね。


No.5
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リストカットみたいな傷が沢山あった人がいましたが、元気はつらつで仕事してました。意外と周りは気にしてないです。ヘルパーさんでおしゃれ刺青いれてた人がいました。ちょっと噂になっただけでした。


No.6
<2015年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:看護学校非常勤講師

常勤講師ではありませんが、過去に刺青していた生徒がいました。でも、見えないようにしてましたね。学校側も、どう考えているかは分かりませんが、刺青や、リスカを安易にしている看護師への差別かなと思いますよ。刺青していても、ちゃんとしている方はしていますし。ただ、その方は、背中の刺青だったみたいなので、分かりませんでした。貴方が、今は、テープ等で隠して実習出来たとしても、何故他の人と違う白衣なのかと問われることもあると思います。それに、リスカをした原因は知りませんが、精神的にも、精神的にも看護学校から大変だと思います。課題、勉強、テスト、実習、それに耐えられなくなったときにまた、リスカに走りませんか?看護師の仕事も、生死に関わる仕事でミスや失敗は許されませんし、今は看護師を、個人、名指しで裁判も起こされる時代です。
そこまでのリスクを考えながら、ミスや失敗をしないように、神経すり減らして、仕事や講義をしています。
大袈裟ではなく現実です。私はそこまで言っています。
教員は、本当に優しい先生ばかりではありません。万一、女社会で、揉まれた時、多分あると思います。そこに、あなたが、リスカした事を知ったときに陰口言う人間も居るかもしれません。私は教員もしていますので、厳しく書きましたが、リスカを確実にしないのであれば、堂々とされていても良いのでは?万一、教員に言われたら、そのときに、今は無いとはっきり言えば良いと思います。変に隠す方が不自然なので。


No.7
<2015年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:リード

私も腕と手首に傷痕あり、現在、看護学生やれてるので大丈夫だと思います。
先生も周囲の学生も、理解のある方が多いです。
過去の傷痕なら、堂々としてましょ。
心ないことを言う人、DVか自傷じゃない?笑
とか、詮索してくる人とか、看護学校入ってからも出会いましたが、いちいち、正直に対応する必要ないです。

就職先はスクラブでインナー可能なところに決めました‼なんとかなりますよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME