看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年進学コースを受けます(夜間進学コース学校、朝から新卒状態で病院勤務地開始は、厳しいでしょうか?)

<2015年12月07日 受信>
件名:来年進学コースを受けます(夜間進学コース学校、朝から新卒状態で病院勤務地開始は、厳しいでしょうか?)
投稿者:男

さらに、准看護師としての経験はゼロ(今年の3月に資格取得した新卒です)で、まだ介護経験しかありません。 夜間進学コース学校、朝から新卒状態で病院勤務地開始は、厳しいでしょうか?どなたか解る方、経験等ある方、今まさにそれしてる方等いらっしゃいましたら是非とも教えてやってください。お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師G

夜間卒ですが、なんとかなりますよ。
頑張って下さい。


No.2
<2016年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく准看卒後、すぐに夜間進学、病院に常勤しながら卒業しました。40代男性、介護、看護助手の経験もなく病院就職と進学だったので不安いっぱいのスタートでした。
仕事と学校同時スタートだったのでとくに始めの3ヶ月から半年は大変でしたが徐々に人間関係が出来上がってきてからは軌道に乗ってきたように思います。
力の入れ加減は仕事に9割、学校1割という感じでやってました。学校は出席してれば大丈夫なので遊びに行くくらいの感覚でした。学校では職場の愚痴を同級生と話したりしてストレス発散にもなってたし、同じ境遇の同級生と顔会わせるだけでも楽しかったです。
仕事と学校の両立はつらい日もあるけど、仕事をして現場を知っている学生だからこそ卒業後のこともイメージしやすいし迷いも生じない環境だと思います。そういった面が夜学の強みだと思います。
人生の正念場だと思えば大した苦労でもなく乗り切れるはずです。何人かは両立に耐えられなく辞めてしまうと思いますが、大事なのは休まないよう続けるための体調管理ではないでしょうか。


No.3
<2016年01月18日 受信>
件名:夜間進学コースなら、大丈夫じゃないか。
投稿者:匿名

夜間なら、定時制に行かれるのかな?
私は両立が出来ないタイプでしたから、進学コースでも、2年制短期大学に短入って2年間で卒業しました。理由は1年でも早く看護師になりたかったから。今は、減りましたね。短大自体…。
全日制もかなり厳しかったなと記憶してます。仕事しながら、進学コース行かれるなら、仕事も大事たけど、勉強にも力を入れて頑張って下さい。


No.4
<2016年01月19日 受信>
件名:嬉しかったです!!
投稿者:匿名

大先輩か方からの返答、嬉しくもあり力にもなる内容でした!
能力もおありになったのでしょうが、全く不可能じゃないよ!大丈夫と背中を押して頂いたようですごく嬉しく思います。 なんとか頑張りたいですが、最悪な意地悪職場、学校じゃなかったらいいな!(泣)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME