看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校再受験(面接でこの一年をどう説明したらいいのでしょうか。)

<2015年12月04日 受信>
件名:看護学校再受験(面接でこの一年をどう説明したらいいのでしょうか。)
投稿者:あたし

私は浪人生です。今年看護学校を受験します。

実は昨年度、第一志望に落ちてしまい
なんとなく受けた第二志望に合格し
地元を離れわざわざ遠方に
引っ越し一人暮らししながら
第二志望の看護学校に通うことを
決意したのですが

3日でやめました。

後悔はしていません。

理由としては
やはり第一志望があきらめられない。のが一番です。
あと付け加えるなら
看護学生がひどい。マナーが悪い。いじめがある。
先生方もなんか常識がなってない。
自分の思い描いていた看護学生像とは違いました。



まだ19歳で3日でなにがわかるの?
そんなんじゃ次もどこも入れないよ?
となんども言われました。


でも今年はもういちど第一志望に
受かるチャンスがほしかったため浪人したのですが
2浪はない。と自分自身で思っています。

わたしの最終目標は看護学校にはいることではなく
看護師になることなので
今年は第一志望にもしおちても
滑り止めで受ける学校に進学します。
(まだいまの時点ではどこも受かってないのです



現在遠方先で親にはこれ以上
迷惑かけれないので一人暮らし
してバイトしながら浪人しています。




それで相談なのですが、
看護学校の面接で必ず
一年なにをしていたのか聞かれます。
嘘はつくつもりはないのですが
この一年をどう説明したらいいのでしょうか。


またコイツうちに入学しても辞めるんじゃないか?
と思われないために
なんとつたえればよいのでしょうか。
些細なことでも構いません。

アドバイスお願いします
周りに誰も相談できず本当に困ってます…

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3日間しか学校に通わなかったならそれを言う必要はないのでは?
「どうしても御校で学びたかったため1年間勉強をしていました」でいいと思います。ありもしないことを言うのは経歴詐称になりますが、今回のことは別に言わなかったからといってあとから咎められるような内容ではないですし、なるべく不利になりそうなことは言わない方が賢明です。


No.2
<2015年12月04日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:匿名

正に、再チャレンジですね。
頑張って下さい。
…アドバイスというより、少しひっかかるのは主様の看護師になりたい、という動機はそもそもどういったものなのでしょうか?
まぁ、動機なんて人それぞれ違っていて当然だし、他人に知られたくないなら別に知らせなくていいと思います。
でも、いくら一年間何をしていたかを面接で上手く言えたとしても、自分自身の看護師になりたいという絶対的な動機を語れないと難しいのではと感じました。
あと、一度滑りどめでも受かった看護学校を三日で蹴ってまでその第一志望の学校にどうしても行きたい理由を語れますか?
…具体的なアドバイスを求めるには、あまりにも情報量が少ないように感じましたので。
私なら一度受かった看護学校は余程のことがない限り辞めないと思います。まぁ、これが悲しいですが現実です。…この不況で看護学校はどこも高倍率ですから。人気のあるところなら尚更です。
主様が望む通りのアドバイスではなくて申し訳ありません。
…それに、看護師はなってからが大変です。一生勉強の世界ですし、ゴールなんてありません。その中で自分の看護観や目標を見出だしていく仕事です。だから、看護師になることだけを目標にしてしまうと後で辛くなると思います。


No.3
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度合格して辞めたことは黙っておけば良いのでは。別に何の問題もありません、3日程度でしょ?職歴を偽ってるわけでもないので、社会保険なども関係ないし、バレません。
全部落ちたので受験勉強必死にしてましたといえば良いのでは?


No.4
<2015年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘ついた方がいいですよ。
入学して3日で辞めたことを言ったら、合格することはないと思います。

他の学校に入学したことは言わないで、第一志望の学校に行きたくて、浪人していましたって伝えましょう。


No.5
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この一年のことは、勉強して過ごしていたと言えばよいでしょう。

難しいのは、
一度入学したのに3日で辞めたことを好意的に理解して貰うことですね。

もし入学していなければ、
その第一志望にどうしても行きたかったから、来年こそ第一志望に合格することを目指して浪人した、
という理由でも納得して貰えるでしょうが。
難しいですね。

看護学生も人間ですから色んな人がいます。
その第一志望の学生だって、全員が全員品行方正で清潔感にあふれ、看護に対する情熱でいっぱいな方ばかりではないと思いますよ。
教員だって人間ですから、完璧な人ばかりではないと思います。

最終目標は看護学校に入ることではなく、看護師になることだと、ご自分でも分かっておられますよね。

周りの学生が思い描いていた学生像と違おうが、自分自身は理想の学生像に近づこうとする努力はできます。

とりあえず、主さんが合格するためにできることは、学力試験で有無をいわさないほど高得点を取ることだと思いました。面接で得点が良くなくても、仮に学力試験でトップでトータル得点が平均以上であれば、合格できるのではないでしょうか。

頑張ってください。


No.6
<2015年12月05日 受信>
件名:投稿者本人です。
投稿者:あたし

たくさんの回答ありがとうございます。
誰も相談する人がいないので
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ひとりひとりに返信したいのですが
やり方がわからないので
ここでさせていただきます…

すいません…


辞めたことを黙っておく。という
回答してくださった方が多いのですが

願書の注意事項にないように
内容に虚偽があった場合入学後でも取り消す
といったことがありました。

それに面接相手は何百人も面接をしてるプロですので
嘘を見抜かれるのがすごく不安です。

なのでやっぱり自分に正直に
生きていくために辞めたことを正直にいいます。

この一年辞めてしまったことを反省し
看護師なりたいという熱い思いをつたえ
私という人間をみてもらうために
ふんばってきます。

本当にありがとうございました。


No.7
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一度看護学校辞めて入り直しましたよ
もう少しで卒業です
頑張って。応援しています


No.8
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「内容に虚偽」というのは経歴詐称のことです。高校の成績や出席日数をごまかすとか、大学を中退したのに卒業と書いたりといった嘘をでっちあげることです。
3日で辞めたことを書かないのはウソではありません。履歴書にこれまでの生い立ちすべてを書くわけではないですよね?それと同じです。書かないからと言って嘘をついていることになるわけではありません。
質問者様はとても誠実な人だと感じました。将来は立派な看護師になられるかもしれません。でも、正直者は馬鹿をみるのも事実。入学できなければ看護師になることすらできませんから、もっと柔軟に対応していくことも必要です。
たしかに教員は今までたくさんの受験生を見てきています。でも面接のプロというわけではありません。あくまで教員なので。入学後のことも、あなたやあなたの家族がうっかり口を滑らせない限りはばれる心配はあまりないことだと思います。


No.9
<2015年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、
経歴を正直に言うつもりとのことなのですね。
勇気があると思いますが、前の学校の教員や体制の批判めいた言い方にはならないように気をつけてね。
再度入学したとしても、また学校側に理由をつけて辞めるのではと思われてしまうかもしれないから。
言い方、難しいと思いますが合格をお祈りしています。頑張ってください。


No.10
<2015年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あたし

ありがとうございます。


NO.7さんは面接時なんといいましたか?
嘘つきましたか?正直に話されましたか?
同じ境遇の方がおられてすごくうれしいです。


必ず一年間なにをしていましたか?
と聞かれてどこにも受からず勉学に励んでいました。
といった時点で嘘になってます。

バレるのが不安で嘘をつき続けるのもつらいです。
私のことなんでそのあとにどんどん話が崩れてくのが
もう目に見えてます…

本当に嘘をつくか正直にいくか悩んでいました。
この掲示板に投稿して正直に向かっていく
決意ができました。皆さまに感謝です。

ありがとうございます。


No.11
<2015年12月08日 受信>
件名:エール
投稿者:匿名

よし。
がんばれ。


No.12
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7です

私は2校受け、ひとつは正直に、もうひとつは嘘をつきました。
(今考えたら悪かったかなと思います…笑)

正直に答えた学校の面接では「経済的な理由から退学し、再度第一志望であり金銭面で心配のない本学を志望し勉学に励みました」と言いました。あまり深く突っ込まれたりはしませんでした。せいぜい、親の職業と奨学金は借りるのか程度の質問でしたよ。

もう1校については「昨年も本学を志望していましたが、残念な結果でしたので、もう1年第一志望である本学を目指し日々勉学に励んでいました」くらいでした。中退とか浪人とか触れずに。あとアルバイトをしていたので、そのことも触れました。嘘…というよりぼかしたかなあって感じです。

結果的に 2つとも合格していましたが、大方筆記で決まるのかなあと思いました。たかが5分や10分の面接ではその人の人生や人間性までは詳しくわからないかと思われます。ただ、「3日でやめた」は禁句ワードに含まれる可能性は大きいです。

まずは筆記で満点を取り、面接では看護師になりたい理由や将来のビジョンなど熱い思いを語れば良いと思います。

正直に言うならば、「諸事情により退学し〜」の方がいいと思います。諸事情は家庭の事情でも経済的な理由でも何でもいいです。
相手は教官です。警察官でもありません。わざわざ貴方の家庭の事情なんて調べません。嘘も方便ですよ。

頑張って

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME