看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校を受験しようと思います。しかし「精神的に疾患ある人は免許が得られない」とありました。とても不安です。。。

<2015年12月04日 受信>
件名:看護学校を受験しようと思います。しかし「精神的に疾患ある人は免許が得られない」とありました。とても不安です。。。
投稿者:ゆきんこ

精神科に通院しています
20の女です
小学生の頃から看護師になるのが夢でしたが
中学から高校にかけてひどいイジメを受け(今ならニュースになるレベル)精神を病み、鬱になりました。

高校は欠席が多く卒業もギリギリでしたが何とか出来ました。
しかし入っていた医療系の大学を鬱の悪化で退学し医師の言うとおり1年間休養していました。

今ではすっかり落ち着いています。
日常生活もバイトも普通にこなしています。
精神科通院と言っても経過報告のような感じです

一度は看護師を諦めようとしましたが、やはり諦めきれず看護学校を受験しようと思います。

しかし、調べてみると「精神的に疾患ある人は免許が得られない」とありました。とても不安です。。。

また、高校時代、欠席日数がかなり多いのですが、どう説明したらいいのかわかりません。面接ではやはり病気のことは伏せるべきでしょうか?

アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疾患の程度や回復の度合いにもよりますが、伏せておくことは得策でないと思います。正直に、そしてそれでもなりたい看護師への志望動機を堂々と伝えたらいいと思います。

老婆心ながら。
この掲示板の学生、看護師に関わらず辞めたい相談が沢山あるのはご覧になりましたか?
女性の多い職場である以上いろんな人がいます。仕事柄注意ひとつするにもキツい言い方をする先輩もいるし、暴言吐く患者さんもいます。
本当に心身を消耗する職業なので、また辛い思いをされる可能性だってゼロではありません。
そこのところは自分に問いかけてみて下さいね。
自分を追い詰めないと決めてでしたら、どんな経験も貴女の糧にできると思います。
ですから後々の自分のためにも、何かを隠そうなんて思わないで下さい。
おばちゃんより。


No.2
<2015年12月05日 受信>
件名:ふせてもいいかな
投稿者:匿名

正直に言って、落とされるくらいならふせてもいいんじゃないかな。今は服薬もしてないみたいですし。

ただ、看護学生も楽じゃないので自分の精神状態を自分でみてあげないとつぶれます。

自分に優しくしてあげてね。いつかいっしょに働ける日を待ってます(^-^)


No.3
<2015年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律上、精神の病気あると看護師の免許取れません…とありますが、
安定剤飲んで看護学校に行ってた友達も居ましたし、私も精神科通院で内服してました。
私も、いじめられてたし精神科の通院歴ありますが、学校には言いません。
先生は看護師でもフォローなんてしませんよ。ですから、高校時代の休みは身体的な病気で通すとか…嘘でもいいですよ。
正直に言うべきでは、ないです。
看護学生は、病む人が多いので、一度でも鬱になった脳が…


No.4
<2015年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきんこ

ありがとうございました!
精神的なことは伏せようと思います。
ご回答助かりました(^O^)


No.5
<2015年12月10日 受信>
件名:応援するよ!
投稿者:匿名

出せる力を振り絞って、挑戦してね!


No.6
<2016年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の頃、自殺未遂まで起こしておきながら精神科にも通わず国家試験を通った者です。
もちろん、看護師になってから鬱を発症。とんでもなく辛い現実が待ってました。
そうならないためにも、やはり周りに知っていてもらえる人を作っておくことも大切かと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME