看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生二年生です。いま実習で悩んでいます。(「貴方は向いていない。介護に戻るべきだ」と言われました)

<2015年12月01日 受信>
件名:看護学生二年生です。いま実習で悩んでいます。(「貴方は向いていない。介護に戻るべきだ」と言われました)
投稿者:みけねこ

初めまして。こんにちは。もと介護士の看護専門学校に通う二年生の27歳女です。11月から実習に行ったのですが、グループメンバーとあまり面識がなく孤立しているような感じでした。ですが徐々に仲良くなっていけたら…と思いガッツリと輪の中には入らず、ちょっと話に入ったりしていました。そしたら先生に不思議に思われ「あなたは協調性がない」言われました。確かにそうだったので「すみません」と言って通ってたのですが、私が物分りが悪く、先生を怒らせてしまい「あなたは何にもわかってない」と机を叩かれながら説教されたり、毎日居残り一時間半していました。質問しても「貴方は教員に逆らうのね」と言われたり「実習できません。学校に帰らせます」と言われました。とても熱心な先生で毎日教えてくれるのに応えられず疲れてしまい、眠る事はできず、ご飯も食べられなくなり正常判断が出来ず精神科に受診しました。診断名は急性ストレス障害でした。その事を副校長に話したら「貴方は向いていない。介護に戻るべきだ」と言われました。やはり看護師は諦めるべきなのでしょうか?諦めたくないですが、やはり向いて居ないのでしょうか?誤字などありましたらスミマセン。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐らく、先生はグループの皆と仲良くしてないから、協調性がない、と言っているのではないと思います。
実習は別に皆と仲良しこよしの必要はないですが グループ内で行動する事が多いですから、出遅れない様それぞれが協調して行動しなければなりません。
他のメンバーと協力し合ってますか?話し合いに他人事のように行動してませんか?
そういう事に気付いていないのではないでしょうか?

私が学生時代の時も、まるで他人事のように、言葉悪いですが、何を考えているのか分からないメンバーがいました。リーダーなのにリーダーとして機能せず私がフォローしなければならない。
すごく疲れた記憶があります。

質問者さんは、最初の対応がまずかったと思います。
その結果、精神的にストレスとなったのであれば 看護師になればもっとストレスとなると思います。
こうなっては無理をすると、悪化するだけです。
主治医とも話し合い、先生にも相談された方が良いです。
看護師にこだわらなくても良いのでは?と思います。


No.2
<2015年12月09日 受信>
件名:やるだけやってみなよ
投稿者:匿名

私はやめた方がいいとは思いません。いいんじゃない?やれるとこまでやってみれば。

免許さえ取ってしまえば、療養型病棟に勤務したら介護色がつよい職場環境ですよ。

なせばなる!なさねばならぬなにごとも。やるだけやってみなよ!

いつかいっしょに働ける日を待ってます(^-^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME