看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が始まると奨学金だけではやっていけません

<2015年11月30日 受信>
件名:実習が始まると奨学金だけではやっていけません
投稿者:貧乏学生

正看護学校に通う者です。1人暮らしで奨学金と病院でのパートでやりくりしています。
奨学金は日本学生支援機構の第1種です。
今は1年生で何とかギリギリやっていけていますが、3年生から授業の上に実習が始まるため、みな3年生になると仕事を辞めて学校に専念します。
奨学金だけで、やりくりするのは不可能なため、3年生になったときのことを、ずっと悩んでいます。
お金を借りれる身内は、いません。
もう学校を通しての他の奨学金は借りることは、不可能らしいです。
他に就職後から返済可能な制度のものが、ありますか?
ネットで調べてみたりしても、見当りません。
わらにもすがる思いです。どなたか、よきアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本学生支援機構、
二種にしたら借りられる額が増えますよ。
私は看護学生時代は一種でしたが、更に進学して、助産学生時代は貯金もなくなったので借りる額を増やすために二種にしました。
一種と二種を同時に借りている人もいましたよ。
借りられる人数が「学内で何人」とかの、制限はあるのでしょうが。

あと、私は都道府県からも借りていました。
免許取得後何年間かその都道府県で働くことで、半額返済免除になったり全額返済免除になったりします。
借りられる額や免除の条件など、都道府県によって違いますので、主さんが就職しようとされている地域の都道府県庁に問い合わせてみてはいかがでしょう。

そういえば、こちらは頼んでもいないのに病院からの勧誘もありました。
たとえば、年間40万円出してあげるから、卒後うちで働いてくれ、という手のやつです。
私はこの手のは断りましたけど、この手の奨学金を借りている人もいましたよ。


No.2
<2015年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も第一種で、借りて、何年もかけて返し終わりました。もちろん足りない分は私の場合は親に出してもらいました。そうですね、どこか入りたい病院がありますか、そこで奨学金の名目で借りたらどうでしょうか、もちろん、国試にはストレートで受かるようにしなければいけないし、就職が大前提ですが。たまに、病院のホームページ見ると、当院で就職するなら、奨学金あり、と書いてますよ。


No.3
<2015年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の奨学金を借りるか。でも病院選びは慎重にね、ブラック病院だとたいへんです。
看護師不足で困っている都道府県では、その県内の病院に就職したら返さなくて良いという奨学金もあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME