看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地方国立大学か私立大学の看護学部に3年次編入しようかなと考えているのですが、いつごろ勉強し始めたら良いですか?

<2015年11月29日 受信>
件名:地方国立大学か私立大学の看護学部に3年次編入しようかなと考えているのですが、いつごろ勉強し始めたら良いですか?
投稿者:なな

看護学生2年目です。
わたしは専門学校に通ってるのです
看護の勉強をしているうちにもっと看護を学問として勉強したい!と思うようになりました!

確かに今は忙しいし実技や演習も失敗したりはしますが、出来るようになることが楽しく、今やっていることが将来患者さんの為になると思うと忙しさや辛さより頑張るぞ!とやる気がでます!

学校を辞めたい早く卒業したいと感じたことはありません
日々勉強、もっといっぱい学びたいと思っています!
嘘偽りではなくこれは本心です!!

そこで地方国立大学か私立大学の看護学部に3年次編入しようかなと考えているのですが、いつごろ勉強し始めたら良いですか?

周りに編入した人がいないので編入経験した先輩いらっしゃいましたらお教えください!

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上前に関西地方の国立大医学部看護学科卒業しましたが、今は大学増えましたね。私が大学にいた時代は大学は全国で100校もありませんでした。
今現在は、大学が増えた事から編入学の重要性が無くなり、大学編入学の枠は減っていたり募集停止されているのが、現実です。私のいた大学も編入学の枠がありました。編入学の人数は、10人募集してましたが、学力が無いと10人募集していても、合格者0人、1人の年もありました。国立大は、募集していても、合格者の条件が厳しいです。一方私立大学も、編入学の人数を絞ったり、募集停止していますね。
倍率までは分かりませんが、やりたいと思った時に始めるのが良いと思います。編入学のある大学をよくリサーチして下さい。専門の2年生だと、実習が始まるのかな?どちらにしても、お勉強や、実習も大変だと思いますが、頑張って下さい。


No.2
<2015年11月29日 受信>
件名:編入学して大卒です。
投稿者:猫

高校が衛生看護科でしたのて、そのまま短大に進み看護師になりました。
大学は、資格を取得する為に進学しましたが、編入学は、何を目的とするかだと思います。
私は大学編入学して、助産師、保健師を取得しました。(昔なので2つ取れましたが…。)
今は大学編入学では、助産師になれると大学は、ほぼありません。保健師も編入学できる大学の半分あれば良いか、ほぼ編入学生には保健師過程の選択のすらないと思います。
ごく一部であるかどうか。
初めから勉強だけに拘るのであれば病院で看護師しながらでも、症例を兼ねて勉強出来るので、私は資格を取得する以外ではあまり大学のメリットは無いと思っていました。
しかし、あくまでも私の意見です。学士だけほしい人も居ますが、昔は、大学は、保健師が取れたのが、専門学校と、短大の違いでした。
あとは、このところの新設大学の増加で、編入学出来る大学も年々減少傾向なので、よく調べてみてください。地方の国立大が狙いですかね?地方程入りにくいです。しかも、国立大は、私が編入学し、卒業しているので、試験の出来が悪ければ定員に満たない合格者の結果のこともしばしばあります。
国立大は、国から研究、教育費を出して、学生を育てるという考え方なので、その国立大で何を目的に、何を学びたいか、資格を取りたいかをはっきり述べ、受験の成績や、学校での成績、学力も、上位に居ないとまず合格は、厳しいと思います。とある国立大は、受験時に、TOEICや、TOFELを提出しなければならず、先にTOEIC等の資格を取得していなければならないとも最近聞きました。
私立は、そこまでシビアではないと聞いていますが、よくよくリサーチしてみて下さい。
何のために大学に編入学したいのか。
学士を取るだけなら放送大学でも出来ます。
しかも、通信なので、通学よりかは楽みたいですしね。主さんは、編入学の目的が書かれてなかったので、よく分かりませんが…?
保健師になりたいとか、目的があるのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME