看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これからのことについての不安(クラスのお金を二回に渡ってとってしまいました。クラス全員に謝罪して、先生とも話しました。)

<2015年11月25日 受信>
件名:これからのことについての不安(クラスのお金を二回に渡ってとってしまいました。クラス全員に謝罪して、先生とも話しました。)
投稿者:マッツん

看護専門学生の3年です。
3年の初めにクラスのお金を二回に渡ってとってしまいました。金額は、二回とも合わせて、15000円です。とった理由は、軽い気持ちで、お金がほしいって言うふうに思ってました。 お金をとったあとは、後悔しかなくて、すぐにでも返したいって思ってました。
クラス全員に謝罪して、先生とも話しました。
これからのことについての不安です
退学になって、国家試験受けれないのでしょうか
不安でしょうがないです

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここにそんなことを書いたということは、叩かれることも承知でしょうから厳しめにいきます。

退学かどうかは学校が決めることなのでここで質問しても答えは出ないと思います。ですが可能性としては十分あるでしょう。
たとえ警察に突き出されなくても犯罪は犯罪ですからね。前科持ちに世間は甘くありません。何かトラブルがあっても真っ先にあなたが疑われるでしょう。
バイトしたことないんですか?だったらキツめのバイトでもして、お金を稼ぐ大変さを少しでも経験してみてはどうですか。本当にお金の価値をわかっている人はお金を盗むなどという愚かな行為はしないはずです。
心配なのは退学と国試のことだけですか?本当に反省してます?申し訳なさとかは感じてないのですか?
あなたが不安なのはあなたの行動が招いた結果です。この苦しみは償いだと思ってください。


No.2
<2015年11月25日 受信>
件名:看護師になるより、やることあるでしょ。
投稿者:匿名

判断は、学校がするでしょう。
厳しいことをいいますが、あなたは看護師になるべきではないとおもいます。いまのあなたでは、社会人にすらなれないでしょう。
二回、というのは常習性がみられます。しかも軽い気持ちだと書いている。罪の意識が薄い。社会人になったとして、また患者やスタッフへ同じ犯罪行為をすると思います。
盗みは犯罪行為ですよ。
常習ということは、盗癖です。病気の部類です。きちんと警察で犯罪者として認識し、罰をうけ、精神科で治療するほうが、看護師になるよりあなたがやるべきことです。


No.3
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にならないでください。

認知症の患者さんの金庫からお金を盗んだり、同僚の財布からお金を盗んだり、ブランド物を盗んだ看護師がいますが、逮捕されて解雇されました。

簡単に嘘をつくので、信頼できませんし、仕事をさせられません。

窃盗罪ですし、繰り返しているようなので、被害届がでれば、罰金以上の刑ですよ。看護師にはならないで。


No.4
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直に学校サイドと話し合いをしてください。

せっかく3年がんばったのに、もったきないね。


No.5
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

軽い気持ちで窃盗?
もういい歳した大人ですよね?しかも二回も?
その場は謝って許されたとしても、看護師を目指す者としてあるまじき行為だと深く反省するのは当たり前。もし、処分を免れたとしても二度と同じ過ちは繰り返さない。それが出来ないなら看護師は諦めるべきだと思います。
…いくら後悔しても過去はなかったことにはなりません。

厳しいようですが、何かしら学校からの処分があったとしても、甘んじて受け入れるべきだと思います。
それが今後のあなたの人生の為にもなると私は考えます。
あと、自分の身の上の心配よりも、いくら謝罪したとはいえまず、お金を取られた相手の気持ちを考えられないようなら人の命を預かる資格はないと思います。
…厳しいことたくさん言いましたが、他人のお金を盗ってしまったということはそういうことなのです。つい出来心でやってしまった…でも後悔も反省もしたし、許してよ…というのは大人の世界では通用しません。
ましてや二回も同じことをしているなら、どんな結果になってもそれなりの覚悟をしておいた方がいいです。

いろいろ言いましたが、あとは学校に任せるしかないと思います。
…以上はあくまでも私の意見ですので、参考までに留めておいて下さい。


No.6
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

窃盗は、犯罪行為。軽い気持ちといって許されるものではありません。
国家試験どころではありません。刑事事件にされなければマシなくらいです。犯罪行為は看護師どころか社会の一員として不適格です。罪を償わなければいけません。
はっきり言って、今回の件で主さんの人生は変わってしまうと思います。優しい言葉をかけてあげることは難しい。しかし、窃盗を繰り返してしまうのならそこには依存症など精神の病がある可能性高いので、治療を受けたほうが良いと思います。
看護師になることではなく、罪を償い窃盗をもう絶対に繰り返さないことをあなたの目標にしてください。


No.7
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慰めの言葉はありません。
看護師にならないでください。
一緒に働きたくありません。

子供のとき銭湯で靴を盗まれました、新品を履かせなきゃよかった、母も悔やんでました。
履き間違えたんだったら似た靴が残ってるはずがそれもなし。
看護学校で傘を盗まれました。急な雨で、ちょっと借りていったのかな、
今は雨やんでるから明日明後日には傘立てに戻してくれるだろうと思ってましたが、
戻りませんでした。
人を信用できず、慎重に考えるようになりました、というか疑い深く、そんな自分が嫌です。
盗まれたことがなければもっと人を信用できるようになったと思います。


No.8
<2015年11月25日 受信>
件名:・・・。
投稿者:ともとも

みんなの前で、謝ったんですね。
怖かったでしょう?恥ずかしくて情けなくて、後悔しましたか?
先生との話はどうなりましたか?まずは、従うしかないと思いますが・・・。

とぴ主さんは、看護師になりたいですか?それは、なぜ?
もしも、看護師になりたいのなら、今回の事は忘れずにずっと後悔を背負って
勉強を続けて下さい。
今後、学校では一人ぼっちかも知れません。
実習のグループでも、仲間外れかも知れません。針の筵でしょう。
それでも、歯を食いしばって血を流しながらでも、頑張って看護師になって欲しいです。
毅然と淡々と、やる事を一生懸命やってください。

あと一つ言いたいのは、とぴ主さんのやったような盗みは癖、病気だという事です。
絶対にやらない、という気持ちをいつも持っていて下さい。
次はもう、OUTだと思います。


No.9
<2015年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

窃盗、ですか?
過去にもサイトに、同じ内容がありました。

此処に同じ内容で相談が有りますが、精神科、カウンセリングを受けたら如何ですか?

看護師国家試験はどうなる、以前に一緒に働く事は患者様の貴重品を預かったり、職員ならば、病院行事の会費を管理も必要となります。

今回貴女が起こした内容で、仮に勤務部署で金目のものが紛失したとしましょう。

金品が無くなった勤務帯のメンバーを、師長は幹部クラスの上司の命令で、犯人を洗いざらいに探します。
脅かしではありません。

信頼を失う。
国家試験云々と言うよりも、看護職にはならないでください。

お願い申し上げます。


No.10
<2015年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴えられて、窃盗罪で有罪になれば国家試験は受けられても看護師資格は貰えないです。

窃盗をする時点で、あなたは看護師のみならず、看護助手・介護士など人の生活にダイレクトにかかわるよすな仕事をしてはいけない人だと考えられます。
患者さんや利用者さんのお金を「軽い気持ちで、お金がほしいって言うふうに思った」から盗るに違いありません。

二度も繰り返す人は、必ず繰り返します。

どうか人の生活にかかわる仕事に就くことをやめてください。
学校は自主退学してください。
あと、レジを触る仕事に就くこともやめててください。
今はあなただけの罪で済むでしょうが、就職先で繰り返して病院や会社まで訴えられる事になれば、周りにも迷惑がかかります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME