看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

浪人か専門か(私立の看護大学に合格したのですが家庭の事情で9月に大学を中退せざるを得なくなりました)

<2015年11月20日 受信>
件名:浪人か専門か(私立の看護大学に合格したのですが家庭の事情で9月に大学を中退せざるを得なくなりました)
投稿者:ゆきな

長年夢だった大学に私立の看護大学に合格したのですが
家庭の事情で9月に大学を中退せざるを得なくなりました。
18歳の女です。

もう私立には行けないのですが、国公立大学若しくは専門学校なら通うことができるそうです。
しかし私は勉強があまり出来る方ではありません。

今から浪人して地元の国公立に行くか(実質二浪の年齢)
専門学校に行き大学編入を目指すか迷っています。

アドバイス頂けると大変助かります

将来は絶対保健師になりたいと強く思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年11月20日 受信>
件名:保健師になるのはもっと厳しいよ
投稿者:呆健師

今のうちから「勉強があまり出来る方ではありません」
と言っているようでは。

全員が保健師国家試験受験資格が取得可能な大学は
どんどん減ってきているのは
看護学生だったらご存知かと思いますが…。
人数制限があって成績上位者出ないと保健師選択不可、とか
大学院に養成を移行とかで、編入出来たとしても厳しいです。
そもそも編入制度も減少傾向。
看護専門から保健師学校も、看護学校でトップクラスの成績でないと、厳しいです。
保健師免許取得しても、保健師で希望通りの就職が出来るのはほんの一握り。
まずは筆記試験をクリアしないと、という所が多いですし
人気がある自治体は年齢制限も厳しいですから、
採用試験は1回でも多く受けるチャンスがあった方がいい。

経済的な面が心配であれば、まずは看護師免許を確実に取得、
を第一にした方がよくないですか?


No.2
<2015年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ハイジ

国公立は倍率が高く現役でもなかなか難しいですよ。
専門を出て大学編入がよいのでは?
看護師免許を取得してから編入すれば、
多くの病院実習が不要なので単位も取りやすいと思いますし。
ただ、保健師を目指すなら、偏入したい大学の保健師コースの枠が
どのくらいあるか、等も調べておいたほうがいいかも。
1年から入った方を優先する大学もあるそうです。


No.3
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師は難しいです。
成績トップと二位の人しか、自分の時は保健師学校に入れてなかったです。
編入も、成績優秀者が推薦をうけてました。
学力にそうとう自信ないとだめかと。


No.4
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきな

呆健師さん

主です。ご意見ありがとうございました。
勉強が出来る方ではないというのは事実です。
ただ、大学受験の科目において苦手科目がある、わからない問題が多数見受けられるということであり、何もかもできない、偏差値40しかない…とかそういうことではありません。
受験に自信が無いというのは優秀な学生を除き全受験生にとって普通なことではないでしょうか。

もちろん全員保健師国家試験受験資格のある大学が少ないのは高校時代から当たり前ですが存じ上げていますよ。
編入制度も減少、試験自体容易ではないことも存じ上げています。


両親は専門学校に行けとも大学に行けとも言わず任せられています。
ただ、難しいかもしれないけれど、わたしは保健師になりたい。
難しいから夢を持ってはいけないということもありませんよね。

だからどうするべきか、迷って質問させていただきました。


No.5
<2015年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきな

ハイジさん

主です。ご意見ありがとうございました。
おっしゃる通り国公立は倍率が高く現役生でも難しいと思います。
専門学校からの大学編入が良いのでしょうか。
年々編入制度も減少し編入試験自体容易ではないから入れない場合を考慮するとなかなか決めきれません。
決して箸にも某にも触れない成績ではないので余計迷ってしまい質問させていただきました。


病院実習が不要なところもあるのですね!それは知りませんでした。
保健師コースの枠数もきちんと調べてみます。


No.6
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強できないと厳しいと思いますが、国公立がいいと思います。
下手に知識がある編入生より、まっさらな新入生のほうが扱いやすい。
学校の特性もありますから、進学を目指すことを応援をしてくれる学校なのか、そのための指導はしてくれるのか、国公立のボーダーラインはクリアできる範囲なのかなど、総合的に判断するといいと思います。


No.7
<2015年11月22日 受信>
件名:夢を持つなとは言わないけど
投稿者:呆健師

現実も知った方がいいでしょう。

保健師になりたいと思って大学進学しても
本当にトップクラスでないと保健師免許は取得しても
看護師として働いている人が大部分ですから。
箸にも棒にも掛からない成績では論外ですけどね。

あと編入に関しては、大学によっては「短大からはOK、専門からは不可」
の不文律があったり、募集はあっても大学が求めるレベルに満たない学力だと
定員割れでも合格者ゼロにする大学もあるし
保健師の枠も、履修可能人数内でも一定水準以下だと履修不可、
の大学もあるので、思っている以上に厳しいですよ。


No.8
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこそこの成績なら、同じような実力のひとは沢山います。あなたが考える道はどちらにしても倍率が厳しく、成績が他より抜きん出ていないと狭き門だということです。
保健師をあきらめろなんて、最初の人はいっていませんよ。ただ、現実を伝えているだけです。自分ではできないほうではない、と思っても、いざ受験してみたら優秀なひとがたくさんいれば、いくらそこそこの成績といっても、落ちてしまいますからね。


No.9
<2015年11月24日 受信>
件名:併願すれば?
投稿者:ハイジ

どのような状況でも受かる人は受かるし、無理な人は無理。
編入で受かる人は何らかの実績を持った方だと思います。
私の知っている方では一流私大法学部卒で、英検準1級。聖路加に編入し看護師と助産師免許取得、とか、
慶応卒で地方の国立医学部に編入した方は、母子保健関係のNPO活動で知る人ぞ知る存在だった、とか。
そこそこの成績で特にアピールポイントもなく編入できるとしたら、
地方の私立大レベルくらいかも。
経済的理由は皆同じだから優遇はされないと思います。

編入の場合、病院実習が不要になるのは、専門で受けた実習が単位として
認められた科目です。保健師だと地域関連の科目が増えるので、
全く不要というわけではありません。

実は親戚の子も公立大落ちて専門行って大学編入試験受けたけど
やはり公立はだめで私立大編入。でも運よく新卒で保健師に採用されました。
ただしそこは通える範囲に保健師学校がなく、へき地に近い自治体です。
どのような理由で保健師になりたいのでしょうか?
へき地医療に貢献したい等、明確な目的があれば、道は開けるかもしれません。
専門と国公立の併願は可能だと思うので、両方チャレンジしてみたら?


No.10
<2015年11月25日 受信>
件名:国公立大学編入
投稿者:呆健師

実は身内が、専門から国立大学に編入しています。
ただ、彼女の場合は現役でその大学を志願したものの不合格で
専門に入学した時からリベンジかけて努力していました。
長期休暇は、同じ大学の卒業生に勉強を見てもらったりして
編入対策に取り組んでいました。
もともとランクを下げると他の国公立には行けそうだったのもありますし
最初から国公立4大希望でしたので、不得手な科目はあると言っても
最後まで5教科全て取り組んでの大学受験でしたので
浪人しても何とかなったのかもしれませんが、
5年かけるのなら確実に看護師免許は取得したいとのことで
編入の道を選択したようです。

それでも保健師で希望通りの就職は厳しく
産業保健師の採用試験を国家試験1週間前に受けに行っていました。
看護師と違い、少ないコマを争う以上どうしても厳しい現実はあるのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME